ドラクエウォーク 初心者のための2周年こころプレゼント交換

2周年企画で登場した「2nd Anniversary こころプレゼント交換所」。簡単な2周年記念イベントをクリアするだけで、交換所にあるモンスターSのこころが一つだけ貰えると言う大盤振る舞いな企画です(^_^)

さて、何と交換しようかな、、、

※2019年9月25日からプレイしています。

早速交換ラインナップを確認してみると「えっ?」と思うモンスターが含まれている事に正直驚きました(^_^;

そこで始めて間もない方のために、どのモンスターのこころと交換するのがベターか独断と偏見ですが、まとめてみたいと思います(^_^)

交換優先度の考え方

●心珠P15,000以外は基本交換すべきではない
●心珠P15,000でもメガモンではないモンスターが含まれている事に注意
●コレクター向けモンスターも積極的に交換する必要はない
●交換評価Sは第一線で活躍中。所持していなければ持っておいて損はない
●コスト的に今は装備できなくても、将来を見越して交換すべき

※「メガモン(メガモンスター)」は予兆を伴ってフィールド上に出現するどでかい敵です。

交換モンスター一覧

※交換評価はS>A>B>C>Dの順で格付けしています。
※交換評価は使った記憶と直感で付けており参考までに(^_^;
※コレクター向けは全てメガモンです。

アイコン 名前 心珠P 交換評価 特記
ゴーレム 15,000 コレクター向け
メタルドラゴン 15,000 コレクター向け
アンドレアル 15,000 メガモンではなく強敵
ずしおうまる 3,150  
やまたのおろち 2,700  
ヘルコンドル 3,150 高攻撃力
まなつのせんし 1,350 えっ?
ドランゴガイア 2,700  
ボストロール 1,350 えっ?
シャドーサタン 15,000 メガモン
ひょうがまじん 1,350 えっ?
ガニラス 1,350 えっ?
ナイトリッチ 1,350 えっ?
オルゴ・デミーラ(メガモン) 15,000 優先度高
トロル 15,000 コレクター向け
※ボストロールと混同注意
キングレオ 15,000 コレクター向け
ギガデーモン 15,000 メガモンではなく強敵
セルゲイナス 2,700  
きりさきピエロ 3,150  
ダークスライム 1,350 えっ?
ダークキング 15,000 コレクター向け
キングスイカ岩 15,000 コレクター向け
ヘルジュラシック 3,150  
パンプキャビネット 2,700  
暴嵐天バリゲーン 15,000 優先度高。覚醒強化可能。
デスマシーン 15,000 メガモン
グレイトマーマン 2,700  
アイスゴーレム 1,050 えっ?
くものきょじん 3,150  
究極エビルプリースト 15,000 メガモン
コキュードス 1,350 えっ?
カンダタ 1,350 えっ?
ベスキング 2,700  
フレイムドック 1,350 えっ?
ギガンテス 15,000 メガモン
ウイングタイガー 2,700  
フランケンゴーレム 1,350 えっ?
だいおうイカ 15,000 メガモン
ゲルバオム 1,350 えっ?
りゅうおう 15,000 コレクター向け
おひなさまスライム 3,150  
ブリザードマン 6,300  
ヘルバトラー 15,000 メガモンではなく強敵
ヘルギフト 1,350 えっ?
バラモスブロス 1,350 えっ?
ゾーマ 15,000 未だに現役
トロピカルドラゴ 2,700  
キマイラロード 2,700  
ブラックドラゴン 15,000 メガモン
アンクルホーン 15,000 メガモン
オルゴ・デミーラ(強敵) 2,700  
ドラゴン 15,000 コレクター向け
ナウマンボーグ 15,000 コレクター向け
デスピサロ 15,000 コレクター向け
スノードラゴン 3,150  
バラモス 15,000 メガモン
ドラゴンゾンビ 3,150  
うごくひょうぞう 2,700  

まとめ

確かにメガモン以外も使えるモンスターは含まれていますが、初心者の方は取り敢えずメガモンと交換するのが良いでしょう(^_^)

私はS未所持のメガモンにしようかどうしようか交換期限(2021/11/18 14:59:59まで)までまだ幾日かあり、もう少し悩んでみたいと思います(笑)

今回自分のためにもと思いまとめてみましたが、所持している武具によって、評価や交換優先度は人それぞれかと思います。あくあまで参考にお考え頂ければ幸いです(^_^)