にゃんこ大戦争 ヒュージゴマ強襲!!! 警戒Lv.60

ヒュージゴマ強襲!!! 警戒 Lv.60までクリアしました。
その名の通り、ボスは巨大(huge)ゴマさま、、、デブウとかポプウとか見た後では言うほど巨大でもないような(^_^;

無課金キャラ編成ではありません。あくまで攻略の参考までにご覧ください。

ヒュージゴマ強襲は全60ステージのLv.1~20、Lv.21~40、Lv.41~60の3部構成になっており、一つのLvをクリアするたびに報酬がゲットできます。
このヒュージゴマ強襲は一つのLvをクリアすると30分間次のLvに挑戦できない仕様になっています。

Lv.1~Lv.20

Lv.1~Lv.20の出現する敵は全レベル共通でヒュージゴマ(赤い敵)を含めて主に赤い敵がメインとなります。赤い敵対策すれば苦も無く勝てるので、特に攻略話しはありません。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.1 スピードアップ×1 Lv.11 にゃんこチケット×1
Lv.2 XP+30,000 Lv.12 XP+100,000
Lv.3 ニャンピュータ×1 Lv.13 ネコビタンB×1
Lv.4 XP+40,000 Lv.14 XP+200,000
Lv.5 ネコビタンA×1 Lv.15 トレジャーレーダー×1
Lv.6 XP+50,000 Lv.16 XP+500,000
Lv.7 ネコボン×1 Lv.17 おかめはちもく×1
Lv.8 XP+60,000 Lv.18 XP+750,000
Lv.9 スニャイパー×1 Lv.19 ネコビタンC×1
Lv.10 XP+70,000 Lv.20 XP+1,000,000
赤い敵に強いキャラ編成で挑戦しよう。

Lv.21~Lv.40

Lv.21~Lv.40の出現する敵は全レベル共通で、黒とゾンビにヒュージゴマ(赤い敵)と少し厄介になりますが、まだまだ簡単です。Lv.40で極ムズくらいのレベル感だったかな(^_^;
黒とゾンビ対策キャラで固め、ヒュージゴマは爆走兄弟ピーチジャスティス(ももたろう第3形態)が良かったですね。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.21 紫マタタビの種×5 Lv.31 緑マタタビの種×5
Lv.22 レンガ×3 Lv.32 謎の骨×5
Lv.23 XP+500,000 Lv.33 XP+750,000
Lv.24 リーダーシップ×1 Lv.34 黄マタタビの種×5
Lv.25 赤マタタビの種×5 Lv.35 黄金×5
Lv.26 備長炭×3 Lv.36 XP+1,000,000
Lv.27 XP+500,000 Lv.37 宇宙石×7
Lv.28 青マタタビの種×5 Lv.38 虹マタタビの種×5
Lv.29 羽根×3 Lv.39 鋼の歯車×10
Lv.30 XP+750,000 Lv.40 XP+1,500,000

Lv.38の報酬「虹マタタビの種×5」は集めるのが面倒なのでありがたいですね(^_^)

黒とゾンビ対策キャラでしっかり固めよう。スカルボクサーには要注意です。

Lv.41~Lv.60

Lv.41~Lv.60の出現する敵は全レベル共通で、天使とエイリアンにヒュージゴマ(赤い敵)と属性を持つ敵なので対策はしやすいです。Lv.41~Lv.49が極ムズ、Lv.50~Lv.58が超極ムズ、Lv.59、Lv.60が超極ムズ以上の体感でした(^_^;

Lv.60の攻略(参考)

大狂乱のネコモヒカン 大狂乱のゴムネコ ねこラーメン道 ネコ漂流記 ネコ極上
Lv.30 Lv.50 Lv.50+14 Lv.50+7 Lv.50+11
爆走兄弟ピーチジャスティス 間桐 桜CC デイダラトゲラン メガロディーテ 白無垢のミタマ
Lv.45 Lv.50 Lv.50 Lv.45 Lv.45

※アイテムはニャンピュータのみ使用

さすがにLv.59、Lv.60は難しかったですね(^_^;
キャッツアイを使って火力の底上げを行いました。Lv.41~Lv.60の厄介な敵は下のイカ天(天使)です。

このイカ天を倒せばほぼクリアしたも同然でしたが、メガロディーテのような長射程キャラを持っているかいないかで難易度も大きく変わると思います(^_^;
白無垢のミタマは妨害役、デイダラトゲランはアタッカー、ヒュージゴマ対策は爆走兄弟ピーチジャスティスが全レベル通して良かったですね。
ねこラーメン道、ネコ漂流記、ネコ極上の存在も大きかったです。

プチ攻略話です。どのLvも敵城を攻撃する前にお金を存分に貯める余裕があります。まずは壁キャラを適度に生産して、お金をMAXまで貯めます。

ヒュージゴマ出現前に大型キャラを生産して、なおかつお金もたくさん貯めておきます。幸い小型の敵キャラが多く湧くので、お金は貯めやすくなっています。

このステージは大型キャラを出してもお金に余裕があるので、ニャンピュータをONにして、壁を切らさないようにすると攻略が楽になります。ただしニャンピュータも賢くないので、お金の状況次第ではOFFにして、優先して生産すべき大型キャラを見極める事が必要です。

そして完全勝利です。全レベルクリアの達成感はありましたが、報酬の「レアチケット+3」は苦労に見合っていないと感じました(^_^;

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.41 黄マタタビ×5 Lv.51 謎の骨×10
Lv.42 XP+1,000,000 Lv.52 赤マタタビ×5
Lv.43 羽根×5 Lv.53 XP+1,500,000
Lv.44 リーダーシップ×4 Lv.54 宇宙石×15
Lv.45 緑マタタビ×5 Lv.55 紫マタタビ×5
Lv.46 XP+1,000,000 Lv.56 XP+1,500,000
Lv.47 黄金×10 Lv.57 鋼の歯車×20
Lv.48 にゃんこチケット×4 Lv.58 虹マタタビ×5
Lv.49 青マタタビ×5 Lv.59 XP+3,000,000
Lv.50 XP+1,500,000 Lv.60 レアチケット×3

全レベル通してマタタビをたくさん頂きましたが、使う用途もなく貯蔵庫も一杯になり、処理に困ったのでした(^_^;

敵城を叩いてヒュージゴマを出現させる前に、お金をMAXまで貯めよう。大型アタッカーを生産後、再生産までの時間も稼ぎつつ敵城を叩くのがおすすめです。

攻略してみた感想

これは何とも微妙なコンテンツでした(^_^;

30分のインターバル必要でしたかね?Lv.60までクリアの達成感はあるものの、報酬も微妙ですし、最後の方はちょっとやるのも怠かったです。
XPやアイテムを配布する意図もあったのでしょうけど、超激ムズ(Lv.20)、極ムズ(Lv.40)、超極ムズ(Lv.60)の3部構成のステージで良かった気がします。

次の開催時には、何かしら改善されている事に期待しています(^_^)