にゃんこ大戦争 羅生門 悪魔転生 超極ムズ

悪魔属性に対応した手持ちキャラも増えてきたので、遅ればせながらやる気を出して「羅生門 悪魔転生 超極ムズ」を攻略してきました。
自身としては初見攻略でしたが、難易度★11なだけあってかなり難しかったですね(^_^;
今回はなかなか勝てない方の、攻略のきっかけになれば幸いです(^_^)

※魔界の扉(日本編)は全てクリアした上で攻略しています。

2022年の目標は「ユーザーランク20000」です(笑)

出現する敵

ボスは強面の「サタンカーメン8号(悪魔)」。幸い「悪魔シールド」を張らない系の悪魔達だったので、「シールドブレイカー」を有するキャラは不要に思いました。特にイノヴァルカン(エイリアン)とフグ太くん(古代種)が厄介なので、この2体の対策ができると攻略の糸口が見えてきます。

キャラ編成(参考)

未来ネコ ねこラーメン道 ネコエキゾチック ネコ漂流記 ネコカメカー
Lv50 Lv50+41 Lv50+31 Lv50+22 Lv50
ネコゼリーフィッシュ ブランカCC Gメガロディーテ 邪龍王ヘヴィジャーク バッドブラスター・サキ
Lv50 Lv50 Lv50 Lv50 Lv40

キャラ補足

●ネコエキゾチックは「属性 悪魔」の本能解放
●邪龍王ヘヴィシャークは悪魔に打たれ強い
●バッドブラスター・サキは「フグ太くん」対策

砲台について

キャノンブレイク砲を設定しています。ボス「サタンカーメン8号」の攻撃が城に当たり始めた時にノックバックでき非常に有効です。

攻略の話し

このステージではお金は貯めやすいので、ネコボン等のアイテムは使用していません。
序盤からサタンカーメン8号(以下ボス)とイノヴァルカンが登場します。イノヴァルカンにはネコ漂流記が例の如く優秀で、ネコ漂流記とブランカを使ってイノヴァルカンを素早く仕留めます。

イノヴァルカン処理後のインターバルでお金を貯めましょう。ネコエキゾチックはボスの足止めに非常に有効です。

序盤の第二関門、天使ヒオコエルとフグ太くんの同時襲来です。私は遠方攻撃のキャラを使っているため、ボスと取り巻きの配置が非常に重要になってきます。ボスの攻撃射程より後ろから攻撃できるように、ボスの手前にヒオコエルとフグ太くんが位置したタイミングで遠方攻撃の超激レアを出撃させます。

天使ヒオコエルとフグ太くんを仕留めた後は少しの間余裕が生まれますので、ボスを足止めしつつ中盤戦に備えてお金を貯めます。さらに悪魔属性に強い邪龍王ヘヴィジャークを出撃させボスにダメージを与えます。小さい悪魔の敵「ケルベローズ」は邪魔なので、ネコゼリーフィッシュの波動攻撃で一掃しています。ネコゼリーフィッシュを出すタイミングには注意しましょう(^_^;

中盤、イノヴァルカン再登場です。それまでにボスと城の間にできるだけ間合いをとっておくのが理想です。イノヴァルカンの突破力を逆手に取りボスの手前に来た所を総攻撃、素早く撃破します。

イノヴァルカン撃破後は再びフグ太くんがやってきます。壁を作って耐え凌ぎ、出来れば古代種に強いキャラで応戦しましょう。個人的にはバッドブラスター・サキがおすすめです(^_^)

フグ太くん撃破後は再びボスと一騎打ち。長い戦いに終止符を打つべくボスを倒します。敵城から再びイノヴァルカン、天使ヒオコエルが登場するので、最後まで抜かりなく余裕をもって敵城へ進行しましょう。

安定攻略とまではいきませんが、割と正攻法な勝ち方ではないでしょうか(^_^)

入手できるキャラ

「ネコハーメルン」をゲット、進化で「虚無僧ネコ」になりました。
レアキャラで悪魔シールドを貫く貴重な「シールドブレイカー」持ちなので、今後どこかで活躍できそうな気もします。

まとめ

なかなかの難易度でしたが、とてもやり応えのある面白いステージでした(^_^)

2021年最後のブログになりますが、来年も時間の許す限りでブログを書いて「にゃんこ大戦争」を応援して行きたいと思います!

それではニャンカーの皆さま、良いお年をお迎えくださいヾ(*´∀`*)ノ