にゃんこ大戦争 ユーザーランク20000への道のり

にゃんこ大戦争を始めて3年と数ヵ月で遂にユーザーランク20000に到達しました。これが早いか遅いかで言うと、普通だと思います(笑)

今回の記事はどのようにしてユーザーランク20000に到達できたのか、またプレイ状況について書いてみたいと思います(^_^)

ランク10000達成時に、20000は無理だと思ったものですが、30000はさすがに無理ですよね~(笑)

ユーザーランク遷移グラフ

私は6周年から始めて1年後ににゃんこ大戦争のブログを書き始めました。にゃんこ大戦争の記事を書く度に「にゃんこクラブ」のスクショを残していたので、幸いにも自身のユーザーランクの遷移をグラフ化する事ができました(^_^)

今思えばランク10000は通過点で、20000までは長かった印象です。実際その通りで10000から20000まで倍近い時間が掛かっていますね(^_^;

ランク20000達成時の状況

ランク10000執筆時と比較してみました(^_^)

ランク10000達成時 ランク20000現在
日本編、未来編、宇宙編はお宝全て金で完全攻略 悪魔編も含めてコンプリート。
レジェンドステージ★1は全てクリア、★2~4はちらほら残している レジェンドステージは★4まで全てクリア
真レジェンドステージは攻略途中 真レジェンドステージは実装されているステージまでクリア、★2~4は多々残している
スペシャルステージは全てクリア、新降臨待ち 左に同じ
にゃんこ塔は40階までクリア にゃんこ塔50階、異界にゃんこ塔30階クリア
レジェンドクエストはLEVEL40前後で力尽きる LEVEL48(MAX)までクリア
コラボの攻略には困らない どんなステージでもどんと来い(笑)
ガチャは新キャラなら何が当たっても嬉しい(笑) 左に同じ
ネコ道場ランキングの間は適当にやって20%~30%台 10%の壁を超えれない。
上には上がいますね(^_^;
【番外】伝説レア所持なし。所持は都市伝説くらいに思っていた(笑) 【番外】ランク20000を超えてから伝説レアを2体ゲット(驚)

にゃんこクラブ

ランク10000の達成画像と並べてみました。20000達成までの期間は長かったのに、プレイ時間が倍程度に収まっている事は意外でした(^_^;

基本キャラのレベル

この辺りは当然コンプリートですよね(^_^)

※ネコ超人は執筆現在+9が最大値です。

アイテム保有状況

ランク20000達成直後のスクショです。今は新たに「獣石」という素材も増え、素材不足でキャラ進化が追いつかない今日この頃です(^_^;

ガマトト探検隊

6時間の出発を日課にして、レジェンド隊員が後2体の所まできました。

執筆現在は既にコンプリートしています。詳しくはこちらの記事で(^_^)
余談ですが、累計お布施XPは3億超えています(笑)

オトート開発隊

一部の砲台はレベル上限まで達しているものの、慢性的に「謎の骨」が不足しており、まだまだコンプリートまで時間が掛かりそうです(^_^;
砲台が攻略に大きな影響を与えていない事もあり、敢えて素材集めはしておらずにまったり開発を進めています。

超激レア保有数

少し前に追加された悪魔属性にも困らないくらいにキャラは充実しています(^_^)

レア度 ランク10000達成時 ランク20000現在
超激レア 46 105(+59)
伝説レア 0 2(+2)

にゃんこ図鑑で一番埋まっている超激レアのページはこんな感じです。

ランク20000達成のコツ

そもそもユーザーランク20000は無課金で達成できるのか、についてはご安心ください(^_^)
私はキャラ販売、レジェンドチケットに課金して入手した4体を除いても、現在優に20000を超えています。しかしながら、20000を目指すにあたり心がけたことを3つご紹介します。

未所持キャラの多いガチャを回す

ユーザーランクを上げるにはとにかくキャラの種類を増やすしかありません。欲しいキャラ、有用性のあるキャラを優先するのではなく、未所持キャラが当たる確率の高いガチャを回す事に心がけました。それでも私の貯蔵庫はこんな感じに被りもたくさんある状況です(笑)

キャッツアイを集める

ユーザーランク20000の内の5000くらいはキャッツアイじゃないかと思うくらいに、キャッツアイを集めてランクアップしました。ランク20000までの最後の1000はほぼキャッツアイによるランクアップでしたね(笑)
ネコビタンを貯めておいて「超ねこの目洞窟」開催時に使えば、短時間でそこそこキャッツアイが集まります。またキャッツアイ使用時はレベル45で止めて、幅広いキャラに使うのがおすすめです。

イベントキャラはコンプリートを目指す

新キャラが入手できるイベントを周回してキャラのプラス値を最大まで上げる事も、些細な事ながら20000目指す上では頑張りましたね(笑)

ランク20000の今、欲しいキャラ

ユーザーランク20000を達成した今でも持っていない激レアさんがいるとか。その名を「メタルネコ」と言います。メタルネコが含まれているガチャは、意図的に狙って回している唯一のガチャなのですが、本当に引けません(^_^;
メタルネコより先に伝説レアを2体も当ててしまい、今私が一番欲しいキャラはこのメタルネコなのであります(笑)

当たって良かったキャラ5選

ランク10000達成時は「よく使う超激レア5選」を紹介しましたが、今度はランク20000達成する過程で当たって良かったなと思うキャラを5体紹介して終わりたいと思います(^_^)

ブランカCC(コラボ:ストリートファイターV)

エイリアン属性には本当に強いブランカさん。バリアを壊しつつ、複数体の敵をパワーで吹っ飛ばす姿は見ていて気持ち良いですね(^_^)

天道あかね(コラボ:らんま1/2)

らんま1/2コラボで当たった1体ですが、その強さに驚きました( ゚Д゚)
移動速度と攻撃頻度を速くしたデイダラトゲランと言えば強さが伝わるでしょうか(笑)
しかも「動きを止める無効」持ちなので、高難度ステージでも活躍します。

マミ&ネコ(コラボ:魔法少女まどか☆マギカ)

ランク20000達成するには見た事が無いアニメのコラボだろうが、引くしかないという気持ちで当たった1体です。
いざ使ってみれば何この天使○すウーマン( ゚Д゚)、強すぎます(笑)

ちびネコヴァルキリー・華

つよかわいいは正義、ちびネコヴァルキリーの登場です(^_^)
汎用性抜群で「動きを止める無効」もレジェンドステージ後半で多々活躍します。

漆黒の魔女ダークキャスリィ

悪魔編のクリア報酬であるレジェンドチケットで当てた1体です。私はこのゲームにぶっ壊れは存在しないと思っていたのですが、ぶっ壊れはいましたね(笑)
全属性を呪い、そして強すぎる烈波、間違いなく手持ちキャラ最強です。

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。ランク20000と言う大きな節目を迎えられたのも、運営さんのユーザーを飽きさせない努力の賜物だと思っています。ここまできたら次はランク30000を目指して頑張るしかない所存です(^_^)

にゃんこ大戦争、今後も攻略情報をアップしながら10周年に向けて応援していきたいと思います(^_^)