Macbook Pro HDDバックアップ(続)

動作確認ができなかった前回記事の続きです。SATA延長ケーブルを入手しました(^_^)
早速Mac側のSATAに差し込もうとしたのですが、赤丸の出っ張りが邪魔で差し込めません(^_^;

mac-160124-1

意を決して折る事にします。

mac-160124-2

マイナスドライバーを使い、てこの原理でポキッとやったのですが、驚くほどあっさり折れました。最初から折るためのものだったのかなと思うくらい(笑)HDDへの給電は別の筐体から取り、先にHDDを回転させてMacの電源を入れます。Macはバッテリーのみです。

mac-160124-3

無事起動しましたがHDDなので遅すぎる(笑)接続はこんな感じです。

mac-160124-4

画面も表示されて、バックアップは完璧に成功していました(^_^)

mac-160124-5

実はこのバックアップを取った後日に、Macに入れていた重要なファイルを嫁さんがクラッシュさせてしまったのです(^_^;奇跡的に今回記事にしたバックアップのおかげで助かりました(^_^)v