auから格安SIMへ5(完)

ついにきましたその時が!さあ、いよいよMVNOことUQ mobileへ移行です。まずは私の状況を軽くおさらい。

・10月1日がauの更新月初日
・2年前にauショップにて一括購入のiPhone5S(iOS 8.4.1)を今のまま使いたい

それにしても10月1日を迎える前に勝手に切り替わらなくて一安心(^_^;そして10月1日午前0時を過ぎ、いよいよ切り替える前にBNRで速度確認。

IMG_0784
IMG_0785

まずまずです。名残惜しいがさらばauという事で会員サイトの「my UQ mobile」から回線切り替え、え、メンテナンス?タイマーを朝6時にセットして一端おやすみします。そして朝6時、今度は謎の?メンテナンスもなく回線切替ボタンをポチっ!

受付時間は9時半~(紙に書いたるから読めや)

とUQさんに言われ、寝不足気味で出社という長い前置きはさておき、SIMはauのまま気を取り直して回線切替ボタンをポチっ!

IMG_0787

お~、繋がらなくなった。1xと表示されてネットも通話もできません。いよいよsimを交換します。交換直後も1x(汗)おっと、APNのインストールが必要です。BLOGRAMさんのサイトでsafariからwifi経由で「UQ mobile用APN構成プロファイル」を開きます。無事APNをインストールして、今度こそ!
IMG_0791

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ついにMVNOライフスタートです!さて、ここまでは順調そうに思えるこの記事ですが、APN設定直後はかなり焦りました(^_^;4Gもしばらくすると1xになり繋がらない状況が数時間以上続いたのです。やはり公式対応機種ではないし駄目なのか、MVNO安かろう悪かろうなのか、しでかした事への後悔の念が渦巻きましたが、半分諦めモードで気づけば4G超安定でどゆこと?まるでDNSが浸透するかの如くです(笑)さて再びBNRで速度確認。
IMG_0790
IMG_0794

すばらしい!au iPhone5SでMVNO大成功です!後はテザリングができれば言う事ないのですが、インターネット共有の項目はご覧の通り消えていました。
IMG_0795

通話品質も特に気になりません。気になっている方も多そうですので、頑張って書いてみました(^_^)最後に挑戦は自己責任でお願いします(笑)