セキュリティ対策はしっかりと

CryptoWallと呼ばれるランサムウェア、以前これに感染したお客さんにファイルの復元をお願いされた事があります。ファイルを開こうとすると確か身代金を要求するWEBサイトに飛ぶんだったかな?

CryptoWallに感染したファイルを復元してくれる業者もありますが、身代金を払った方が安いんじゃないの(笑)って思うくらい高いです。経験がないので分かりませんが、身代金を払った所で本当に復元できるか分かりませんし、一端は復元されたように見えても次なる悪の布石が打ってある気がします。支払ってしまっては相手の思うつぼですよね。

今流行っているランサムウェアはファイルの拡張子を.vvvに変えるんだとか。ウイルス定義が最新でも駄目という情報もありゼロデイならどうしようもありませんね(^_^;外付けHDDもやられるとなると本当に厄介です。安価な対策として本当に大切なファイルはパスワード付きのストレージに操作端末とは切り離して保管するしか現状はないのでしょうか。

セキュリティの注意喚起をいち早く教えてくれるJPCERTコーディネーションセンターのメーリングリストに登録するのがおすすめです。
https://www.jpcert.or.jp/

★メーリングリストの登録方法
https://www.jpcert.or.jp/announce.html

announce-ctl@jpcert.or.jp
宛に本文
subscribe
と入力しテキスト形式でメール送信するだけで、送信したアドレスに最新の注意喚起情報が入るようになります。
因みに解除方法は登録時と同じ宛先に本文
unsubscribe
と入力して解除したいアドレスから送信します。

現場のIT担当は自分だと自負する方は是非登録して迅速に対応できるよう心掛けましょう(^_^)