ドラクエウォーク 初心者のための4周年こころプレゼント交換

ドラゴンクエストウォーク4周年もやってきました「4th Anniversary こころプレゼント交換所」。2周年から始まりこれで3回目となります。3周年から4周年にかけては特級職(こころ道)の登場、直近ではコレクター御用達のメガモンスターに覚醒が追加されるなど、こころを取り巻く環境がこの1年で大きく変わったと言えそうです(^_^)

今回のこころ交換、一筋縄では行かないですね~( -᷄ω-᷅ )

※2019年9月25日からプレイしています。

4周年こころプレゼントの交換期限は2023/11/16(木) 14:59:59まで

取り敢えず初心者の方の交換はメガモン一択です。ギガモンも覚醒前は使いませんし、強敵も再入手できる可能性を考えると、交換価値はありませんね(^_^;
基本的には強化したい属性や回復に特化したメガモンスターを選んでおけば良いでしょう。

交換優先度の考え方

●強敵枠は売却時の心珠ポイントも少なく基本交換すべきではない
●ギガモンスター枠も覚醒ができなければ交換すべきではない
●HPが盛れるメガモンスターは使用機会が多く交換優先度は高い

常設メガモンスターの覚醒方法

4周年から実装された「宝の地図」コンテンツをプレイして、覚醒したい常設メガモンスターの宝珠を3つ手に入れます。そうして、こころのSからグレードアップする事ができます。

4周年前までに実装された覚醒可能なモンスターを全て覚醒してきた私でも、さすがに常設メガモンスターの覚醒は当面は無理だと悟りました(^_^;

やる事が多すぎて、逆に萎えないようにマイペースで遊びましょう(笑)

メガモン・ギガモン交換枠

3周年から減ったメガモン・ギガモンは無く、新たに13体が追加されました。

過去の記事 初心者のための3周年こころプレゼント交換
過去の記事 初心者のための2周年こころプレゼント交換

※交換評価はS>A>B>C>Dの順で格付けしています。
※交換評価は使った記憶と直感で付けており参考までに(^_^;
※耐性強化やスキル習得はとりわけ注目していません。
※ジバ=ジバリア/斬体=斬撃・体技/特=とくぎ
※4周年で覚醒が追加されたメガモンスターに緑色の背景を設定しています。

アイコン 名前 注目の強化 交換評価 特記
りゅうおう 呪ダメ+10% 覚醒評価S
ナウマンボーグ HP回復+10%
バギ呪+10%
保留  
ゴーレム 斬体+10%
デイン斬体+10%
保留  
メタルドラゴン 斬体+10% 保留  
ブラックドラゴン メラ+10%
バギ+10%
保留  
トロル 斬体+10%
会心率+5%
コレクター向け
アンクルホーン ヒャド+14%
ドルマ+14%
保留  
ドランゴ HP回復+10% 保留  
キングレオ 斬体+10%
会心率+5%
コレクター向け
デスピサロ バギ呪+10%
HP回復+10%
覚醒評価S
究極エビルプリースト 斬体+10%
メラ斬体+10%
覚醒評価S
ギガンテス 斬体+10%
ジバ斬体+10%
保留  
バラモス HP回復+10% 覚醒に期待
ゾーマ 呪ダメ+10%
暴走率+5%
覚醒に期待
ダークキング 斬体+5%
イオ斬体+7%
ジバ斬体+7%
コレクター向け
キングスイカ岩 斬体+5%
ヒャド+7%
デイン+7%
コレクター向け
暴嵐天バリゲーン 斬体+5%
体技+12%
会心率+5%
覚醒評価S
シャドーサタン 斬体+10% コレクター向け
だいおうイカ 斬体+5%
バギ+10%
コレクター向け
デスマシーン 斬体+7% コレクター向け
オルゴ・デミーラ 斬体+10%
体技+5%
ヒャド斬体+7%
ギラ斬体+7%
 
竜王 斬体+10%
ギラ+5%
メラ+5%
覚醒評価S
大神官ハーゴン 呪ダメ+5%
イオ呪+10%
成功率+10%
 
破壊神シドー HP回復
+10%~15%
覚醒に期待
ゲマ 呪ダメ+7%
メラ呪+5%
ギラ呪+5%
暴走率+4%
成功率+7%
 
ミルドラース 斬体+10%
バギ斬体+10%
 
オオヌシガルーダ 呪ダメ+5%
メラ呪+7%
バギ呪+7%
 
じげんりゅう 斬体+5%
ヒャド+7%
ドルマ+7%
 
サンライズスライム 斬体+7%
イオ斬体+5~8%
メラ斬体+5%
 
豪氷天グリザード 斬撃+12~14%
体技+5~7%
 
キングヒドラ 斬体+5%
デイン斬体+7%
ジバ斬体+7%
保留
ギガントドラゴン
※初代ギガモン
ドルマ+10%
メラ+10%
覚醒評価S
ゆうれい船 HP50%以下で
斬体+10%
高耐久
以下4周年交換所から新たに追加
ドルゲマス 斬体+5%
イオ斬体+7%
 
グレイツェル 呪ダメ+5%
ギラ呪+8%
ヒャド呪+5%
保留 暴走率+3%
冥王ネルゲル 斬体+5%
ギラ斬体+10%
ドルマ斬体+7%
 
冥獣王ネルゲル 呪ダメ+10%
バギ呪+7%
ギラ呪+7%
ターンHP+20
呪HP回復+7%
マッスルガード 斬体+5%
ジバリア+7%
ヒャド+7%
ドルマ+7%
保留  
灼爍天ブレア
※しゃくしゃくてんブレア
斬体+10%
みかわし+5%
朝昼夕斬体+2%
怪蟲アラグネ
※かいちゅうアラグネ
斬体+3%
ギラ斬体+10%
イオ斬体+7%
会心率+3%
呪術師マリーン 斬体+5%
ジバ斬体+10%
 
グレイトドラゴン ヒャド+14%
イオ+14%
保留  
おにこんぼう 斬体+3%
メラ斬体+10%
ドルマ斬体+7%
保留 会心率+3%
ラプソーン
※ギガモン
斬体+5%
デイン斬体+7%
ドルマ斬体+5%
覚醒評価S
欲望の魔人
※ギガモン
斬体+7% 覚醒評価SS
マスタードラゴン
※ギガモン
呪ダメ+5%
ヒャド+8%
デイン+3%
覚醒評価S

強敵交換枠

強敵交換枠は3周年こころ交換所から全て入れ替わっており、数も減っています。交換は絶対におすすめしませんが、参考までに(^_^;

アイコン 名前 注目の強化 交換評価 特記
ドルゲマス デイン+12%
メラ+12%
HP+120
呪われしゼシカ 呪ダメ+3%
メラ呪+10%
イオ呪+5%
 
キングリザード 斬撃+3%
メラ斬体+5%
バギ斬体+5%
ドラゴン+5%
 
魔勇者アンルシア ヒャド+12%
ギラ+12%
絶対零刀
かんだたん 斬撃+5%
イオ斬体+7%
メラ斬体+7%
HP1%以下のとき
斬体+30%
スロットマジーン 呪ダメ+3%
ギラ呪+10%
イオ呪+7%
死のリール
低HP
ゴールデンタイタス 斬体+3%
物質+10%
ちから+127
エビルプリースト 呪ダメ+3%
メラ呪+7%
ヒャド呪+7%
こうげき魔+131
デスアンドレアル 斬撃+3%
デイン斬体+5%
ドラゴン+5%
HP+141
ブラバニクイーン 斬体+3%
バギ斬体+7%
イオ斬体+7%
 
おににゅうどう 斬体+3%
ドルマ斬体+7%
怪人+7%
HP+145
妖魔ジュリアンテ バギ+12%
ギラ+12%
 
キラーファング 体技+3%
ヒャド斬体+5%
スライム+5%
ちから+125
月夜の将 斬体+3%
ギラ斬体+7%
バギ斬体+7%
 
ヘルシーサー 斬撃+3%
けもの+10%
 
なげきの亡霊 体技+3%
鳥+10%
物質+10%
 

まとめ

当記事を参考に交換される方は、交換前に必ずこころの詳細を確認してください
※交換所のモンスターのアイコンをタップすると詳細が表示されます。

こころの交換期限は2023/11/16(木)14:59:59までとなっており、長く検討できる分、交換し忘れのないように注意しましょう(^_^;

4周年で常設メガモンスターに覚醒が追加された事により、何と交換するか悩まれる方が多いのではないかと想像しています。また覚醒により、こころ道から外れるメガモンスターも存在するみたいなので、覚醒後が強そうな常設メガモンスターの2体目を交換で入手するのも一つかもしれませんね(^_^)

おしまい。