e-tax + 電子証明書の送信パスワードの罠

年に一度の面倒くさい作業、その名を確定申告。

e-taxはPC(対応ブラウザは未だにIEのみ)と個人番号カードと対応のリーダー(SONYのRC-S370を使用)さえあれば一人でできるので便利ではあるものの、毎年リーダーの公的認証用ソフトウェアを再インストールするなど謎のセットアップ作業でつまづき、あれこれ昨年を思い出して入力完了、終局です。

やっと終わったぞ、はい送信\( ‘ω’)/

くそっ!なんでだよ!

マイナンバーカードのパスワードは2つ、2つって一体どんな罠だよ!窓口行かないといけないのか!面倒くさい作業を終えて、またこの面倒くさい仕打ち(T_T)

久しぶりに発狂しそうになりました/(^o^)\
e-taxの送信については○が正解。不注意ではあるものの、一年間覚えてられるか~~~凹〇

○署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字以上16文字以下)
×利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)

誰もこんなミスしないのかな~、いやそんな事ないでしょ!パスワードにロックが掛かった瞬間に「あっ!?あっちか」ってなりました。ロック後、ワンモアチャンスください(笑)

せめて数時間ロックか、1日ロックされるくらいで勘弁して欲しいですよね(^_^;

後日、マイナンバーカードを持って役所の窓口へ行き、10分程でロック解除(※)できました(^_^)

※正確にはパスワードの再設定をその場で行いました。