Windows 10の無償アップグレードは2016年7月28日まで

(注意)正しくは7月29日まででした。

最近購入したワークステーションのOSはSPが当たる前のWindows 7 Pro。ここからSPを含めた全てのアップデートを当てて数時間掛かりました(^_^;HDDではなくSSDなら半分以下の時間で終わっていただろうに。さて今更Windows 7を使おうという気はないのでWindows 10にアップグレードする事にしました。

Windows 10がリリースされた2015年7月29日直後に手持ちのSurface Pro 3にインストールして直ぐに戻した記憶があります(笑)Surfaceのための10みたいなものなのに、なぜこんなに相性が悪いんだと当時は怒りを覚えました。

あれから半年経っているものの、相変わらずSurfaceに入れる気にはなれませんが、今度はデスクトップなのでまあ良いのかなと(^_^;

Windows 10アップグレードページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

01_windows10_download

02_windows10_media

03_windows10_cleanup

04_windows10_download

05_windows10_check

06_windows10_ready

07_windows10_license

08_windows10_download

09_windows10_ready

ひたすら長い。ここからまだまだ続くのであります凹〇

このWindows 10の無料アップグレード期限はリリースされてから1年間なので2016年7月28日までの筈です。Windows OSのサポート期限の関係もあるから、検討までに今度はちょいと我慢して使ってみようかな(笑)

更新期限確認ページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx?navIndex=2

アップグレードに数時間掛かりました(^_^;そしてスタートボタンの復活を忘れていました。

11_windows10_start_button

なきゃ無いで構わないけどあったら嬉しいスタートボタン(笑)ところでWindows 10をインストール後、やっぱりや~めたと言って戻すのは簡単です。

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」と進めると「Windows 7 に戻す」がありますね。

10_windows10_recovery

しかし、綺麗に元通りという訳にはいきませんので要注意です!それはSurfaceで経験済みなのですが、半年前のことなので不具合内容を忘れてしまいました(^_^;取り敢えずデバイスの設定はデフォルト値に戻ってしまったような?

Windows 10へアップグレードする際は、覚悟と自己責任の下で行ってくださいませ(^_^)