チャレンジタッチをルート化して遊ぶ

チャレンジタッチという子供用の電子教材。もう使わないと言うので普通のタブレットとして第二の人生を歩ませる事にしました(^_^)

検索すれば結構出てくるチャレンジタッチのルート化記事。メインで参考にしたサイトは下でご紹介しておりますが、これはハマり案件です(笑)作業完了まで数時間掛かりましたが、ハマり部分は飛ばして作業の流れだけまとめてみたいと思います。

当記事のチャレンジタッチのバージョンです。

challenge-160625-2

チャレンジタッチを初期化します。

<追記 2019/05/19>
電源が切ってある状態から電源とホームボタンを長押し、「システム復旧モードに入ります」と表示されたら指を離してホームボタンを長押し、「工場出荷状態に戻しますか?」と表示されたら、音量ボタンで「はい・いいえ」を切り替えて電源ボタンで決定します。
challenge-160625-3

PCとチャレンジタッチを繋いでルート化するための設定をアレコレ。

<追記 2019/05/19>
初期化が完了したチャレンジタッチの電源を入れて「設定」から、
・「タブレット情報」の「ビルド番号」を何回かタップしてデベロッパーモードをオン
・「Wi-Fi」の設定
・「セキュリティ」の「提供元不明のアプリ」にチェック
・「開発者向けオプション」の「スリープモードにしない」にチェック、「USBデバッグ」にチェック
challenge-160625-4

Surfaceとチャレンジタッチをドッキング。

challenge-160625-5

WindowsにAndroid studioをインストールするとついてくるadb shellとKingoRootを用いてルート化処理。Android studioは別途JDKが必要になります。因みに私はWindows8.1で行いました。

< 追記 2019/05/19>
・Android studioをインストール(https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja)←これ必要かな?
・Kingo ROOTをインストール(https://www.kingoapp.com/android-root/download.htm)
・Kingo ROOTを起動して、PCとチャレンジタッチを接続。この時チャレンジタッチ側に表示される「このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する」にチェックを忘れずに。Kingo ROOTの「ROOT(※)」ボタンをクリック
※「ROOT」ボタンが出ない場合は再度「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」にチェックが入っているか確認、またKingo ROOTが0%から進まなかったり、エラーになってしまう場合も、最初の手順から設定項目を要確認。また一度失敗しても電源を入れ直してみるなど、試行錯誤してみる。

challenge-160625-6

事前にSDカードに用意した以下4つ3つのファイルをES File Explorerで/system/appにコピー&アクセス権を変更します。

GoogleLoginService.apk
GoogleServicesFramework.apk
com.android.vending-4.4.22.apk
Vending.apk

<追記 2019/05/19>
・「Wi-Fi」の設定から画面右上にある縦の・・・から「ヘルプ」を押してブラウザを起動する。
  https://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android
  にアクセスして「ES File Explorer」と言うアプリをダウンロード&インストール、開くを押して起動。
・SDカードに「com.android.vending-4.4.22.apk(※)」を移しチャレンジタッチに挿入。
・「ES File Explorer」からSDカードに入れた「com.android.vending-4.4.22.apk」をクリックしてインストール。
・メニューの右上にある「ショップ」をクリックして、googelアカウントを設定してログイン。
・その後、開発者サービスのエラー頻発するようなら「アプリ」から削除する。
※ググれば大体最初の方にでてきます。

Googleアカウントを設定してランチャーもついでに変更してハイ完成!

challenge-160625-7

細かい部分は参考にさせて頂いたサイトが充実しており割愛しますが、私の記事で唯一参考になるのは、最低限どのapkファイルが必要なんだと言う事でしょうか。またルート化後にKingoRootで非ルート化にもできますので、アプリによっては使う機会があるかもです(^_^)

無事アプリは動作しましたが、子供とマルチしようと思っていたモンストは残念ながら非対応でした(笑)

<追記 2016-11-21>

Google Play開発者サービスが10にアップデートされてから、グーグルアプリ側で「問題が発生したため、・・・」と表示されるようになり正常に遊べなくなりました。設定のアプリ管理から「Google Play開発者サービス」をアンインストールすることで、暫定的に解決する事ができます。この「Google Play開発者サービス」を9以下に落として、自動更新を止めれば目先の解決になるかもしれません。しかしながら非サポート端末である以上はこの対応方法も長くは続かないかもしれませんね(^_^;

<追記 2019/05/19>

ほぼ記憶が飛んでいる状態でリセットから再ルート化してみましたが、しっくりきたようなきていないような。あくまでご参考までに(^_^;

■参考にさせて頂いたサイト
http://sobusobu.hamazo.tv/e6071662.html
http://blog.livedoor.jp/nicstone_120/archives/1034396087.html