Raspberry Pi 2 + Webサーバの切り替え

脳は使わないと退化する、と言う事で現役を退いてからもLinuxと戯れています(^_^)

本日ようやく意を決してWebサーバをラズパイに切り替えました。今まで切り替える事を躊躇していた原因は二つあります。一つ目はラズパイの不安定さ。そして二つ目はSSLを導入した事により切り替え作業が若干複雑化している事にありました。

まず一つ目のラズパイの不安定は解消したと思います。以前のように2、3日でSSH接続不能な状態に陥る事なく16日間安定稼働しています。

# uptime
13:23:32 up 16 days, 3:06, 4 users, load average: 0.24, 0.23, 0.22

ラズパイを必要最小限の機能に止めた事、オーバークロックの中止、無線LANを止めて有線LANにした事により現在は安定稼働中です。実は最初から無線LANが不安定の原因だったかもしれません(^_^;

二つ目のSSLはFedora + ApacheからRaspbian + Lighttpdにすんなり切り替えられるのか?という疑問がありましたが、はい、すんなりと行きました(笑)こちらはまた別の記事にしたいと思います(^_^)

と言う事で、今ご覧頂いている当ブログはRaspbian + Lighttpd + WordPressで運用しております。今回の切り替えにより、Webサーバのスペックダウンは間違いないのですが、iPhoneの4Gから割とサクサク?見れていますので、当面これで頑張ります(笑)

◆構築環境
Raspberry Pi 2 Model B + 2015-11-21-raspbian-jessie