コペンGRスポーツを新車で購入して後悔はないか?

2024年10月に新車でコペンGRスポーツ(COPEN GR SPORT)が納車され約1年が経とうとしている今日この頃。コペンGRスポーツを新車で買って後悔はないか?について語ってみようかと思います。

購入を考えているけど、どうしようか迷っている方に買うか止めるかの参考になれば幸いです。

※画像は時間ある時に追加していく予定です。

購入のきっかけ

古くなった車からの乗り換えでした。日常の移動手段はもう一台の車で十分間に合っていたため、せっかくだしお出かけが楽しくなる車を買うことにしました。

購入後の使い道

  • たまにの通勤
  • 子供の通学の送迎
  • 休日のドライブ
  • セカンドカー

比較検討した車

コペンGRスポーツの比較対象としては定番ですがホンダのS660(通称エスロク)。見た目はエスロクの方が好きでしたが、残念ながら検討当時はもう新車では購入できず、中古も考えましたが収納スペースやオープン機構でコペンに軍配が上がりました。

決定打はやはりオープンのしやすさを考えるとコペンがいいなと思いました。

購入はダイハツかトヨタか

GRとはいっても、基本はコペン。コペンのメンテナンス実績が多そうなダイハツを選択しました。しっかりと店舗を構えたダイハツディーラーでしたが、その店でもコペンGRスポーツを売ったのは、当時私が初めてだったという。世間はダイハツよりもトヨタで買っている、という事かな?

購入したコペンGRスポーツについて

2024年6月末頃に申し込んで10月に納車。ダイハツメーカー不正の是正のタイミングで販売・生産停止になる直前での購入及び納車だったみたいです(^_^;

トランスミッション

MT(マニュアル)を選択しました。MTは久しぶりでしたが、過去に長い期間MT車を運転していた事もあり、自分で意のままに操る感覚を再び味わいたかったという気持ちが強かったです。MTの方がCVTより新車価格が高いというのは珍しいと思いました。MTでもCVTでもどちらも楽しいかと思いますが、悩むならMTを選択で良いと思います。

外観

格好良いと可愛いを合わせて「かっこかわいい」が表現としてしっくりくる外観です。

オプションもたくさんあり、個性を出せるのはコペンの魅力ですね。しかしながら、絶対に妥協できないなと思ったのがノーマルのマフラーで、ディーラーオプションでHKSマフラーに交換できるのは、ありがたかったですね。エンジンスタート後、軽自動車とは思えぬ良い音を出してくれます。

因みに第三者的に公道でコペンGRスポーツが走っているのを見ると「ちっさ!」っていつも思います(笑)

内観

レカロシートにモモのハンドル、GRのロゴが入ったメーターとコペンGRスポーツのコクピットは運転者に高揚を感じさせてくれる良設計ですね。狭いとは言っても運転に対する窮屈さはなく、走る分には問題ないです。送迎など大きなカバンを持っての乗り降りは、車内を傷付ける可能性が高く、注意が必要です。

購入費用

そんなこんなで妥協しても気が付けば300万超え。購入したダイハツの店舗では、私が初めてのコペンGRスポーツのお客様だった事もあり、多少値引きは頑張ってくれたのかなと思います。

走りについて

用事がなくても走りに行きたくなりますね(笑)

街乗り

楽しいです。乗り心地が悪いと言われても、コンパクトスポーツなんだしゴーカートフィーリングに近いんだと思います。

高速道路

楽しいです。そこら辺の普通車や大型車を追い抜くパワーは十分に感じます。

オープン走行

格別に楽しいです。中途半端なオープンではなく、完全なる開放感があると思います。これが電動オープンでなければ、面倒になって日に日に開けなくなってしまうでしょうね。

洗車について

コーティングをしており、手洗いしています。車体が小さいので洗車が楽と思いきや、意外と拭き取りが面倒です。特に大開口のフロントグリルの拭き取りが面倒ですが、ハンディタイプのブロワーがあれば吹き飛ばして時間短縮できます。足回りから内装含めて2、3時間あればピカピカにできますね(^_^)

満足している点

  • 移動手段として楽しい
  • あまり走っているのを見ない特別感
  • 手軽に自動オープン
  • 洗車後に眺めていたくなる格好良さと可愛さ
  • 軽自動車とは思えぬエンジンスタート時のスポーツ感
  • 燃費や維持費
  • リセールバリューが高い

所有者バイアスがかかっています(笑)

不満に思う点

  • シートベルトの高さ調整ができない
  • たまに感じるパワー不足
  • よく煽られているような気がする(番外)

決して所有車に対する忖度ではなく、不満に思う点が出てこないです(笑)収納面はオープンにしなければ、買い物程度は十分であり、不満にはならないですね。幸い車の不具合も今の所なく、当たりという事かな(^_^)

購入に向かないと思う人

GRスポーツの冠は付いていても所詮は軽自動車規格なので、走りに過度な期待を持たれている人は止めた方が良さそうに思います。家族を巻き込んで購入する場合、運転手の満足度は高いかもしれませんが、助手席に座る方はそうでもなかったりするので注意が必要です。購入後に気持ちよく乗って走れるか想像しておきましょう(^_^)

結論

1年目の私見ですが、買って後悔は無しです。個人的にはMTが好きな時に乗れる環境に喜びを感じます。MTならコペンじゃなくても良いよねって話しになりますが、コペンGRスポーツ=ゴーカートでお出かけ感覚がクルマ好きとしては最高の瞬間という事で(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

公式リンク

コペンGRスポーツを検討する上で、公式サイトが3つもあって面白いですね(^_^)

・トヨタ
https://toyota.jp/copen/

・TOYOTA Gazoo Racing
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/copengrs/

・ダイハツ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/