にゃんこ大戦争 初心者のためのにゃんこ大戦争

 にゃんこ大戦争を始めて1年になりました。1年を記念して、効率よく遊ぶためのポイントを記事にしてみました!これから始める方や、脱初心者を目指す方の参考になればと思います (^_^)

6周年から始めて現在私は大狂乱シリーズ、宇宙編第三章(途中)、レジェンドステージは雲泥温泉郷★1までクリアした所で、現在も楽しんでプレイしています。数多の攻略記事がある中で、これから始める方々の痒い所に手が届く記事になれば幸いです。

記事の内容に誤りがあれば断りなく随時修正しますので、ご了承ください。

ステージについて

にゃんこ大戦争のステージは大きく日本編、未来編、宇宙編、レジェンドストーリー、ネコ道場があります。

日本編

全ての始まりはここから。第1章~第3章まで、各都道府県に金銀銅の3種類のお宝があります。また全章全都道府県にゾンビステージが出現します。ゾンビステージはクリアでネコカンが10カン、全クリでなんと1,440カン(10カン×48都道府県×3章)ゲットに加え統率力もアップするので漏れなくクリアを目指しましょう。

お宝は全て金を集めましょう。金にしているかどうかでステージの難易度が大きく変わってきます。トレジャーフェスティバルの時に集中してプレイしましょう。

未来編

日本編の次に進めるステージです。エイリアン属性の敵が多く、日本編と比べるとかなり難しくなっています。日本編にはない採点報酬が加わり、ネコカンやアイテムを入手できますが、採点報酬よりもまずは金のお宝を集める事を優先します。また未来編をクリアしないとレジェンドストーリー内の様々な降臨ステージに挑戦できないので、攻略の優先度は高めです。

日本編と同様にお宝は全て金を集めましょう。採点報酬は未来編第3章で覚醒のネコムートをゲットしてから一気に集めましょう。

宇宙編

未来編の次に進めるステージです。出撃条件が加わり、日本編、未来編よりも更に難しくなっており、特に宇宙編第2章からは手持ちにバリアブレイカーがいないと攻略はほぼ不可能となります。私がよく使うバリアブレイカーは下の2体です。

ちびキモネコ(第3形態) EX
ねこフェンシング(第3形態) 激レア

まず、ねこフェンシングは100%バリアブレイクするのでかなり優秀です。宇宙編から大活躍ですね!次にちびキモネコは出撃条件でねこフェンシングが使えない場合のサブです。無料でゲットできますが、第3形態にするのがやや難しいです。

宇宙編は金のお宝を集めながら進めましょう。最後のボス戦で金のお宝が揃っていないと攻略はかなり難しくなります。

レジェンドストーリー

レジェンドストーリーは大きくレジェンドステージとスペシャルステージ、またコラボ期間中はコラボステージがあります。

レジェンドステージ

未来編から並行して進めていけば良いステージで、とても長いです。各ステージ★1~★4まであり、★が多いほど難易度が高く、★4は出撃条件がEX・レアのみとなっています。レジェンドステージを進めるとウルルンなど攻略に必要なキャラが手に入ります。またネコカンやリーダーシップ(統率力全回復)集めにはとても良いステージとなっています。

基本★1をどんどん進めて行き、レジェンドステージのウィークリーミッションが発生した時に、★2以降を挑戦するのが作業的にならず効率が良いです。

スペシャルステージ

スペシャルステージはXPやマタタビ、アイテム集めのステージや、狂乱シリーズなど様々な高難度のイベントが日替わりで開催しています。キャラの育成や、アイテム集め、高難度クエストなど自由に挑戦しましょう。

高難度なクエストをクリアすると貴重なキャラが無料でゲットできます。ただし、未来編のクリアが出現条件だったりしますので、未来編クリアは最優先で進めましょう。

ステージの難易度について

スペシャルステージには初級~超極ムズまでの難易度がステージの名称内に入っており、下の表に挑戦の目安をまとめてみました。

難易度 挑戦の目安
初級 誰でも簡単にクリア可能
中級 キャラの育成不十分でもクリア可能
上級 キャラの育成がそこそこ必要
超上級 属性の対策が必要
激ムズ 属性の対策、キャラの育成が必要
超激ムズ 属性の対策、キャラの育成必須
極ムズ 上に加えて、アイテムが必要だったり
超極ムズ 上に加えて、腕も必要だったり
星の点灯が難易度を示しており、右へ行くほど高難度になります。点灯している星が複数ある場合は、クエストの中にステージが複数ある場合で、難易度の範囲を示しているものだと思います。

ネコ道場

普段はやってもやらなくても良いステージです。コラボ期間中など、ランキングの間が開催している時があります。ランキングに応じてネコカンやアイテムが貰えます。

「ランキングの間」開催中は、参加するだけで後日50ネコカンが貰えるので、必ず1回は参加しましょう。

攻略の順番

日本編クリア後は、手持ちキャラに合わせて基本自由に遊んでいれば自然に強くなっていきます。以下の表に攻略の目安をまとめてみました。

 ランク1~1000 1000~3000 中級者 上級者
日本編1~3章 未来編1~3章(※1) 宇宙編1~3章 魔界の扉
日本編ゾンビ1~3章 未来編ゾンビ1~3章 宇宙編ゾンビ1章
レジェンドステージ(※2)、スペシャルステージ、コラボイベント 真レジェンドステージ
表の※1は覚醒のネコムート(ネコムート第3形態)、※2はウルフとウルルンが入手できます。キャラ貧でも高難度ステージの強力な助っ人になりますので、早めにゲットして育てましょう。

 

敵の種類について

にゃんこ大戦争で出てくる敵には種類があります。よくある火属性は木属性に強く、水属性は火属性に強く、木属性は水属性に強いと言ったあれです(^_^)
にゃんこ大戦争の敵はそれとはちょっと違った種類になりますが、基本的には敵の種類に特化して強いキャラがいるという点は同じです。敵の種類を下の表にまとめてみましたので、ご覧ください。

敵の種類 補足説明
無属性 初心者が戦う最初の敵は無属性。序盤は雑魚が多いですが、対策キャラが少なく実はかなり厄介な敵が多かったりします。
赤い敵 見た目通りの赤い敵。属性対策はしやすい。
黒い敵 見た目通りの黒い敵。属性対策はしやすい。
ゾンビ 見た目通りのゾンビな敵。倒しても復活したり、地中に潜ったりと厄介な能力を持つ。属性対策はしやすい。
エイリアン 見た目通りのエイリアンな敵。属性対策はしやすい。
エイリアン(スターあり) エイリアンに星マークがついた敵。宇宙編で登場する。中にはバリアを持つ敵もおり厄介。エイリアンと同じ属性対策で問題なし。
天使 見た目通りの天使な敵。天使の輪がトレードマーク。属性対策はしやすい。
メタル 見た目通りのメタルな敵。体力は少ないが、通常攻撃ではほとんどダメージが入らず、攻撃頻度が多いキャラ、クリティカル攻撃を持つキャラが有効。
浮いている敵 見た目通りの浮いている敵。見た目に騙されて浮いている敵ではない事もあるので、敵キャラ図鑑で確認しよう。属性対策はしやすい。
古代種 この敵と対峙する頃はもう初心者ではないでしょう。古代の呪いで味方キャラの能力を無効にする厄介な敵。
悪魔 2021年7月のアップデートで実装された新しい種類の敵。属性対策はしやすいが、悪魔シールドが厄介な敵。
超獣 2022年前半に登場した超獣。属性での対策ではなく、キャラが持つ「超獣特攻」の能力により対策可能。
(赤い敵・浮いている敵)など複数の種類を持つ敵も存在します。キャラの説明を読んで、敵の種類に応じたキャラ編成を考えましょう。

ガチャについて

ガチャを回して強いキャラを手に入れるのはソシャゲの醍醐味。いかに強いキャラを複数持っているかが攻略の鍵となります。

ネコカン

にゃんこ大戦争におけるゲーム内通貨がネコカンです。このネコカンを使ってガチャを引くのですが、始めた頃はいまいちこのネコカンの単位にピンと来ませんでした。そこでモンストやパズドラと比較した表を作ってみました。

 ※2019年9月時点 ゲーム内通貨 レート ガチャ1回の消費量  ネコカン30あたり 最低購入金額
オーブ(モンスト) 1 5  120円 120円
魔法石(パズドラ) 1 5  120円 120円
ネコカン 30 150 120円 360円

モンストやパズドラをやっていたらなんとなく分かりますかね(^_^;ネコカンはキャンペーンやイベント、ステージクリアで入手できますが、ログインボーナスで配られるネコカンは20ネコカンと渋めです。私はまだ1年くらいしかプレイしていませんが、モンストやパズドラのような大盤振る舞いは今のところなく、なかなか溜める事ができない印象を持っています。7周年ではネコカンスロットにプラチナチケット、レアガチャがネコカン半額など見事な大盤振る舞いでした(^_^)

ネコカンは無料ではなかなか集める事ができないので、大切に使いましょう。ステージクリアで入手できるアイテムやXPをネコカンで購入するのはおすすめの使い方ではありません。

レアガチャ

ネコカンを使って限定キャラを手に入れるためのガチャです。レアガチャにも種類があり、属性特化ガチャ、女の子シリーズガチャなど様々です。また超激レア確定だったり、ネコカン半分でガチャが引けるなどのイベントも開催されます。

確定演出

回転中に黄色いバチバチが出たら超激レア確定です(^_^)
私がこの確定演出を知ったのはにゃんこ大戦争を始めて大分後の話し(笑)
お見逃しなく!

にゃんこガチャ

毎日のログインボーナスやステージクリアで手に入るにゃんこチケットを使って基本キャラやにゃんこ砲などをパワーアップさせる事のできるガチャです。時にはマタタビやキャッツアイなどのアイテムを手に入れる事のできるガチャも、このにゃんこチケットを使って引く事ができます。

同じキャラを被せてパワーアップさせると、上のようにプラスが付与されます。基本キャラを第3形態にするためには+10必要なので、このにゃんこチケットを使って引くべきは断然普通の「にゃんこガチャ」の方ですね。

もっと重要なのは基本キャラ以外のパワーアップです。これらを全て+10にするとにゃんこチケットの価値がグンと上がります。+10以降はパワーアップができないため、これらのパワーアップアイテム5つでなんとレアチケットと1枚と交換できるのです。5つは割とすぐに溜まるので、貴重なキャラを引くチャンスが増えます。

にゃんこチケットはにゃんこガチャを引いて基本キャラとそれ以外をパワーアップさせるのがおすすめです。

効率の良いガチャの回し方

このにゃんこ大戦争のガチャは超激レアがとにかく当たらないと感じました。モンストやパズドラの方がまだ良心的に感じるくらいです。だからこそ超激レアが出た時の嬉しさはひとしおです。激レア以下とはイラストに歴然とした差がありギャップ萌えですね(笑)超激レアの数を少しでも増やすために、序盤は超激レア確定ガチャを引くのがベストです。どうしてもガチャが引きたくなったら超激レア確率アップの超ネコ祭か極ネコ祭にしましょう。単発ではほとんど当たらないので、ネコカンは超激レア確定ガチャまで温存しましょう。

超激レア確定ガチャを引きましょう。750ネコカンで超激レア確定ガチャが開催されれば超ラッキーです。

キャラ被りをどうするか

新キャラはランクアップに繋がるので基本取得するとして、キャラが被った場合の私の考えを以下の表にまとめてみました。無課金プレイが前提です。

 レアリティ 被った場合 理由など
EX パワーアップ レジェンドステージの★4で活躍できる
レア パワーアップ レジェンドステージの★4で活躍できる
激レア パワーアップ又はNP 正直どちらでも良い
超激レア NP又は貯蔵庫に保管 被りによるパワーアップ差に期待ができないため基本NPに交換。貯蔵庫に保管しておくのも有り。
伝説レア 引けない 引いてみたい

因みにNPと言うのは本能と呼ばれるキャラの基本ステータスや特殊能力のパワーアップに使います。

序盤は慢性的なXP不足になりがちで、被りキャラを売ってXPにしたくなりますが、XPは経験値ステージ周回で簡単に手に入るようになるので、パワーアップ又はNPに交換するのがおすすめです。

XPの集め方

にゃんこ大戦争を始めて序盤はとにかくこのXP不足に悩まされました。100万XP溜めるのにも一苦労で、キャラのパワーアップですぐになくなります。そこでXP集めのために用意されたスペシャルステージがゲリラ経験値シリーズ。

上の極ゲリラ経験値が安定してクリアできれば、1時間の周回で1000万くらいは簡単に集まります。トレジャーレーダーとおかめはちもくを併せて使えばなんと1回で約200万XPゲットできます。

おかめはちもく(右のアイコン)は水曜ステージで集める事ができますが、トレジャーレーダー(左のアイコン)は周回では入手できないので、なるべく使用は控えましょう。

ゲリラ経験値ステージは黒い敵がほとんどなので対策はしやすいです。周回用に一つのデッキを黒対策キャラで固めておきましょう。超極ゲリラ経験値はおかめはちもくを使用して最低でも100万以上、最高で300万近いXPが一度でゲットできるので、XP集めのクリア目標にしましょう。

マンスリーミッション

毎月開催されるマンスリーミッションもXPを集めるのには良いイベントです。30ミッション達成で1千万XPが貰えます。途中の過程でも数百万XPが貰えるので、進められる所まで進めましょう。

XPステージ無課金の救世主

黒対策で超優秀なネコフラワーを手に入れましょう。ネコ基地画面のふすまを1分間に100回右にスワイプ、成功でゲットできます。

ネコフラワーの第3形態であるネコボンバーは必ず黒い敵の動きを止めてくれる、しかも範囲付きの超優れものです。私は超極ゲリラ経験値をこれ抜きでは勝てません(^_^;

ネコフラワー(第1形態) にゃんこ旋風(第2形態) ネコボンバー(第3形態)
 いつでも入手可能  レベル10で進化 <解放条件>
・未来編第3章クリア
・開眼のネコフラワー襲来クリア

ネコボンバーを手に入れるためには、未来編第3章のクリアと、それによって解放される開眼のネコフラワー襲来をクリアする必要があります。ステージの難易度は超優しいですが、毎月2日、22日の午後2時22分から2分間のみの降臨とまあ、自分というキャラが使えるかどうかがポイントですね(笑)

2日か22日の午後2時22分前ににゃんこ大戦争を起動しておきましょう。もし仕事中だったり堂々とプレイできない場合は、取り敢えず戦闘開始を押してスマホを閉じる、これなら10秒くらいでできるので、後は時間を見つけてやりましょう。

XPの最大値について

XPの最大値は上の画像の通り99,999,999、九千九百九十九万九千九百九十九。実際にここまで貯めてからクエストをやってみましたが「経験値○○○GET!!」と表示されるものの、パズドラのゴールドみたいに数字以上にXPがストックされる訳ではないので注意しましょう。余談ですが、無課金でプレイしているとランク6000を超えたあたりから、パワーアップするキャラが極端に少なくなり、XPを持て余すようになります(笑)

マタタビの集め方

序盤から中盤にかけ、XPと同様に不足しがちなマタタビシリーズ。超激レアを当てようものなら、虹のマタタビがとにかく足らない集まらない。だがしかし、これにも集め方があるので、下の表にまとめてみました。

※開催日 敵対策 種おすすめ マタタビおすすめ 虹おすすめ
月・土 上級 超激ムズ 超激ムズ
火・土 上級 超激ムズ 超激ムズ
水・土 上級 超激ムズ 超激ムズ
木・日 エイリアン 上級 超激ムズ 超激ムズ
金・日 天使 上級 超激ムズ 超激ムズ
不定期 全色(マタタビチャレンジ) 上の全種 統率力500を使うが、虹のマタタビを一度に複数入手できる可能性あり。

※開催日の土日は隔週?

特定の色に特化して集めるなら曜日ステージを周回、虹も同時に集めたいならEXステージ(奇跡の虹)が出やすい超激ムズがおすすめです。マタタビ集めで最もおすすめなのが全色一度にゲットできるマタタビチャレンジを周回する事です。ただし月~金の全種族の敵と対峙する事になるので、バランス良いキャラ編成で臨む必要があります。

古代マタタビについてはこちら(上級者)

虹のマタタビを集めるならマタタビチャレンジ周回がおすすめです。曜日ステージもEX対策をして臨みましょう。

マタタビ貯蔵庫の小ネタ

マタタビ貯蔵庫の何もないスペースを指で押し続けると、マタタビがぐるぐる回りだして、各色にまとまります。はい、特に意味はありませんが、なんとなくやってしまいます(笑)

アイテムの集め方

アイテムは高難度ステージでは必須なくらいよく使います。特に私の場合はネコボンとニャンピュータが慢性的に不足しがちになります。アイテムショップでネコカンを使って購入するのは勿体ないので、曜日ステージを周回しましょう。ゲリラ曜日ステージは確定ドロップなので集めるのにはおすすめです。

開催日 アイテム 名称 敵対策 ゲリラ確定ドロップ数 効果
月曜日 ネコボン 1 働きネコMAX
火曜日 スピードアップ 2 スピード2倍
水曜日 おかめはちもく 1 経験値1.5倍
木曜日 スニャイパー エイリアン 1 援護射撃
金曜日 ニャンピュータ 天使 2 自動戦闘
アイテム集めは確定ドロップのゲリラステージがおすすめです。使わなくても攻略可能な序盤の内に溜めておきましょう。

トレジャーレーダーの集め方と使い方

トレジャーレーダーはとても貴重なアイテムで特定のステージ周回等で集める事ができません。集める事はできなくても、使わなければ自然に溜まっているので、本当に必要な時だけ使いましょう。私のおすすめの使い方は以下の通りです。

  • ウルフとウルルン入手時などキャラ報酬が確定ドロップでない場合
  • ボス戦などお宝集めで周回が怠い高難度ステージ
  • 超極ゲリラ経験値はドロップ報酬がなんとXP203万!
トレジャーレーダーは常にストックを持っておくと良いでしょう。アイテムショップで購入する場合は、半額セールの時にしましょう。

ガマトト探検隊とオトート開発隊について

ガマトト探検隊(最大Lv.130)

ガマトト探検隊はXP、ネコカン、にゃんこ城開発素材、キャッツアイなどアイテムを入手する事ができます。ただし手に入る量は微量なので、初心者の内でもガマトトの収穫に期待はできません。しかし初心者を抜ける頃にはキャッツアイ(レベル上限解放アイテム)と言う貴重なアイテムを使用できるようになり、ガマトトはキャッツアイを集めるのに非常に有効です。ガマトトは常に探検させてレベルを上げ続けましょう。

ガマトトは収穫を期待するより、レベルを上げるために常に探検させましょう。攻略に重要なキャッツアイを入手できるようになります。

オトート開発隊(最大Lv.20~調査中)

オトート開発隊はにゃんこ城の強化や砲台の開発を、素材と助手を消費して行います。にゃんこ城強化は城の体力アップなのでまあ良いでしょう。妨害効果がある特殊な砲台開発はと言うと、正直どれも攻略に必要不可欠ではありません。その中で敢えて持ち上げるなら「キャノンブレイク砲」です。宇宙編から出てくるバリアを持つ敵に有効です。

しかしながら高ランクになった今でも主砲はにゃんこ砲が多いです(笑)

砲台の開発は攻略に必須ではないものの、キャラ貧の序盤では役に立つ事もあるので、素材があればどんどん開発を進めましょう。

 

ガチャ限定おすすめキャラ

私が所持しているキャラの中でも比較的によく使うキャラを敵属性別にピックアップして紹介します。EX・超激レアを除いた比較的入手しやすいガチャ限定キャラです。どれも高難度ステージで活躍できるキャラなので手に入れたら優先的に育てましょう。

赤い敵

ネコアップルは赤い敵の動きを必ず止める超優秀キャラです。2~3体出撃させればイノシャス(赤いイノシシ)は動く事すらできなくなりますね。

浮いている敵

ネコ半魚人はスピードが速く、浮いてる敵に超ダメージを与えてくれます。速攻でクリアが必要なステージなどで活躍してくれます。因みにキャプチャー撮るのが大変でした(笑)

黒い敵

チビガウガウはケリ姫スイーツコラボで入手できるキャラです。コラボ開催中にガチャを回せば簡単に入手できるのでピックアップしました。このキャラは生産コストが安く、生産スピードも早く、体力が高いという優れもので、黒い敵ステージでは強力な壁になってくれます。

天使

ねこラーメン道は天使ステージ以外でも壁としてよく使います。序盤から活躍できるので、優先的に育てましょう。

エイリアン

ネコ漂流記は個人的には大好きで、未来編、宇宙編などのエイリアンステージではほぼスタメンで使います。必ずではないものの割と動きを止めてくれて、しぶとく生き残る所が強力ですね。

ゾンビ

ネコ奥様はゾンビを遅くし、ゾンビキラーも持っており、更に遠方範囲という優れものキャラです。必須ではないものの、ゾンビが大量に出てくるステージでは力強い味方ですね。

メタルな敵

ねこジュラザウルスはメタルな敵に強い訳ではなく、メタルな敵が出てくるステージではクリティカル持ちとしてよく使うのでピックアップしました。生産コストが安く、生産スピードも早いのでメタル処理には使えるキャラです。本能解放によりクリティカルの発動率もアップできます。

優秀な激レア、レアキャラをしっかり育てて高難度ステージに挑戦しましょう。

 

にゃんこ大戦争をもっと楽しむために

にゃんこTV

ねこせんせいが最新情報を教えてくれます。

にゃんこスタジオ公式チャンネル(Youtube)

公式ホームページ

にゃんこポータル

LINE

通知がほとんどないので残念です。アップデートやコラボイベントなど情報発信してくれると嬉しいですね。

QRコードでLINEの友だちを追加

Instagram

たまに更新されます。

@insta_nyanko

Twitter

にゃんこ大戦争ついったー担当

公式のSNSに登録してにゃんこ大戦争を応援しましょう!(^_^)

最後に

当記事をお読みいただきありがとうございます(^_^)
引き続き「にゃんこ大戦争」のブログを書いて応援していきたいと思います!

※2023年12月現在