MacBook Proの復旧パーティションを起動してみる

少し前から気になっていたのですが、MacのOptionボタンを押しながら起動すると表示されるこのパーティション。

mac-160206-2

「復旧-10.11.2」の数字の部分を私は日付と勘違いしていましたが、冷静に見るとMacのバージョンですね(^_^;分からないものには迂闊に手を出さない方が良いと思い、バックアップを取ってからと思っていましたが、そのバックアップは以前に済んでおりますので、今日の暇つぶしに起動してみました(^_^)

クローンバックアップしたHDDから起動します。

mac-160206-1

最初の画像の「復旧-10.11.2」を選択すると、お馴染の起動プログレスバーが表示されました。

mac-160206-3

復旧パーティションの正体「OS X ユーティリティ」が表示されました(^_^)

mac-160206-4

折角なのでユーティリティの各項目を上から順に開いてみました。

■Time Machine バックアップから復元
mac-160206-5

■OS X を再インストール
mac-160206-6

■ヘルプ情報をオンラインで取得(起動時にWi-Fiは繋がっていました)
mac-160206-7

■ディスクユーティリティ
mac-160206-8

また一つMacの知識が増えました(^_^)おしまい。