にゃんこ大戦争 進化の古代マタタビ 攻略

にゃんこ大戦争7周年おめでとうございます!私はまだ始めて1年と少し?ですが、今が面白いところなので、まだまだ頑張って欲しいですね (^_^)

今回は進化の古代マタタビについて書いてみたいと思います。

6周年から始めて現在私は大狂乱シリーズ、宇宙編第三章、真レジェンドステージの「真・伝説のはじまり」までクリアした所です。私自身は完全無課金ですが、所持している超激レアを使っていますので、無課金攻略ではありません。あくまでも攻略の参考程度にご覧ください。

記事の内容に誤りがあれば断りなく随時修正しますので、ご了承ください。

古代マタタビについて

レジェンドステージの「古代研究所」をクリアすると解放される「進化の古代マタタビ」ステージ。通常のマタタビと同じように種とマタタビがあり、キャラの進化に使います。また種5つでマタタビに成長できるのも同じです。

ステージについて

進化の古代マタタビステージは2部構成になっています。まずは「古代の神秘 極ムズ」をクリアして、その後ランダムに出現する7種類のEXステージをクリアする事でようやく古代マタタビ(種)を手に入れる事ができます。7種類のEXステージは、それぞれの敵属性に特化したステージになっており、全ての属性に対応しなければならず、キャラ編成はとても難しいです(^_^;

古代の神秘 極ムズ

まずは「古代の神秘 極ムズ」ステージから始まります。これをクリアすると必ずEXステージに入ります。残念ながらこのステージをクリアするだけでは何も得られません。それでも必ずやらなければならないのでただただ怠いです(笑)このステージ自体は極ムズとなっていますが、それほど難しくはありません。ボスにバトルコアラッキョが出てきますので、波動対策キャラを編成して100%クリアできるようにしましょう。

バトルコアラッキョ用に波動対策キャラを編成しましょう。前座のただ怠いだけのステージなので、スピードアップアイテムを使って周回しましょう。

EXステージ構成

EXステージは7種類あります。どのステージも属性に特化しているので対策はしやすいのですが、ステージが選べないので、なるべく多くの敵属性に対応できるキャラ編成で臨む必要があります。下の表にステージの種類と主観ですがやっかいな敵をまとめてみました。

 EXステージ 敵属性 やっかいな敵
 太古の鮮血 極ムズ 赤い敵 ヒウマ
 太古の黒連星 極ムズ  黒い敵 イノワール
 太古の蒼い悪夢 極ムズ エイリアン  ヨキカナ
 太古の天上界 極ムズ  天使 イカ天
 太古の羽音 極ムズ 浮いている敵  ツバメンズ
 太古の死海 極ムズ  ゾンビ キャベロン
 太古のメタル採掘所 極ムズ  メタル メタルゴマさま

ステージに特化しないキャラ編成で挑むため、どのステージも気を抜くとやられます。私はこの中で「太古の鮮血 極ムズ」は諦めました。ヒウマ(赤い敵)が本当にやっかいで赤い敵特化のキャラ編成でないと、とても勝てる気がしませんでした(^_^;どれがあたるか分からないEXステージですが、もしハズレを引いてしまったら潔く諦めて次にいきましょう!

無対策のハズレステージを引いてしまったら、挑戦して無駄に時間を浪費せず、潔く諦めて次にいきましょう!

攻略について

EXステージでは敵城を攻撃するまでポツポツとしか敵が出てこないため、やっかいな敵と戦う前に幾らか資金を貯める事ができます。この資金貯めこそが攻略の鍵と言えます。

キャラ編成の紹介(参考)

進化の古代マタタビで私が周回で使っているキャラ編成です。編成難易度は高いのかもしれませんが、攻略の参考になれば幸いです(^_^;

※Lvは30~40。超激レア・EXを除いた+値は10前後。
※アイテムはスピードアップのみ使用。

キャラ下の文字は対応できる敵属性です。ご覧の通り「赤い敵」対策は捨てており、おかげで赤以外のステージはかなり安定して勝てています。各キャラの主な使用理由を下の表にまとめてみました。

 使用キャラ 使用の理由
ねこラーメン道(レア)  天使ステージでは攻撃役、その他でも壁として活躍。
ネコボンバー(EX)  イノワール(黒)を止めれるのはやっぱりこいつ。
ねこジュラザウルス(レア)  量産できるクリティカル持ち。
ネコカメカー(EX)   ぶつかって止まる壁。資金貯めに有効。
かさじぞう(超激レア)  対黒&天使の量産アタッカー。
ネコ漂流記(激レア)  対エイリアン、その他でも壁として有効。
ネコパラディン(超激レア)  対メタルゴマさま専用アタッカー。
召し猪のカイμ(超激レア)  対浮いている敵。高体力で波動もなんのその。
間桐 桜CC(超激レア)  高級壁兼アタッカー。
白無垢のミタマ(超激レア)  全ステージに対応できる最強の妨害役。

この中でミタマは言うまでもなく強いです。白い敵が出現しないので、妨害が全ての敵に刺さります。敵にぶつかればその場で止まってくれるネコカメカーも資金貯めに有効です。黒い敵ステージではイノワールの突破力が強く、ネコボンバーが必須でした。

試行錯誤の末、ようやく辿り着いた編成です。パーフェクトではありませんが、それでも7分の6ステージに対応しているので良しとしています(^_^;

敵城を攻撃する前に資金を貯める。キャラを分散させずに、大型キャラをしっかりと守りながら戦いましょう。

にゃんこ大戦争をもっと楽しむために

にゃんこTV

ねこせんせいが最新情報を教えてくれます。

にゃんこスタジオ公式チャンネル(Youtube)

公式ホームページ

にゃんこポータル

LINE

通知がほとんどないので残念です。アップデートやコラボイベントなど情報発信してくれると嬉しいですね。

QRコードでLINEの友だちを追加

Instagram

たまに更新されます。

@insta_nyanko

Twitter

にゃんこ大戦争ついったー担当

公式のSNSに登録してにゃんこ大戦争を応援しましょう!(^_^)