にゃんこ大戦争 メシエ 強襲! 夢の世界 Lv.20

消滅都市コラボ開催中につき、せっかくなので「メシエ 強襲! 夢の世界 Lv.20」についてさらっと書いてみようと思います(^_^)

コラボにはコラボで。今回もやっぱりケンさんは強かった!(笑)

これまでの強襲系ステージと同じく、クリアの度に報酬&30分の休憩付きです。

出現する敵

BOSSのメシエは可愛いので天使(*^^*)、ではなく見た通りの浮いている敵と言う事を押さえてキャラ編成をしましょう。黒、天使、浮いている敵と属性対策のバランスには悩む所ですが、シャドウボクサー(黒い敵)が強いので、黒に強いアタッカーが編成の中にいると良いでしょう。

キャラ編成(参考)

天使、黒、浮いている敵の属性対策に妨害役のミタマも入れてバランスの取れた編成にしました。ほぼこの編成で勝てますが、余裕ではありません(^_^;

ねこラーメン道 ネコゼリーフィッシュ ネコカメラマン ネコエクスプレス 憤怒の武神・前田慶次
Lv50+17 Lv50 Lv50+25 Lv50 Lv50
ケンCC 召し猪のカイμ 間桐 桜CC 白無垢のミタマ 覚醒のネコムート
Lv45 Lv50 Lv50 Lv50 Lv40

にゃんコンボ

なし

攻略の話し

それでは攻略の話しです。アイテムは不要ですが、厳しい場合はネコボンを使うと良いでしょう。

開幕してしばらくするとメシエ登場です。登場後に壁を生産してなるべくメシエは後方に足止めしておきます。

最初の強敵、シャドウボクサー登場です。攻撃頻度も高く前線の壁はあれよあれよと崩壊します。黒に強い大型アタッカーを1、2体生産してでもシャドウボクサーを素早く処理できると良いでしょう。

天使にも浮いている敵にも強いケンCCはおすすめです。ケンさんがメシエをあっさり後退してくれます。

壁を切らさず、適度に大型アタッカーを生産してメシエの体力を削っていきます。メシエの体力も残り僅かになると、攻撃力アップが発動します。攻撃力アップ発動後の攻撃は発動前に比べてかなり痛いです(^_^;
メシエ攻撃後の隙を狙って一気に畳みかけるのもありですが、タイミングを間違えるとアタッカー全滅です。アタッカーを分散して生産すると良いでしょう。

高難度の降臨ステージ程ではないですが、レベルMAXの強キャラをもってしてもなかなか厳しい戦いで、最後は超極ムズくらいの難易度と言えそうです(^_^;

シャドウボクサー(黒い敵)に強いキャラを編成する。メシエ攻撃力アップ後のアタッカー生産のタイミングには注意しましょう。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.1 紫マタタビの種×5 Lv.11 赤マタタビ×5
Lv.2 赤マタタビの種×5 Lv.12 青マタタビ×5
Lv.3 XP+500,000 Lv.13 リーダーシップ×4
Lv.4 リーダーシップ×1 Lv.14 緑マタタビ×5
Lv.5 青マタタビの種×5 Lv.15 XP+1,000,000
Lv.6 緑マタタビの種×5 Lv.16 黄マタタビ×5
Lv.7 XP+750,000 Lv.17 虹マタタビの種×5
Lv.8 黄マタタビの種×5 Lv.18 XP+1,500,000
Lv.9 紫マタタビ×5 Lv.19 虹マタタビ×5
Lv.10 にゃんこチケット×4 Lv.20 レアチケット×1

メシエ強襲で手に入ったマタタビ、虹含めて全て廃棄処分しました(^_^;
マタタビ貯蔵庫のメモリ256にして~(笑)

まとめ

コラボという事で、初心者から上級者まで楽しめるレベル設定だったのではないかと思います。

今回初めて「消滅都市」を遊んでみました。パズドラのようなキャラ編成にネコホッピングのような操作感、ゲーム内通貨の名称が「フクザワ」とちょっと笑えますが、ストーリーに引き込まれてコラボ特典以上に遊んでいます(^_^)

取り敢えず、ストーリークリアまでにしておこうかな(笑)