にゃんこ大戦争 ほの暗い沼の底から 河の流れのように 超極ムズ

初降臨から2回目の降臨でようやくクリアできました(^_^;
ほの暗い沼の底から 河の流れのように 超極ムズ、個人的に過去最高の難易度でした。とても正攻法では勝てなかったので、出撃制限で攻略してきました。

クリア時のランクです。ランク10,000まで後少し!

出現する敵

まずは出現する敵のおさらいから。敵キャラ全体のキャプチャーを撮り忘れてしまいましたが、確かこんな感じです。

 例のヤツ
(白)
 スリラーズ
(ゾンビ)
 ハサミーマン
(エイリアン)
 かわわっぱJr.
(白い敵)

強化されたハサミーマン、地味に攻撃力が高いスリラーズ、そしてなんと言ってもかわわっぱJr.の烈波(れっぱ)の前に高体力の超激レアですらなすすべなく蒸発。あらゆる戦法を試した結果、大量のリーダーシップとアイテムを失うことになりました。悲しい(´;ω;`)

さて、白旗上げて攻略記事を見てみると出撃制限による攻略法を見つけました。
参考にさせて頂いたのはバルスさんの記事です。

キャラ編成(参考)

出撃制限攻略のキャラ編成です。

ムキあしネコ ねこランタン 大狂乱のムキあしネコ キモマロにゃん にゃんこ化癒術士CC
使わない 使わない Lv40 使わない Lv40
大狂乱のゴムネコ ネコゼリーフィッシュ ネコカメカー ネコエクスプレス 覚醒のネコムート
Lv50 Lv50 Lv50 Lv40 Lv50

とても良い編成です。と言うよりこれ全部揃えないと出撃制限狙いでのクリアは難しいですね。因みに出撃制限攻略も決して簡単ではありません、超極ムズです(^_^;
まず絶対に必要なのが、にゃんこ化癒術士CC(メルクストーリアコラボ)と、カボチャパンツとキモモモのにゃんコンボ。

にゃんコンボ

この攻略ではにゃんこ化癒術士CCの動きを止める効果とにゃんコンボの「動きを止める」効果アップ小中の重ね技でスリラーズを完全停止させる必要があります。

出撃制限攻略の話し

さてここからは攻略話です。

最大12体までしか画面上に敵が出ない制限を利用して攻略します。つまりゾンビのスリラーズを完全停止させて上の画像のような状態を作りだします。これがなかなか難しい(^_^;まずもって同じキャラ編成でもレベルやステージのクリア状況で与えるダメージが変わってきますので、攻略動画のようにはいかず自分の環境で計算する必要があります。

さて、どのように計算するのか?強化されたハサミーマンをネコカメカーでフィニッシュするための小学生レベルの引き算をするだけです(笑)

では早速計算してみましょう!下の表は私の場合(重要)です。

ハサミーマン撃破の計算方法

順番 レベル 与ダメージ 補足
      288,000 1,200%に強化されたハサミーマン
40 38,500 249,500  
50 40,500 209,000 波動有効
40 97,500 111,500 1回目の攻撃
40 97,500 14,000 2回目の攻撃
40 6,120 7,880 波動有効
50 13,500 フィニッシュ

※与ダメージは一回の攻撃火力です。
※覚醒のネコムートは3連続攻撃の最初の1回目の攻撃力で計算します。
※日本編、未来編、宇宙編のお宝は全て金です。
※表の数字はにゃんこ大戦争データベースを参照しております。

覚醒のネコムートは2回目の攻撃の前に大狂乱のゴムネコを出してハサミーマンの攻撃を防ぎましょう。そしてネコムートの2回目の攻撃後に大狂乱のムキあしネコで調整しているのがポイントですね。因みに火力調整はキャラの進化形態を変えて攻撃力を下げるなんて手もあります。ネコゼリーフィッシュの波動は「例のヤツ」を処理できるので、非常に優秀です。

何度かやっていれば、下の状態は簡単に作りだせるようになるかと思います。

スリラーズを二匹、三匹、、、と十二匹まで数えながら眺めている期間に突入するのですが、スリラーズが停止する前にネコカメカーにダメージが入る事があります。これがなかなか危険です。ネコカメカーが粉砕されたらジ・エンドなので、より安定させるためにネコカメカーはLv50まで上げています。その体力はなんと162,000にもなります!また癒術士も攻撃頻度的に2体で停止させた方が安定します。2体目出す時は、1体目と攻撃モーションが重ならないように、数秒ずらしましょう。

スリラーズが12体揃ったら、覚醒のネコムートを出して勝ち確定、、、ではないです。私はネコムートの攻撃が敵城に当たりだしてから復活するスリラーズを上手く停止できずに何度か失敗しています(^_^;

復活したスリラーズを再び癒術士で止めるのですが、ここは正直「運」もあるかと思いました。スリラーズの一部が止まってくれないんです(^_^;
取り敢えず復活したスリラーズにネコカメカーをぶつけます。12体重なったスリラーズの攻撃力が半端ないので、一つ目のネコカメカーだけではすぐに粉砕されてしまいます。

ネコカメカーをぶつけてタイミングよく癒術士を出し、そこでスリラーズをうまく停止させる事ができればようやく勝ちです。

入手できるキャラ

レアキャラ「ネコックマ」をゲットしました!1回目の勝利では貰えなかったので、2回目以降、トレジャーレーダーを使ってゲットしました(笑)

さて、ゲットしたネコックマを見てみましょう。おっ、かわいい(・∀・)

属性を持たない敵に極ダメージ、属性を持たない敵に極ダメージ
属性を持たない敵に極ダメージ!\(^_^)/

進化でネコブラックマになるのですが、こちらも黒い敵に極ダメージを与えるとなっており、白黒切り替えて使えそうですね!

まとめ

この出撃制限による攻略もなかなかの難易度でした。今回は残念無念な勝ち方になってしまいましたが、いつか真っ向勝負で勝ちたいですね(^_^)

最初のハサミーマンの体力を計算してネコカメカーで倒す。スリラーズを12体停止させたら覚醒のネコムートを出撃。スリラーズ復活に備えて、ネコカメカーとにゃんこ化癒術士は出撃可能状態にしておきましょう。