ドラクエウォーク 初心者のための3周年こころプレゼント交換

2周年に続き3周年もやってきました「3rd Anniversary こころプレゼント交換所」。今回のラインナップに「おにこんぼう」は無いんかい!って思った事はさておき、2周年の時のようなトロルトラップも無く(笑)、有用なこころが多く並んでいますね(^_^)

さて、前回は2体目のオルゴ・デミーラ(メガモン)と交換した私ですが、今回は何と交換しようかな-᷄ω-᷅ )

※2019年9月25日からプレイしています。

3周年こころプレゼントの交換期限は2022/11/3 14:59:59まで

手持ちの武器次第でおすすめのこころは変わってきますので、何が良いと言うものでもありませんが、初心者の方には取り敢えず交換評価A以上のメガモンスターのこころをおすすめします。

交換優先度の考え方

●強敵枠は売却時の心珠ポイントも少なく基本交換すべきではない
●コレクター向けモンスターも初心者は積極的に交換する必要はない
●コスト的に今は装備できなくても、将来を見越して交換すべき

欲望の魔人が覚醒できそうなら

もし「欲望の魔人」が覚醒できそうなら、こころSの同時装備で恩恵の得られる、バリゲーンとグリザードが交換おすすめです。

アイコン 名前 注目の強化 交換評価 同時装備強化
暴嵐天バリゲーン 斬体+5%
体技+12%
会心率+5%
バギ+10%
豪氷天グリザード 斬撃+12~14%
体技+5~7%
ヒャド+10%

メガモン・ギガモン交換枠

2周年の時とは違い、メガモンから始まり強敵の順へと並んでいます。前回はメガモンも強敵もごっちゃだったので、親切な並びになったと言えそうです。

前回の記事 初心者のための2周年こころプレゼント交換

※交換評価はS>A>B>C>Dの順で格付けしています。
※交換評価は使った記憶と直感で付けており参考までに(^_^;
※耐性強化やスキル習得はとりわけ注目していません。
※ジバ=ジバリア/斬体=斬撃・体技/特=とくぎ
※常設は今でも入手可能であり優先度は高くありませんが、今後変わる可能性があります

アイコン 名前 注目の強化 交換評価 特記
りゅうおう 呪ダメ+10% 覚醒できれば交換候補
ナウマンボーグ HP回復+10%
バギ呪+10%
コレクター向け
※常設
ゴーレム 斬体+10%
デイン斬体+10%
コレクター向け
※常設
メタルドラゴン 斬体+10% コレクター向け
ブラックドラゴン メラ+10%
バギ+10%
コレクター向け
トロル 斬体+10%
会心率+5%
コレクター向け
アンクルホーン ヒャド+14%
ドルマ+14%
コレクター向け
ドランゴ HP回復+10% コレクター向け
※常設
キングレオ 斬体+10%
会心率+5%
コレクター向け
デスピサロ バギ呪+10%
HP回復+10%
コレクター向け
究極エビルプリースト 斬体+10%
メラ斬体+10%
コレクター向け
ギガンテス 斬体+10%
ジバ斬体+10%
ちからが弱い
バラモス HP回復+10% コレクター向け
ゾーマ 呪ダメ+10%
暴走率+5%
覚醒に期待
ダークキング 斬体+5%
イオ斬体+7%
ジバ斬体+7%
コレクター向け
キングスイカ岩 斬体+5%
ヒャド+7%
デイン+7%
コレクター向け
暴嵐天バリゲーン 斬体+5%
体技+12%
会心率+5%
覚醒できるなら、交換候補
シャドーサタン 斬体+10% コレクター向け
だいおうイカ 斬体+5%
バギ+10%
コレクター向け
デスマシーン 斬体+7% コレクター向け
オルゴ・デミーラ 斬体+10%
体技+5%
ヒャド斬体+7%
ギラ斬体+7%
現役
竜王 斬体+10%
ギラ+5%
メラ+5%
現役
大神官ハーゴン 呪ダメ+5%
イオ呪+10%
成功率+10%
武器あれば
破壊神シドー HP回復
+10%~15%
1体は確保すべし
2体あれば尚良し
ゲマ 呪ダメ+7%
メラ呪+5%
ギラ呪+5%
暴走率+4%
成功率+7%
現役
ミルドラース 斬体+10%
バギ斬体+10%
現役
オオヌシガルーダ 呪ダメ+5%
メラ呪+7%
バギ呪+7%
現役
じげんりゅう 斬体+5%
ヒャド+7%
ドルマ+7%
現役
サンライズスライム 斬体+7%
イオ斬体+5~8%
メラ斬体+5%
現役
豪氷天グリザード 斬撃+12~14%
体技+5~7%
現役
キングヒドラ 斬体+5%
デイン斬体+7%
ジバ斬体+7%
現役
※常設
ギガントドラゴン
※初代ギガモン
ドルマ+10%
メラ+10%
覚醒できれば交換候補
ゆうれい船 HP50%以下で
斬体+10%
耐久性抜群

強敵交換枠

強敵交換枠は使えるこころも多いですが、復刻時など再入手もしやすく、基本交換すべきではないですね。初心者の方は交換は止めておきましょう(^_^;

アイコン 名前 注目の強化 交換評価 特記
スターキメラ 呪ダメ+3%
鳥+10%
 
アトラス 斬体+3%
ジバ斬体+10%
悪魔+5%
ちから+120
バズズ 呪ダメ+3%
ギラ呪+5%
悪魔+7%
 
ベリアル 耐性豊富 みのまもり+105
バンユウ 斬撃+5%
怪人+10%
眠り成功率+10%
 
トロピカルアミーゴ 特HP回復+7%
ホイミ+20%
 
グリーンドラゴン 体技+3%
ギラ斬体+5%
虫+7%
 
ジャンボきづち 体技+3%
ドルマ斬体+7%
 
ゆきのじょおう 斬体+3%
けもの+10%
エレメント+10%
 
ジャミ 斬体+3%
デイン斬体+7%
けもの+7%
 
イブール HP回復+7% かいふく魔+113
ローズバトラー 体技+5%
植物+10%
 
にじくじゃく 呪ダメ+3%
デイン呪+7%
ドルマ呪+7%
こうげき魔+125
とらおとこ 斬撃+3%
体技+7%
バギ斬体+7%
ギラ斬体+7%
 
ドラゴンライダー 斬体+3%
バギ斬体+7%
ドルマ斬体+7%
 
ホワイトパンサー 斬体+5%
ギラ斬体+5%
イオ斬体+5%
 
ひょうけつのきし 斬撃+3%
イオ斬体+5%
HP回復+5%
 
ごうけつぐま 斬体+3%
ジバ斬体+7%
ドルマ斬体+7%
 
じごくのきし 体技+5%
麻痺成功率+10%
 
タイムマスター 呪ダメ+3%
ヒャド呪+10%
デイン呪+5%
高ステータス
バリクナジャ 斬撃+3%
ドラゴン+10%
 
ゆうれいせんちょう 斬撃+3%
ゾンビ+10%
 
スライムヒーローズ 斬体+3%
ジバ斬体+7%
イオ斬体+7%
高ステータス
はめつの使者 呪ダメ+3%
バギ呪+10%
ギラ呪+7%
 

まとめ

当記事を参考に交換される方は、交換前に必ずこころの詳細を確認してください
※交換所のモンスターのアイコンをタップすると詳細が表示されます。

こころの交換期限は2022/11/3 14:59:59までとなっており、長く検討できる分、交換忘れのないように注意しましょう(^_^;

今回のおすすめは個人的に回復強化の「シドー」でしたが、直近で復刻もしているので、既にSを所持している方も多いのではないでしょうか。

冒頭にも書いた「おにこうぼう」ですが、Sの入手が大変だっただけに交換をおすすめしたい候補でしたが、3周年のラインナップから外れており残念でした( ´•ω•` )