にゃんこ大戦争 はじめてのお遣い ベビーフェイク 超極ムズ

新しい降臨が始まりました。はじめてのお遣い ベビーフェイク 超極ムズです。昨日のお昼に初見で少しだけ覗いてみたら、「ん、簡単じゃない?」と思ったのですが、仕事終わりに本腰入れて挑んでみたら勝てない勝てない(^_^;

あれこれ考え何とか勝利でき、こういう戦い方もあるんだと考えさせてくれるにゃんこ大戦争は頭の運動にもなりますね(^_^)

プレイ時間は寝落ちも含まれているので若干多めです(笑)

出現する敵

まずは出現する敵のおさらいから。

 ミスターエンジェル  天使  うっとうしい
 アルパッカ  エイリアン  対策不要
 ドレミちゃん(BOSS)  白い敵  厄介
 はぐれたヤツ  白い敵  うっとうしい
 クロサワ監督  黒い敵  空気

このステージはドレミちゃん1強です(^_^;
とにかくドレミちゃんの攻撃範囲が広く、加えてこちらの動きを止める妨害も厄介です。下の画像にも示した通り赤色のエリアでドレミちゃんと戦闘を始めてしまうと瞬く間ににゃんこ城陥落です。

今回の攻略の肝はこの黄色のエリアです。詳細は下で解説しています(^_^)

キャラ編成(参考)

ドレミちゃんの攻撃に耐える体力がある、若しくは移動と攻撃が速いキャラ重視の編成です。

召し猪のカイμ ネコにぎり ムササビネコ忍者 ネコパティシエ ネコ極上
Lv50 使わない 使わない 使わない 使わない
ジャイにゃん ネコエクスプレス 憤怒の武神・前田慶次 ちびネコヴァルキリー・華 覚醒のネコムート
Lv50 Lv50 Lv50 Lv50 Lv40

ドレミちゃんの攻撃に耐え得るキャラとして「召し猪のカイμ」「憤怒の武神・前田慶次」を採用しています。「ちびネコヴァルキリー・華」「覚醒のネコムート」は移動と攻撃が速いアタッカーとして採用しています。「ネコエクスプレ」は取り巻きの雑魚処理、「ジャイにゃん」は属性を持たない敵の攻撃力を下げる能力でドレミちゃんの妨害役です。

「アイラブジャパン」で攻撃力アップ、「豚丼」で体力アップをしています。

攻略の話し

では実際の攻略話です。序盤に出てくるアルパッカを利用してお金を貯めます。ネコエクスプレとジャイにゃんの2枚の壁だけでも止める事ができます。お金貯めの時間はやや怠いので、大量にネコボンがあれば使うのも良いでしょう。

アルパッカ撃破後が重要です。ネコエクスプレなど高速移動キャラで敵城を攻撃してしまうと、態勢が整う前にドレミちゃんが出てきてしまいます。下の画像のように、各キャラの移動速度と敵城付近への到達速度を想定して、キャラを生産します。

いよいよドレミちゃんとの対決、前半戦です。ドレミちゃんのブレスに耐え得る高体力のアタッカーで後半戦に向けてできるだけ体力を削っておきます。アタッカーが少しでも長く生存できるように、ジャイにゃんでドレミちゃんの攻撃力を下げます。

前半戦の勝利はドレミちゃんにくれてやります(^_^)
ドレミちゃんがいよいよ迫ってくるので壁を生産、、、したいところですがグッと我慢します。ドレミちゃんの攻撃範囲が広く、フィールド中央辺りで止めてしまうと城に攻撃が入りだし、にっちもさっちも行かなくなります。にゃんこ城に最接近するまでやり過ごします。雑魚はネコエクスプレで処理しましょう。

ドレミちゃん城に最接近で後半戦。アタッカーは一度に出さずに1、2体でドレミちゃんを攻撃します。攻撃のタイミングが上手く刺されば、ドレミちゃんは全く攻撃できない状態になります。覚醒のネコムートが良かったですね(^_^)

ドレミちゃん撃破後、クロサワ監督が残りますが、まあ余興ですね。
勝利の喜びをかみしめましょう!(^_^)

そして完全勝利、今回活躍のジャイにゃんが中央で良いポーズを決めています(笑)

入手できるキャラ

「ネコベーカリー」ゲットです。進化で「ネコブーメラン」になりました。必ず天使とゾンビとエイリアンを呪う、、、ぶっ壊れ?(^_^;
ネコゼリーフィッシュに続き今後の使い勝手が楽しみなキャラですね(^_^)

まとめ

ジャイアント黒蔵以来の久しぶりの高難度ステージ、楽しませて頂きました!
私は前半戦、後半戦に分けて戦いましたが、他のプレイヤーさんはどんな戦い方で勝利しているのか、気になるところです(^_^)

敵城付近で前半戦、にゃんこ城付近で後半戦と割り切った戦い方がおすすめです。