にゃんこ大戦争 デッカーバチャン 強襲!!! 侵略Lv.60

デッカーバチャン強襲、Lv.60クリアできました。過去の強襲一難しかったです(^_^;
特にLv.56~Lv.60までは数え切れないくらいプレイしました。その難易度は超極ムズの上、鬼ムズとでもしておきましょうか(笑)

Lv.40クリア時から17時間も増えてました。少し自粛しましょうかね(^_^;

デッカーバチャンは全60ステージのLv.1~20、Lv.21~40、Lv.41~60の3部構成になっており、一つのLvをクリアするたびに報酬がゲットできます。

Lv.41~Lv.60

出現する敵

デッカーバチャン単体はそれほど怖くありませんが、その取り巻きのせいでデッカーバチャンの強さが引き立ちます。遠方攻撃キャラ殺しのタッちゃん、Lv50のミタマをも瞬殺するセレブの蹴り、鉄の防衛ワーニネーター、本当に厄介揃いの敵達です(^_^;

Lv.60のキャラ編成(参考)

画像の黄色で囲ったキャラは「打たれ強い」のアビリティを持っており、にゃんコンボで強化しています。またキャラ編成の配置はとても重要で、生産する順番や押しやすさなども考えています。

白無垢のミタマ 間桐 桜CC アストロDr.メカ子 憤怒の武神・前田慶次 にゃんこ囚人
Lv50 Lv50 Lv40※1 Lv50※1 使わない※2
ネコキョンシー カノとソウマとネコ ネコゼリーフィッシュ ネコエクスプレス ネコ漂流記
Lv45+19※1 Lv45 Lv50 Lv50 Lv50+11

※1:本能&本能玉で強化しています。
※2:にゃんコンボ要員なので使いません。

にゃんコンボ

「打たれ強い」効果アップ【小】を入れて、キャラの生存率をアップしています。

本能&本能玉

ついに本能玉をセットしました。それだけ追い詰められていた、と言う事です(^_^;
本能玉をセットしたから勝てたという感じはなく気休めです(笑)

キャラ 本能玉 本能
ダメージ軽減(エ) 攻撃力アップLv5
ダメージアップ(エ) ふっとばすLv2
ダメージ軽減(黒) 強化なし

Lv.60の攻略の話し

それでは攻略の話しです。Lv.60までの序盤にネコボンを多用しすぎて途中燃料が尽きてしまいました(^_^;Lv.55以降ノーアイテムでクリアしましたが、これまで如何にネコボンに頼った攻略をしていたのか、身に染みて痛感しました(笑)

まずは大量に小型キャラを生産してデッカーバチャンを足止めします。デッカーバチャンの一撃に一度は耐え得るキャラを選択しています。ネコ漂流記がまれにデッカーバチャンの動きを止めてくれるので、おすすめです。ミタマは妨害役なので、必ず前には盾役がいる状態にして長く生存させます。

恐ろしい敵、セレブと対決です。体力はないので仕留めやすくはあるものの、絶対に大型キャラは蹴られないように前に壁を生産しましょう。セレブの攻撃には隙があるので、ネコゼリーフィッシュの波動攻撃がセレブ撃破と同時に後方のタッちゃんへのダメージソースにもなって良かったです。

ワーニネーター対策にクリティカル攻撃持ちを入れたい所ですが、ワーニネーターはそれほど体力がなく、ネコキョンシーで踏んづけて倒すのが良いと思いました。またネコキョンシーは必ず生き残る能力を持っているので、壁に良かったです。ネコエクスプレスはワーニネーターに当てないように注意しましょう。

まさかの高難度ステージで初めて「カノとソウマとネコ」を使ってみました。エイリアンに「打たれ強い」ので、デッカーバチャンの攻撃に耐えてくれるのと、生産も早いのでネコキョンシーの隙がカバーできて良かったと思います。

ノーアイテムでも何とか勝てました(^_^;
何度か挑戦して一番口にした言葉は「タッちゃん、、、」です。はい、今回の黒幕はタッちゃんです(笑)

デッカーバチャンの攻撃に一度は耐え得るキャラを編成しよう。セレブ3体、タッちゃん2体を仕留めれば勝利は近い。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.41 黄マタタビ×5 Lv.51 謎の骨×10
Lv.42 XP+1,000,000 Lv.52 赤マタタビ×5
Lv.43 羽根×5 Lv.53 XP+1,500,000
Lv.44 リーダーシップ×4 Lv.54 宇宙石×15
Lv.45 緑マタタビ×5 Lv.55 紫マタタビ×5
Lv.46 XP+1,000,000 Lv.56 XP+1,500,000
Lv.47 黄金×10 Lv.57 鋼の歯車×20
Lv.48 にゃんこチケット×4 Lv.58 虹マタタビの種×5
Lv.49 青マタタビ×5 Lv.59 XP+3,000,000
Lv.50 XP+1,500,000 Lv.60 レアチケット×3

まとめ

レベル60より、レベル59の方が難しく感じました。敵城との距離の問題かな?攻略途中でネコボンを使い果たし、心折れそうになりながらも何とかクリアできて良かったです。正直、もうこのレベルの強襲はやりたくないな~(^_^;

さて、次の強襲は「ビッグゴンザレス(天使)」捻り無しでいかがでしょうか(笑)