にゃんこ大戦争 風雲にゃんこ塔 21階〜40階

風雲にゃんこ塔は40階までクリアすると合計8枚のレアチケットがゲットできるありがたいコンテンツです(^_^)

毎回どんなキャラ編成で攻略していたのか、頭を悩ませなくても良いように今更ですが自分のためにも記事にしてみました(^_^;

無課金キャラ編成での攻略ではありません。私自身が保有しているキャラでの攻略になります。

もくじ

>21階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ほぼ赤い敵で構成される21階は低階層でも難しい部類かなと思っています。特にカルピンチョとレッドサイクロン(赤い・浮いている敵)の組み合わせが凶悪です。
壁4枚と妨害役の小型キャラ、大型キャラを1、2体入れて、ニャンピュータで回すと楽に攻略できます。ニャック・スパロウがおすすめです。

報酬

●赤マタタビ×3

>22階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ここは最初に出てくるツバメンズ1体を利用すれば、存分にお金を貯める事ができます。お金が溜まったら壁をフル生産して、その後のツバメンズ、ボスを迎え撃ちましょう。

報酬

●青マタタビ×3

>23階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

エイリアンに強いキャラと、デイダラトゲランのような無属性に強いアタッカーを編成します。メガロディーテのような長射程キャラがいると楽に攻略できます。

報酬

●黄マタタビ×3

>24階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

黒い敵に強いキャラで固めましょう。ネコボンバーもいると良いでしょう。

報酬

●キャッツアイ【EX】×3

>25階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

波動対策キャラでゴリ押ししましょう。クリア後、「普通の地図」を発掘しました。

報酬

●にゃんこチケット×5

>26階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

天使に強いキャラで固めましょう。ねこラーメン道は高体力の壁、ねこ雑技団はふっとばしを持っており、おすすめです。

報酬

●キャッツアイ【レア】×3

>27階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ゾンビに強いキャラで固めましょう。敵城の攻撃に入ってからも、墓手太郎、墓手花子の復活があるので、最後まで油断禁物です。

報酬

●キャッツアイ【激レア】×3

>28階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

出現する敵の中でつい見落としがちになる「ねこななふん」の存在(^_^;
基本的にメタルに強いキャラで編成するのですが、ねこななふんの射程が長いので、ねこななふんが2体3体と合流すると厄介です。
メガロディーテのような長射程キャラを編成に入れましょう。

報酬

●キャッツアイ【超激レア】

>29階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

赤、黒、天使に強い小型キャラと、高火力の大型キャラを入れて肉弾戦勝負です。
持ってる強キャラで挑みましょう。

報酬

●虹マタタビの種×3

>30階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ついに30階、かりん様、、、じゃなくてネコ仙人の登場です。初挑戦の時はかなり難儀しました(^_^;ネコ仙人を止める壁は波動無効の「ちびネコライオン」が良いですが、私は大狂乱のゴムネコとクリスタルネコビルダー、波動無効の大型アタッカーを編成して挑んでいます。
ポイントはネコ仙人の波動攻撃が切れたタイミングで大狂乱のゴムネコを生産する事です。アタッカーはデイダラトゲランのような波動無効の大型キャラを何体か編成にいれます。
アタッカーは一度に何体も出さずに、やられたら次のアタッカーを出せるように常に準備しておきましょう。
ネコ仙人の波動が切れる→大狂乱のゴムネコを生産する、の作業を集中力を切らさずに続けましょう。
クリスタルネコビルダーがいると攻略は楽になります。

報酬

●レアチケット×3
●キャラクター「ネコ仙人」

少し休憩

にゃんこ塔は30階までクリアするだけでもレアチケットが5枚貰えますので、ここまでは何とか攻略したいですよね。しかし31階からはいよいよ難しくなってきます。
低ランクの時に初めてにゃんこ塔31階に挑んだ時は、こりゃ無理だと思ってすぐに諦めたものでした(^_^;
ここからは私の攻略もキャラあっての話しになってきますので、31階で立ち往生されている方は、キャラが揃ってきたら挑戦しましょう(^_^)

>31階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

狂乱のネコ1体と、狂乱のウシネコが大群で出てくるステージです。狂乱のウシネコは壁で防ぎつつ、高火力のアタッカーで処理します。狂乱のウシネコは途中から大群で押し寄せてくるので、高火力で素早く処理する必要があります。
狂乱のネコはジワジワと迫ってくるので、狂乱のウシネコより前にいる隙を見てクリスタルネコビルダーを当てると良いでしょう。

キャラ編成例

狂乱系の敵には、クリスタルネコビルダーが優秀です。是非手に入れましょう。

報酬

●レンガ×10

>32階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ここは個人的には厄介なステージだと思っています。トナカイのナカイくんは壁とネコジェンヌで対応します。狂乱のタンクネコは射程がやや長いので厄介です。
そこでネコルガ族が活躍します。動きを止めるピカランバララン、ふっとばし&動きを止めるウルトラケサラン、高火力のデイダラトゲラン。完全にキャラ依存ですが、これで敵は沈黙です。
そしてやはり、クリスタルネコビルダーは編成に入れておきたいところです(^_^)

キャラ編成例

報酬

●羽根×10

>33階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

大乱闘狂乱ファミリーズの後半戦に似ています。ここは壁を生産して敵の足止めは簡単ですが、狂乱のネコノトリの射程が厄介なので、編成をミスると完全に膠着状態に陥ります。狂乱のネコノトリに射程勝ちするキャラを編成しましょう。

キャラ編成例

ギガントゼウスはネコノトリに勝る射程を持ち、なおかつ範囲攻撃なのでおすすめです。狂乱のバトルネコ対策にクリスタルネコビルダーを入れましょう。

この編成は負けはしないもののクリアに時間を要します。空いたスペースに長射程キャラ又はネコエクスプレなど瞬間火力のアタッカーを入れましょう。

報酬

●備長炭×10

>34階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ウルフとウルルン(無属性)よりはスペースサイクロン(エイリアン・浮いている敵)が手強いです。ネコ漂流記のエイリアンの動きを止める効果が地味に活躍します。ここはお金を貯める余裕がないので、にゃんこ塔で唯一ネコボンを使っています。

キャラ編成例

ガチガチのエイリアン対策編成です。ネコサテライトはワープ無効なので、スペースサイクロンの足止めに有効です。

報酬

●鋼の歯車×10

>35階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ここはバンバン生産して、ゴリ押しで突破できます。イルカ娘には覚醒のネコムートをぶつけましょう。

キャラ編成例

報酬

●虹マタタビ×3

>36階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

狂乱のネコトカゲにゾンビと、長期戦には持ち込みたくないステージです。狂乱のネコトカゲは単体の火力が弱いので、大群になる前に後退させて、敵城を落としましょう。

キャラ編成例

ゾンビに強いテルマエを入れていますが、速攻で攻略するなら、覚醒のネコムートを使うのが良いでしょう。

報酬

●黄金×10

>37階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

序盤に出てくるぶんぶん先生とちびぶんぶんは壁と浮いている敵に強いキャラで食い止めます。狂乱の巨神ネコはクリスタルネコビルダーで足止めします。
後ろにいるコニャンダム(赤い敵)が地味に鬱陶しいですが、ネコゼリーフィッシュの波動が届くので、先に倒せれば楽に攻略できます。

キャラ編成例

報酬

●宇宙石×10

>38階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

ここもキャラ依存の攻略構成になってしまいますが、中でもポセイドラグーンが大活躍するステージです。ゾンビとメタルの動きを止める妨害が、完璧に敵に刺さります。ゾンビ対策とメタル対策のキャラを半々で編成しましょう。

キャラ編成例

ポセイドラグーンがいれば、敵は完全に沈黙です(笑)

報酬

●謎の骨×10

>39階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

わんこずきんミーニャと言えば、超長射程の敵。ミーニャの攻撃が城に当たりだしたらほぼアウトなので、初っ端から壁を生産して足止めをしつつ、資金が溜まったらアタッカーを生産する、を繰り返すステージです。ミーニャの体力もなかなか高いので、火力アップのにゃんコンボがおすすめです。

キャラ編成例

にゃんコンボに攻撃力アップ【中】のアイラブジャパンを使っています。

報酬

●XP+3,000,000

>40階(コンテニュー不可)

出現する敵

攻略情報

最終40階のボスは「謎仮面のウララー」。かわわっぱJr.並みに超強いです。40階までやり切った疲れもあり、とてもまともに戦う気にはなれません(笑)
できれば楽に勝ちたいという事で、ウララーの完全停止を狙った攻略です。とは言っても1発で決めれるほど簡単ではないです(^_^;
まず、にゃんこ化癒術士とネコバーケーションを出すタイミングが重要です。ウララーの攻撃はわざと城に一発当てさせて、ネコバーケーションを出した後、ワンクッション(約1秒くらい)おいてから癒術士を出すのが良いでしょう。大狂乱のネコモヒカンは前線維持のため、常に出し続ける事も重要です。後は、大狂乱の天空のネコを優先的に、ネコゼリーフィッシュやネコエクスプレスなど雑魚処理できるキャラを生産します。

キャラ編成例

にゃんコンボ(必須)
●カボチャパンツ:「動きを止める」効果アップ【小】
●キモモモ:「動きを止める」効果アップ【中】

報酬

●レアチケット×3
●キャラクター「謎仮面のウララー」

報酬一覧(21階~40階)

21階 赤マタタビ×3 31階 レンガ×10
22階 青マタタビ×3 32階 羽根×10
23階 黄マタタビ×3 33階 備長炭×10
24階 キャッツアイ【EX】×3 34階 鋼の歯車×10
25階 にゃんこチケット×5 35階 虹マタタビ×3
26階 キャッツアイ【レア】×3 36階 黄金×10
27階 キャッツアイ【激レア】×3 37階 宇宙石×10
28階 キャッツアイ【超激レア】×3 38階 謎の骨×10
29階 虹マタタビ×3 39階 XP+3,000,000
30階 レアチケット×3
にゃんこ仙人
40階 レアチケット×3
謎仮面のウララー

編集後記

にゃんこ塔で集めたレアチケットで、初音ミクコラボガチャを引きました(^_^)

レアチケット11枚使って、結果は大勝利なのでした!ヾ(*´∀`*)ノ