初心者のためのにゃんこ大戦争

 にゃんこ大戦争を始めて1年になりました。1年を記念して、効率よく遊ぶためのポイントを記事にしてみました!これから始める方や、脱初心者を目指す方の参考になればと思います (^_^)

6周年から始めて現在私は大狂乱シリーズ、宇宙編第三章(途中)、レジェンドステージは雲泥温泉郷★1までクリアした所で、現在も楽しんでプレイしています。数多の攻略記事がある中で、これから始める方々の痒い所に手が届く記事になれば幸いです。

この記事の監修は一緒ににゃんこ大戦争を楽しんでいる小4の息子です(笑)内容に誤りがあれば断りなく随時修正しますので、ご了承ください。

ステージについて

にゃんこ大戦争のステージは大きく日本編、未来編、宇宙編、レジェンドストーリー、ネコ道場があります。

日本編

全ての始まりはここから。第1章~第3章まで、各都道府県に金銀銅の3種類のお宝があります。また全章全都道府県にゾンビステージが出現します。ゾンビステージはクリアでネコカンが10カン、全クリでなんと1,440カン(10カン×48都道府県×3章)ゲットに加え統率力もアップするので漏れなくクリアを目指しましょう。

お宝は全て金を集めましょう。金にしているかどうかでステージの難易度が大きく変わってきます。トレジャーフェスティバルの時に集中してプレイしましょう。

未来編

日本編の次に進めるステージです。エイリアン属性の敵が多く、日本編と比べるとかなり難しくなっています。日本編にはない採点報酬が加わり、ネコカンやアイテムを入手できますが、採点報酬よりもまずは金のお宝を集める事を優先します。また未来編をクリアしないとレジェンドストーリー内の様々な降臨ステージに挑戦できないので、攻略の優先度は高めです。

日本編と同様にお宝は全て金を集めましょう。採点報酬は未来編第3章で覚醒のネコムートをゲットしてから一気に集めましょう。

宇宙編

未来編の次に進めるステージです。出撃条件が加わり、日本編、未来編よりも更に難しくなっており、特に宇宙編第2章からは手持ちにバリアブレイカーがいないと攻略はほぼ不可能となります。私がよく使うバリアブレイカーは下の2体です。

ちびキモネコ(第3形態) EX
ねこフェンシング(第3形態) 激レア

まず、ねこフェンシングは100%バリアブレイクするのでかなり優秀です。宇宙編から大活躍ですね!次にちびキモネコは出撃条件でねこフェンシングが使えない場合のサブです。無料でゲットできますが、第3形態にするのがやや難しいです。

宇宙編は金のお宝を集めながら進めましょう。最後のボス戦で金のお宝が揃っていないと攻略はかなり難しくなります。

レジェンドストーリー

レジェンドストーリーは大きくレジェンドステージとスペシャルステージ、またコラボ期間中はコラボステージがあります。

レジェンドステージ

未来編から並行して進めていけば良いステージで、とても長いです。各ステージ★1~★4まであり、★が多いほど難易度が高く、★4は出撃条件がEX・レアのみとなっています。レジェンドステージを進めるとウルルンなど攻略に必要なキャラが手に入ります。またネコカンやリーダーシップ(統率力全回復)集めにはとても良いステージとなっています。

基本★1をどんどん進めて行き、レジェンドステージのウィークリーミッションが発生した時に、★2以降を挑戦するのが作業的にならず効率が良いです。

スペシャルステージ

スペシャルステージはXPやマタタビ、アイテム集めのステージや、狂乱シリーズなど様々な高難度のイベントが日替わりで開催しています。キャラの育成や、アイテム集め、高難度クエストなど自由に挑戦しましょう。

高難度なクエストをクリアすると貴重なキャラが無料でゲットできます。ただし、未来編のクリアが出現条件だったりしますので、未来編クリアは最優先で進めましょう。

ステージの難易度について

スペシャルステージには初級~超極ムズまでの難易度がステージの名称内に入っており、下の表に挑戦の目安をまとめてみました。

難易度 挑戦の目安
初級 誰でも簡単にクリア可能
中級 キャラの育成不十分でもクリア可能
上級 キャラの育成がそこそこ必要
超上級 属性の対策が必要
激ムズ 属性の対策、キャラの育成が必要
超激ムズ 属性の対策、キャラの育成必須
極ムズ 上に加えて、アイテムが必要だったり
超極ムズ 上に加えて、腕も必要だったり

ネコ道場

普段はやってもやらなくても良いステージです。コラボ期間中など、ランキングの間が開催している時があります。ランキングに応じてネコカンやアイテムが貰えます。

「ランキングの間」開催中は、参加するだけで後日50ネコカンが貰えるので、必ず1回は参加しましょう。

攻略の順番

日本編クリア後は、手持ちキャラに合わせて基本自由に遊んでいれば自然に強くなっていきます。以下の表に攻略の目安をまとめてみました。

 ランク1~1000 1000~3000 3000~
日本編1~3章 未来編1~3章(※1) 宇宙編1~3章
日本編ゾンビ1~3章 未来編ゾンビ1~2章
レジェンドステージ(※2)、スペシャルステージ、コラボイベント
表の※1は覚醒のネコムート(ネコムート第3形態)、※2はウルフとウルルンが入手できます。キャラ貧でも高難度ステージの強力な助っ人になりますので、早めにゲットして育てましょう。

ガチャについて

ガチャを回して強いキャラを手に入れるのはソシャゲの醍醐味。いかに強いキャラを複数持っているかが攻略の鍵となります。

ネコカン

にゃんこ大戦争におけるゲーム内通貨がネコカンです。このネコカンを使ってガチャを引くのですが、始めた頃はいまいちこのネコカンの単位にピンと来ませんでした。そこでモンストやパズドラと比較した表を作ってみました。

 ※2019年9月時点 ゲーム内通貨 レート ガチャ1回の消費量  ネコカン30あたり 最低購入金額
オーブ(モンスト) 1 5  120円 120円
魔法石(パズドラ) 1 5  120円 120円
ネコカン 30 150 120円 360円

モンストやパズドラをやっていたらなんとなく分かりますかね(^_^;ネコカンはキャンペーンやイベント、ステージクリアで入手できますが、ログインボーナスで配られるネコカンは20ネコカンと渋めです。私はまだ1年くらいしかプレイしていませんが、モンストやパズドラのような大盤振る舞いは今のところなく、なかなか溜める事ができない印象を持っています。

ネコカンは無料ではなかなか集める事ができないので、大切に使いましょう。ステージクリアで入手できるアイテムやXPをネコカンで購入するのはおすすめの使い方ではありません。

レアガチャ

ネコカンを使って限定キャラを手に入れるためのガチャです。レアガチャにも種類があり、属性特化ガチャ、女の子シリーズガチャなど様々です。また超激レア確定だったり、ネコカン半分でガチャが引けるなどのイベントも開催されます。

にゃんこガチャ

毎日のログインボーナスやステージクリアで手に入るにゃんこチケットを使って基本キャラやにゃんこ砲などをパワーアップさせる事のできるガチャです。時にはマタタビやキャッツアイなどのアイテムを手に入れる事のできるガチャも、このにゃんこチケットを使って引く事ができます。

同じキャラを被せてパワーアップさせると、上のようにプラスが付与されます。基本キャラを第3形態にするためには+10必要なので、このにゃんこチケットを使って引くべきは断然普通の「にゃんこガチャ」の方ですね。

もっと重要なのは基本キャラ以外のパワーアップです。これらを全て+10にするとにゃんこチケットの価値がグンと上がります。+10以降はパワーアップができないため、これらのパワーアップアイテム5つでなんとレアチケットと1枚と交換できるのです。5つは割とすぐに溜まるので、貴重なキャラを引くチャンスが増えます。

にゃんこチケットはにゃんこガチャを引いて基本キャラとそれ以外をパワーアップさせるのがおすすめです。

効率の良いガチャの回し方

このにゃんこ大戦争のガチャは超激レアがとにかく当たらないと感じました。モンストやパズドラの方がまだ良心的に感じるくらいです。超激レアの数を少しでも増やすために、序盤は超激レア確定ガチャを引くのがベストです。どうしてもガチャが引きたくなったら超激レア確率アップの超ネコ祭か極ネコ祭にしましょう。単発ではほとんど当たらないので、ネコカンは超激レア確定ガチャまで温存しましょう。

超激レア確定ガチャを引きましょう。750ネコカンで超激レア確定ガチャが開催されれば超ラッキーです。

キャラ被りをどうするか

新キャラはランクアップに繋がるので基本取得するとして、キャラが被った場合の私の考えを以下の表にまとめてみました。無課金プレイが前提です。

 レアリティ 被った場合 理由など
EX パワーアップ レジェンドステージの★4で活躍できる
レア パワーアップ レジェンドステージの★4で活躍できる
激レア パワーアップ又はNP 正直どちらでも良い
超激レア NP 被りによるパワーアップ差に期待ができないため、NPに交換
伝説レア 引けない 引いてみたい

因みにNPと言うのは本能と呼ばれるキャラの基本ステータスや特殊能力のパワーアップに使います。

序盤は慢性的なXP不足になりがちで、被りキャラを売ってXPにしたくなりますが、XPは経験値ステージ周回で簡単に手に入るようになるので、パワーアップ又はNPに交換するのがおすすめです。

XPの集め方

にゃんこ大戦争を始めて序盤はとにかくこのXP不足に悩まされました。100万XP溜めるのにも一苦労で、キャラのパワーアップですぐになくなります。そこでXP集めのために用意されたスペシャルステージがゲリラ経験値シリーズ。

上の極ゲリラ経験値が安定してクリアできれば、1時間の周回で1000万くらいは簡単に集まります。トレジャーレーダーとおかめはちもくを併せて使えばなんと1回で約200万XPゲットできます。

おかめはちもく(右のアイコン)は水曜ステージで集める事ができますが、トレジャーレーダー(左のアイコン)は周回では入手できないので、なるべく使用は控えましょう。

ゲリラ経験値ステージは黒い敵がほとんどなので対策はしやすいです。周回用に一つのデッキを黒対策キャラで固めておきましょう。超極ゲリラ経験値はおかめはちもくを使用して最低でも100万以上、最高で300万近いXPが一度でゲットできるので、XP集めのクリア目標にしましょう。

XPステージ無課金の救世主

編集中

マタタビの集め方

序盤から中盤にかけ、XPと同様に不足しがちなマタタビシリーズ。超激レアを当てようものなら、虹のマタタビがとにかく足らない集まらない。だがしかし、これにも集め方があるので、下の表にまとめてみました。

開催日 敵対策 種おすすめ マタタビおすすめ 虹おすすめ
月曜日 上級 超激ムズ 超激ムズ
火曜日 上級 超激ムズ 超激ムズ
水曜日 上級 超激ムズ 超激ムズ
木曜日 エイリアン 上級 超激ムズ 超激ムズ
金曜日 天使 上級 超激ムズ 超激ムズ
不定期 全色(マタタビチャレンジ) 上の全種 統率力500を使うが、虹のマタタビを一度に複数入手できる可能性あり。

特定の色に特化して集めるなら曜日ステージを周回、虹も同時に集めたいならEXステージ(奇跡の虹)が出やすい超激ムズがおすすめです。マタタビ集めで最もおすすめなのが全色一度にゲットできるマタタビチャレンジを周回する事です。ただし月~金の全種族の敵と対峙する事になるので、バランス良いキャラ編成で臨む必要があります。

虹のマタタビを集めるならマタタビチャレンジ周回がおすすめです。曜日ステージもEX対策をして臨みましょう。

マタタビ貯蔵庫の小ネタ

マタタビ貯蔵庫の何もないスペースを指で押し続けると、マタタビがぐるぐる回りだして、各色にまとまります。はい、特に意味はありませんが、なんとなくやってしまいます(笑)

アイテムの集め方

アイテムは高難度ステージでは必須なくらいよく使います。特に私の場合はネコボンとニャンピュータが慢性的に不足しがちになります。アイテムショップでネコカンを使って購入するのは勿体ないので、曜日ステージを周回しましょう。ゲリラ曜日ステージは確定ドロップなので集めるのにはおすすめです。

開催日 アイテム 名称 敵対策 ゲリラ確定ドロップ数 効果
月曜日 ネコボン 1 働きネコMAX
火曜日 スピードアップ 2 スピード2倍
水曜日 おかめはちもく 1 経験値1.5倍
木曜日 スニャイパー エイリアン 1 援護射撃
金曜日 ニャンピュータ 天使 2 自動戦闘
アイテム集めは確定ドロップのゲリラステージがおすすめです。使わなくても攻略可能な序盤の内に溜めておきましょう。

トレジャーレーダーの集め方と使い方

トレジャーレーダーはとても貴重なアイテムで特定のステージ周回等で集める事ができません。集める事はできなくても、使わなければ自然に溜まっているので、本当に必要な時だけ使いましょう。私のおすすめの使い方は以下の通りです。

  • ウルフとウルルン入手時などキャラ報酬が確定ドロップでない場合
  • ボス戦などお宝集めで周回が怠い高難度ステージ
  • 超極ゲリラ経験値はドロップ報酬がなんとXP203万!
トレジャーレーダーは常にストックを持っておくと良いでしょう。アイテムショップで購入する場合は、半額セールの時にしましょう。

敵属性別おすすめキャラ

編集中

にゃんこ大戦争をもっと楽しむ

にゃんこTV

ねこせんせいが最新情報を教えてくれます。

にゃんこスタジオ公式チャンネル(Youtube)

公式ホームページ

にゃんこポータル

LINE

通知がほとんどないので残念です。アップデートやコラボイベントなど情報発信してくれると嬉しいですね。

QRコードでLINEの友だちを追加

Instagram

たまに更新されます。

@insta_nyanko

Twitter

にゃんこ大戦争ついったー担当

公式のSNSに登録してにゃんこ大戦争を応援しましょう!(^_^)