MVNOのすすめ

今年の10月1日より夫婦揃ってメインの携帯キャリアをauからUQ mobileへ移行しました。10月分は初期費用が発生しますので若干高めですが、11月分の請求額は二人で4000円未満でした(^_^)au継続なら二人で13000円くらいだったと思うので、9000円程浮いた計算になります。対auレートだと、

1 au ≒ 3 UQ mobile

超UQ安ですね(笑)ただ我が家では大成功だったと言えますが、以下の3点が成功の前提条件になると思います。

1.wi-fi環境に恵まれている事
下の2、3にも掛かってくる話ですが、安いプランには通信量制限がありますので、常時wi-fiに接続されているのがベターです。

2.キャリアメール(ezweb.ne.jp等)に依存していない事
キャリアメールを捨てる覚悟が必要です。またSMSはお金が掛かるので、GmailとiMessageなどで極力済ませます。

3.通話はあまりしない事
基本無料の通話アプリで済ませます。我が家はFaceTimeオーディオで済ませています。キャリアの番号通話は緊急時のみ使用します。

1~3が何とかなると言う方はMVNOに移行すべきですね。できれば費用を最小限に抑える事ができる更新月だと尚良いのですが、途中解約金などすぐにペイできてしまいます。月々の浮いたお金でもっと楽しい消費をしましょう!

ここまでがUQ mobileの話ですが、mineoの話も少しだけ。ビジネス用に新規契約したmineoですが、11月分の料金はなんと900円未満(笑)先の対auレートだと、

1 au ≒ 6 mineo

mineo安すぎて怖い(^_^;と思ったら「基本料キャンペーン割引(デュアルタイプ)」が適用されてたみたいです。更にmineoは前月の未使用分が翌月に繰り越せるのが大きいですね。今月は全く使っていない(笑)

mineo_151217

諸所で問題も囁かれていますが、普通に使う分には関係ないんじゃないかな。MVNO、格安SIMをご検討中の皆様のご参考になればと思います(^_^)

◆環境
au iPhone5S
UQ mobile データ高速+音声通話プラン
mineo 基本料キャンペーン割引(デュアルタイプ)