Raspberry Pi 2 + Raspbianサーバ構築メモ1 OSインストール

当サイトの予備機になり得るか?って事でRaspberry Pi 2(以下RP2)でサーバ構築をします。私がいつも用意するのはこれだけ。

1. RP2本体
2. 給電用USBケーブル
3. LANケーブル
4. microSDカード(16GB)
5. SDカードリーダー

次にOSのインストールまでの手順はこれだけ。

1. SD FormatterでmicroSDをフォーマット
2. 入れたいOSを公式からダウンロード
3. Win32 Disk ImagerでOSをmicroSDに書き込み

IMG_0995

さて私は以前からノウハウのあるPidoraを入れたかったのですが、なぜか公式から無くなっています。仕方ないのでPidora公式からダウンロードして入れてみましたが、ActのLEDが灯りません(^_^;ネットの情報通りPidoraはRP1までと割り切ってRaspbianを入れます。無事ActのLEDが灯りました。

IMG_0997

後はLANケーブルを差して、DHCPサーバからIPアドレスを貰います。何番が割り当てられたかは脳内で想像(笑)してPuTTYでSSH接続。初期ユーザーは「pi」、初期パスワードは「raspberry」と入力してログイン。

さあ、ここからが本番ですね。つづく。