ドラクエウォーク バリゲーン ソロ攻略

どんなに強いメガモンスターが来ようが、私の居住地ではソロ討伐がデフォなのであります(^_^;
さてこのバリゲーン、私の中では過去一番に強かったメガモンスターですが、ゾーマにはスカラが有効だったように、ソロで勝つための抜け道が用意されています。

私自身は無課金ユーザーであり、無課金ユーザーでも比較的入手しやすい武具を使っての攻略になります。あくまで参考程度にお読みください。

安定攻略に必要なスキル

私がソロ安定攻略で使っているスキルです。回復は上位互換のスキルがあれば楽に攻略できると思います。

4人必要(必須級)

ビッグシールド(ガード率アップ)

●アリアハンの盾、ほのおの盾、おやぶんの大盾、天空の盾など

2人必要

いやしのかぜ(全体回復)

●ひかりのタクト、ユグドラシルなど
●2人の合計平均回復量は250程度あると良い

ベホイミ(単体回復)

●賢者、パラディンの標準スキル
●回復量は250~450程度あると良い

必須ではないがあれば尚よし

●バイシオン(攻撃力アップ:魔法戦士の標準スキル)
●ルカニ(防御力ダウン:賢者の標準スキル)
●スカラ(防御力アップ:賢者、パラディンの標準スキル)
●ザオラル(復活:ひかりのタクト)

攻略の職業

HPは最低500以上になるように「こころ」を積んでいます。一度に与えられるダメージは1,500~2,500程度(会心除く)になります。職業熟練度は全員1です。

職 業 特記事項
パラディン 攻撃なしのサポート役。回復特化のパラディンにする事により、守りと回復の2人分の役割を果たす。いやしのかぜの平均回復量は100程度。
レンジャー クリスタルクロー(+1)のゴッドスマッシュがメイン。たまに発動する影縛りにより崩れた態勢を立て直したり、1ターン分サポートスキルに充てる事ができる。
魔法戦士 聖書のつえ(+0)のメラゾーマがメイン。標準スキルであるバイシオンが使えるので採用している。
賢者 攻撃なしのサポート役。回復特化でいやしのかぜの平均回復量は160前後。パラディンにはないルカニが使える。

※防具、こころ、真珠については強すぎず弱すぎず、そこそこ程度の装備です。

攻略の話し

※画像は「封嵐のオーブ」の効果が出ていますが、無くてもソロ攻略できます。

まず初手は全員1回目のビッグシールドを発動させます。序盤のバリゲーンは攻撃も温いので、サポートスキルで十分に態勢を整えます。

物理攻撃役にはバイシオン、全員がビッグシールド、バリゲーンにルカニが入った状態を作り上げます。バリゲーンのルカナンは受けても無視でOKですが、余裕があればスカラで戻して上げましょう。

攻撃と回復を繰り返し、バリゲーンのHPを大きく削ると、3連続攻撃が始まります。しかしビッグシールドのおかげで一番厄介な「魔神風」攻撃のダメージを大幅に減らす事ができます。なのでビッグシールドの効果だけは絶対に切らさないように注意します。ここでポイントですが、ビッグシールドは効果が切れる直前にスキルを発動するのではなく、余裕を持ってスキルを発動する、と言う事です。回復をしなきゃならない状況で皆一斉にビッグシールドのアイコンが点滅しだしたらまずいですよね(^_^;
またレンジャーの影縛り成功後、魔法戦士の魔力ダウン中のターンなど最大の攻撃効果が得られないターンはサポートスキルに専念しましょう。とにかくソロでの攻略は忍耐が必要です。

バリゲーンのHPも残りわずかなら、後は一気に畳みかけましょう(^_^)

ソロで勝てどバリゲーンのこころは運悪くもDばかりです(^_^;
無課金だと一日一戦しかできないのでSの直ドロップじゃないと入手は難しいかな。

総ダメージ数について

ソロだと大体67,000前後位のダメージで倒せます。しかし私の力ではバリゲーンを倒すまでに15分程掛かるので、やはり強い方々と共闘して倒したいですね(^_^;

まとめ

封嵐のオーブ(※)のおかげでバリゲーンのソロ攻略はかなり楽になったものの、こころを2つドロップするらしい巷で開催中のスペシャルバリゲーンを倒さないとSランクのこころ回収は厳しそうです(^_^;

※1周年ストーリークエスト第5章3話クリアで入手できます