にゃんこ大戦争 暗黒コスモポリス 星4

年末の空き時間を利用して、なかなか手付かずのレジェンドステージを一つ攻略しました。暗黒コスモポリスの星4です。中身に需要があるのかどうか分かりませんが、マンスリーミッションをコンプリートする上で非常に重要なステージなので、取り敢えず書いてみました(^_^)

ハングリーフォレスト

キャラ編成

上段 ネコアミーゴ 記念ネコビルダー ネコソーラン ちびゴムネコ ネコパーフェクト
Lv 40 30 30 40+9 40+13
役割 アタッカー

にゃんコンボ

なし(再挑戦時は暴風一家:体力アップ【中】を使用)

使用アイテム

なし

攻略について

まさかの5キャラで攻略できましたが、ここはかなり難しいです(^_^;戦闘開始後、少し資金を貯めてから、壁とネコパーフェクトを生産、「ゴリさん」で資金を確保しつつ、途中「はぐれたヤツ」が湧いてきたら、にゃんこ砲で一掃する。ただしネコパーフェクトの生産は戦況を見ながらタイミングよく出さないと資金不足になるので、そこは注意する。丸っと一段使っていないので、にゃんコンボを使えばもう少し楽に攻略できると思います(^_^)

ネコパーフェクトはヨキカナ(エイリアン)の一撃で一掃されるので、タイミングを見て出撃させる。ネコパーフェクトはフィールドから切らさないようにしよう。

身の程知らずの巣

キャラ編成

上段 ネコアミーゴ 記念ネコビルダー ネコソーラン ちびゴムネコ ネコパーフェクト
Lv 40 30 30 40+9 40+13
役割 アタッカー
下段 マキシマムファイター 双炎舞ネコ魔剣士 ねこラーメン道 チビガウガウ 覚醒のタマとウルルン
Lv 40+12 30+13 40+13 30+1 40
役割 対赤 対赤 対天使 対黒 ふっとばし

にゃんコンボ

なし

使用アイテム

なし

攻略について

このステージはまず第1弾として「まゆげどり」が出てきます。壁とネコパーフェクトで対応し、城を攻撃しないように上手く調整しながら、MAX近くまで資金を貯めます。城を攻撃すると第2弾が一斉に攻めてきますので、まゆげどりの撃破のタイミングに合わせて、壁、アタッカー、対赤、対天使を全力で生産します。第2弾を凌いでも本命の第3弾があるので、第2弾撃破後城を攻撃する間も資金を確保しておきます。第3弾の黒と天使は、壁とアタッカー、対天使と対黒とウルルンで対応します。「天使ヒオコエル」は体力が高くてなかなか倒れないので、ウルルンを壁で守りながらジワジワとダメージを与える作戦でなんとかクリアできました(^_^;

通勤ラッシュ

キャラ編成

上段 ネコアミーゴ 記念ネコビルダー ネコソーラン ちびゴムネコ ネコパーフェクト
Lv 40 30 30 40+9 40+13
役割 アタッカー
下段 マキシマムファイター 双炎舞ネコ魔剣士 Hyper Mr. ぶんぶんネコライダーL 覚醒のネコムート
Lv 40+12 30+13 30 30 40
役割 対赤 対赤 速攻 速攻 速攻

にゃんコンボ

なし

アイテム使用

ネコボン

攻略について

ここは3分以内にクリア必須の速攻ステージです。2体目のマンボーグ鈴木が湧いた時点でほぼアウトです。まず「カルピンチョ」を引きつけて壁を生産しつつネコパーフェクトを出してカルピンチョと「ゴマさま」を処理します。さらっと書きましたがカルピンチョを引きつけるというのが重要で、敵を範囲攻撃で同時に処理して時間短縮を狙う必要があります。カルピンチョとゴマさまが消えたらネコムートを筆頭に足の速い速攻キャラを出してマンボーグ鈴木を一斉に叩きます。お金を貯める余裕がないのでネコボンを使用すると比較的楽に攻略できました。

ドッキングジェノサイダー

キャラ編成

上段 Hyper Mr. ネコボーン ネコオドラマンサー ねこ医師 ニャック・スパロウ
Lv 30 30 30+10 30+15 30+14
役割 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 妨害(浮) 妨害(浮) 妨害(赤)
下段 ネコカメラマン        
Lv 40+21        
役割 対浮        

※にゃんコンボ要員は出撃させていません。

にゃんコンボ

  • バイオハザード:研究力アップ【小】:Hyper Mr./ネコボーン
  • ほねほねボーン:研究力アップ【小】:ネコオドラマンサー/ネコボーン

研究力アップとは、キャラの生産速度を上げる効果の事です。

アイテム使用

なし

攻略について

個人的には暗黒コスモポリスで最難関のステージでした。ずばり、攻略動画の見よう見まねのキャラ編成です。研究力アップ【小】の重ね技で、後はにゃんコンボ要員を除いて適当に生産するだけで勝てました(^_^;「バトルコアラッキョ」の波動対策ばかりに気を取られすぎていて、この攻略法は完全に盲点でしたね。勝った時は感動ものでした(笑)

地下帝国からの刺客

キャラ編成

上段 召し猪のカイμ ネコにぎり ムササビネコ忍者 ネコパティシエ ネコ極上
Lv 40 30 30 30 40+13
役割 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員
下段 チビガウガウ ネコゼリーフィッシュ ネコカメラマン ネコパーフェクト 覚醒のネコムート
Lv 30+1 40 40+21 40+13 40
役割 アタッカー 対浮 アタッカー アタッカー

※にゃんコンボ要員は出撃させていません。

にゃんコンボ

  • アイラブジャパン:攻撃力アップ【中】:ムササビネコ忍者/ネコにぎり/ネコパティシエ/ネコ極上
  • 豚丼:体力アップ【小】:召し猪のカイμ/ネコにぎり

使用アイテム

なし

攻略について

にゃんコンボとネコゼリーフィッシュ(ネコスライム)が強かったです。資金も貯めやすいので後はひたすらポチポチするだけで勝てました(^_^)ネコゼリーフィッシュは今後、星4ステージのスタメンで活躍できるポテンシャルを感じました。

暗黒街の支配者

キャラ編成

上段 召し猪のカイμ ネコにぎり ムササビネコ忍者 ネコパティシエ ネコ極上
Lv 40 30 30 30 40+13
役割 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員 ※にゃんコンボ要員
下段 ねこラーメン道 ネコゼリーフィッシュ ニャック・スパロウ マキシマムファイター ネコパーフェクト
Lv 40+13 40 30+14 40+12 40+13
役割 対天使 アタッカー 対赤 対赤 アタッカー

※にゃんコンボ要員は出撃させていません。

にゃんコンボ

  • アイラブジャパン:攻撃力アップ【中】:ムササビネコ忍者/ネコにぎり/ネコパティシエ/ネコ極上
  • 豚丼:体力アップ【小】:召し猪のカイμ/ネコにぎり

使用アイテム

なし

攻略について

前ステージと同様に、にゃんコンボが強かったですね。序盤の「イノシャス」はマキシマムファイターとニャック・スパロウで十分対応できます。天使たちもねこラーメン道とネコパーフェクトで対応できます。敵も多いので資金不足もなく、ポチポチ出撃させるだけの簡単なステージでしたね。いや、取り巻きを一掃してくれるネコゼリーフィッシュの波動があったからこそですね。ネコゼリーフィッシュとアイラブジャパンの相乗効果、恐るべし(笑)

マンスリーミッションについて

ステージ後半は攻略が簡単でかなり薄い内容になってしまいました(^_^;冒頭でも書いたように、暗黒コスモポリス星4はマンスリーミッションをコンプリートする上で非常に重要なステージです。「マンボーグ鈴木(天使)」「タッちゃん(黒い敵)」「バトルコアラッキョ(赤い敵)」「ダチョウ同好会(白い敵)」など討伐対象が盛り沢山だったりします。

のこり1日、何とか駆け込みで間に合いました(^_^;

そして報酬の1千万XPをゲット!達成感ありますね〜(^_^)

にゃんこ大戦争をもっと楽しむために

にゃんこTV

ねこせんせいが最新情報を教えてくれます。

にゃんこスタジオ公式チャンネル(Youtube)

公式ホームページ

にゃんこポータル

LINE

通知がほとんどないので残念です。アップデートやコラボイベントなど情報発信してくれると嬉しいですね。

QRコードでLINEの友だちを追加

Instagram

たまに更新されます。

@insta_nyanko

Twitter

にゃんこ大戦争ついったー担当

公式のSNSに登録してにゃんこ大戦争を応援しましょう!(^_^)