にゃんこ大戦争 風雲にゃんこ塔 41階〜50階

今月開催の風雲にゃんこ塔、いつもの通りまったりプレイで40階をクリアしたかと思ったら「えっ、41階?」
新しい階が追加された事実を全く知りませんでした(^_^;

いきなり10階層もの超極ムズステージが追加されたかと思うと、それはもう戦々恐々です(笑)しかも「ギガガガ強襲!」も始まっているし、41階から50階まで慌てて攻略してきました。これから毎月やる事になるのかな((((;゚Д゚))))

無課金キャラ編成での攻略ではありません。私自身が保有しているキャラでの攻略になります。また、45階以降は攻略動画も参考にしております。

コラボ中に消滅都市をインストールして数日プレイしてみたものの、キャラの心情が上向いたり下向いたりと忙しい話しだなと思いつつ、続けても良かったのですが他にやっているゲームもあり潔くアンインストールしました(^_^;

難易度について

完全に主観ですが、難易度を付けてみました(^_^)
もちろん特定キャラの所持状況にもよると思いますので、あくまでご参考までに。基本的にアイテム「ネコボン」を使用している事が前提とお考えください。

★  :割と簡単
★★ :少し手こずる
★★★:かなり難しい

>41階(難易度:★)

出現する敵

攻略情報

「暴走のネコムート」と「反逆のヴァルキリー」はエイリアン・浮いている敵なのでミタマのような足止め妨害役がいると攻略は楽です。大狂乱のネコライオンは高体力の壁の後ろからデイダラトゲランで処理しています。ここはまだ序の口でした。

キャラ編成例

大狂乱のネコライオン処理にデイダラトゲランが良かったです。

報酬

●リーダーシップ×3

>42階(難易度:★)

出現する敵

攻略情報

サイクロンシリーズの一斉登場です。個人的にはエンジェルサイクロン(天使)が一番厄介な気がしたので、エンジェルサイクロンの妨害に重きを置いた編成で突破しました。やはりここでもミタマが優秀でしたが、42階もまだ序の口です。

キャラ編成例

エンジェルサイクロン(天使)妨害重視の編成です。

報酬

●キャッツアイ【EX】×5

>43階(難易度:★★★)

出現する敵

攻略情報

ここは難関でした(^_^;
シノシシ(イノシシ)とスカルボクサー(カンガルー)のゾンビ最凶タッグに加えて、取り巻きの敵達も厄介です。シノシシを止めるのは「ネコリベンジ」「草刈りネコ」の運任せです。「犬武者 武蔵」はネコゼリーフィッシュの波動で吹き飛ばします。ウルトラメェメェはバリアブレイカーで確実に仕留めましょう。

キャラ編成例

ゾンビ妨害を多めに、バリアブレイカーも2枚入れています。

報酬

●古代マタタビの種×1

>44階(難易度:★)

出現する敵

攻略情報

一見厄介なボスの組み合わせですが、高体力のキャラ編成で臨めばなんてことないステージでした。と言えるのもケンのお陰で楽に攻略できました(^_^)
「召し猪のカイμ」も場持ちが良くておすすめです。

キャラ編成例

ケンCC以外にも般若我王にはネコ極上、黒い敵にはネコブラックマが良かったです。

報酬

●キャッツアイ【レア】×5

>45階(難易度:★★)

出現する敵

攻略情報

45階は完敗です(^_^;どんなに編成を変えて挑んでも勝てませんでした。白旗上げて攻略動画からヒントを頂きました。何も考えず適当にポチポチやってるだけで勝てました。これまでの苦労は一体、、、_| ̄|○
ネコボンは使いましょう。

キャラ編成例

攻略動画をヒントに確実に勝てるように、攻撃力と体力アップのにゃんコンボを入れています。「ちびネコヴァルキリー・華」は動きを止める妨害の影響を受けないのでダメージソースにおすすめです。

報酬

●虹マタタビ×5

>46階(難易度:★★)

出現する敵

攻略情報

ここは44階の感じに似ています。基本的には高体力のキャラ編成で臨みます。チワワン伯爵にはネコゼリーフィッシュの波動を当てましょう。

オマケです。最後まで油断せず行きましょう(^_^)

キャラ編成例

チワワン伯爵対策にネコゼリーフィッシュを入れましょう。

報酬

●キャッツアイ【激レア】×5

>47階(難易度:★★)

出現する敵

攻略情報

最初のまゆげどりでお金を稼げるので、壁を生産して超新星テッサーやタッちゃんをできるだけ城に近づかせないようにします。タッちゃん(黒い敵)を素早く処理できれば後の展開が楽になります。消滅都市コラボで当てた「狂乱のネコ耳ユキ」がタッちゃん処理に使えました(^_^)

キャラ編成例

狂乱のスターもねこ(白)対策にクリスタルネコビルダーやジャイにゃんを入れています。

報酬

●古代マタタビ×1

>48階(難易度:★)

出現する敵

攻略情報

ここも攻略動画を少しヒントにしましたが、最初のニョロ(メタル)を使ってお金とキャラを十分に貯めれば攻略が簡単なステージです。ネコボンも不要で、メタル妨害役のキャラがそこそこ集まればニャンピュータをONにして後は見てるだけ(^_^)
BOSSの「レジェンドブンブンΩ」はメタルっぽいですが、浮いている敵なので注意しましょう。

キャラ編成例

初めてしっかり「現代ネコ」を使いました(笑)

報酬

●キャッツアイ【超激レア】×5

>49階(難易度:★)

出現する敵

攻略情報

にゃんこ塔30階と40階のBOSSセットで登場です。攻略動画を見て得た編成に少し手を加えたのみです(^_^;
ネコボンとニャンピュータ、できればスニャイパーもONにして後は見ているだけですね。「カ・ンガリュ」のお陰でお金には困りませんが、大金使う大型キャラの編成は1体くらいにしておきましょう。

キャラ編成例

波動攻撃無効のキャラが多めの編成になっています。

報酬

●虹マタタビの種×1

>50階(難易度:★★)

出現する敵

攻略情報

50階でやはり来ました新キャラの「達人ウリル」。厄介な烈波を放ち、しかも古代の呪いのオマケ付きです。攻略動画を見させて頂いたところ、ありました完全停止(^_^)
攻略動画の編成に加えて、にゃんコンボでパワーアップしました。40階の完全停止より簡単だった気がしますが、重要なのが出す順番です。ウリル出現後、癒術士を生産すると同時に秒をカウントして、2秒後にムキあし、4秒後にネコバケーションを出せば完全停止が成功しやすいと思います。完全停止が上手くいっても、イングリッスで事故る事が度々ありました(^_^;

キャラ編成例

研究力アップ、攻撃力アップで安定性を高めています。

報酬

●レアチケット×3
●キャラクター「達人ウリル」

報酬一覧(41階~50階)

41階 リーダーシップ×3 46階 キャッツアイ【激レア】×5
42階 キャッツアイ【EX】×5 47階 古代マタタビ×1
43階 古代マタタビの種×1 48階 キャッツアイ【超激レア】×5
44階 キャッツアイ【レア】×5 49階 虹マタタビの種×1
45階 虹マタタビ×5 50階 レアチケット×3
達人ウリル

入手できるキャラ

「達人ウリル」ゲットです。進化で「ネコ仮面のウリル」になりました。早速日本編で使ってみましたが、烈波が楽しくて癖になりそうです(笑)
まだ未クリアのレジェンドステージ★4で早く使ってみたい(^_^)

まとめ

45階で挫折し幾階かを攻略動画に頼らざるを得ないくらいに難しかったです(^_^;
攻略の参考にさせて頂いた動画の方々には本当に感謝です。

50階クリア後に集まったレアチケットと1,500ネコカンを極ネコ祭に全ツッパし、無事爆死して完全に燃え尽きた事は内緒です(笑)