モンスト 未開の大地 拠点11

未開の大地は1回目の開催に続き2回目も「初獲得★6確定ガチャ」が引けると言う事でなんとしてもクリアしたいイベントです。初月は拠点10まで突破したので、今回は拠点11まで挑戦できました。

この拠点11は、拠点9、10に負けず劣らずの難易度で、どうしても勝てないという方に向けて攻略のポイントを書いてみたいと思います。

ギミック情報

魔法陣とスピードダウンウォールがステージ全般に登場します。どちらの対策も必須ではありませんが、アンチ魔法陣がいるとダメージが乗りやすくて良いと思います。

キャラ編成(参考)

ノアとパンドラの貫通キャラ構成です。どちらもギミックには非対応ですが、スピードアップの友情コンボを共通で持っており、スピードダウンウォールの影響をカバーしてくれるのでおすすめです。

攻略のポイント

多くの敵に触れる軌道を意識する

最低でも1体以上の敵に触れてからでないとダメージが通りません。なるべく多くの敵に触れる軌道で弾きましょう。BATTLE 1では蝶を描くように弾けば1ターンで突破できます。

ひよこじゃない状態で攻撃する

魔法陣を気にしすぎても駄目ですが、ひよこの状態ではあまりHPを削る事ができません。ボスは2ターン毎にそこそこ回復してしまうので、ひよこじゃない状態で弱点を攻撃するように弾きます。

スピードダウンウォールの接し方

上か下、左か右にそれぞれ張られている場合

スピードダウンウォールは一度張られている壁に触れば、以降その壁の影響はなくなります。つまり大事のは、先にスピードダウンウォールに触れてギミックを打ち消し、その後に加速の敵又は加速の友情持ちに触れる事です。そうする事で、スピードダウンウォールによる減速をカバーする事ができます。

上下もしくは左右に張られている場合

上下もしくは左右にある場合は、スピードダウンウォールの影響を受けずに攻撃を仕掛けるチャンスです。なるべく多くの敵に触れながら弱点を狙いましょう。

上下もしくは左右に一つだけ張られている場合

これもダメージを与えるチャンスです。しかし2重になっているスピードダウンウォールは触れると一瞬で動きが止まるので、絶対に触れないようにしましょう。

ストライクショットの使い方

これが攻略のポイントで一番伝えたかった事かもしれません(^_^)
ストライクショットはアンチ魔法陣である、という事です。例えばノアの場合は触れた順に応じて威力が上がるメテオと言った内容ですが、そこは意識せずいつも通りの感じで弱点攻撃を仕掛ければ良いという事です。またストライクショットの間は魔法陣の影響を受けないので、1体以上の敵に触れてからボスの弱点を往復するだけで大きなダメージを与えられます。

まとめ

ボスのHPは削りやすくも2ターン毎の回復がとても厄介に感じたクエストでした(^_^;
しかしながらこの拠点11、クエストの爽快感はありませんが、クリア後の達成感はあると思います(笑)

今回の「初獲得★6確定ガチャ玉」は太公望、サブ機はガネーシャでした(^_^)
次の開催に向けて是非とも攻略しておきましょう。