WordPressのトラブル対処例

WordPressの某プラグインを更新したらサイトが表示されなくなりました。ホント突然やってきますね(^_^;バックアップがあるので復旧はなんとでもなりますが、私の場合はプラグインに頼らず手動で復旧作業を行いますので、その作業はやや億劫なのであります。

さてこのようなプラグインで発生した問題の場合、どうすれば良いでしょうか?
参考までに私の取った行動を記述します。

1.wp-config.phpの[WP_DEBUG]を[true]にして解決できそうなエラーか確認します。
(アクセス権に注意)

2./wp-content/pluginsの中にある該当のプラグインディレクトリをリネームします。

1はエラーを確認後、元に戻します。PHPのエラーでしたので修正したい気になりますが、何万行もあるソースなので開発者様の更新を待ちます。

2の作業で問題のプラグインが自動的に無効になるので、一先ずサイトは表示されるようになりました(^_^)

サイトに実害の無いプラグインでしたが、便利だったのでまた使えるようになるのを待つのみです。私の環境の問題だったらソースを弄ってでも復旧させたい(笑)

<追記 2016-10-03>

プラグインの更新がなかなか来ないので、プラグインのディレクトリのみバックアップと差し替えたら正常に動きました。