Chrome同期のパスフレーズ

Fire PhoneにChromeを入れて遊んでいたら、ふと恐ろしい事に気がつきました。あまりに便利なので無意識的に使っていた、サイトのパスワード保存。周りを見渡せば、Surface、Android、Mac、Windows、iPhone、Kindle、Fire Phone、全てChromeインストール済みであり、重要なパスワードが保存されたブックマークがずらり(^_^;アカウントの漏えい一発で終了の予感。さあどうする、という事で「Chrome同期パスフレーズ」の設定を行いました。

Chrome右上の方にある横三本線を押して「設定」→「同期の詳細設定」ボタンを押すと、パスフレーズの設定が現れます。

この設定により新たに同期を試みるデバイスに対して通常のログイン+パスフレーズが必要になります。既に認証済みのデバイスもパスフレーズの入力を求められるようになります。これで万が一アカウントが漏れても同期には自分しか知らないパスフレーズが必要になるので一安心です(^_^)久しぶりなのでもう少し設定を眺めていると、以下の2つにチェックが入っている事に気がづきました。

・ゲストのブラウジングを許可する
・だれでもChromeにユーザーを追加できるようにする

うむむ、ゲストを許可、だれでもユーザー追加、このワードだけで私的にはアウトなのですぐにチェックを外します。今の情報社会、やる側の罪よりやられる側の対策が問われます。知らない方が幸せかもしれませんが、以下で「セキュリティ診断」「プライバシー診断」を実施する事をお勧めします。

Google アカウント情報
https://myaccount.google.com

最後に設定したパスフレーズは絶対に忘れないように注意しましょう!