モンスト ぼくの英雄 超究極

SAOコラボの超究極、かなり難しかったですね。「神獣の聖域」が実装された当時のエティカくらいの難易度に感じました(^_^;

超究極アドミニストレータ降臨もまだ1週間程残しており、せっかくなので攻略のポイントを書いてみたいと思います。キャラが揃っているのに勝てない方に読んで頂ければと思います。

※画像は1P2Pと出てきますが、1人2台でプレイしています。

ギミック情報

アンチダメージウォールは必須、アンチワープはあるに越したことはない、アンチブロックは不要、スピードダウンウォールは逆手にとって利用できる、と言った感じです。言わずもがな、パワースイッチは赤(LV2)で揃えないとダメージがほとんど入りません。

キャラ編成(参考)

キャラ 種族 補足
亜人族 編成は1体まで。パワースイッチをLV2で揃えたエレメントエリア内からの友情攻撃が雑魚処理に有能。ラストはボスの透明解除後にSSを放てば勝率超アップ。
コスモ族 加速&全敵ロックオン友情が有能。パワースイッチLV2からダメージウォールに触れたSSが強力。スピードが遅いので弾き方には要注意。
亜人族 全てのギミックに対応していて使いやすさはNo.1。パワースイッチをLV2に揃えてからのSSが強い。ステージ3突破が苦手な方はそこでSSを放つも良し。
亜人族 パワースイッチLV2からの連撃キラーMによる直殴りが強い。敵に接近してからの友情攻撃は強いがダメージにムラがある。アンチワープっぽいが、アンチではないので注意(笑)

みんなのクリアモンスターTOP4そのままの編成です。色々試しましたが、やはりこれが一番良かったです。注目して欲しいのが種族で、「亜人族」が3体いるので同族系のわくわくの力が盛りやすいという事です。キャラが揃っているのに勝てないという方は、まずはこのメンバーで根気よく挑戦してみてください。弾く順番は特にこだわりません。

攻略のポイント

BATTLE 1

BATTLE1の初手は基本このルートで。上手く行けば1ターンで終了です。この後のBATTLE3でSSを使いたい場合は、BATTLE1、2でターンを稼ぎましょう。

BATTLE 2

BATTLE2は縦カンで往復か、横カンで往復でパワースイッチをLV2に揃えます。

この後の全てのBATTLEに通じる事ですが、「胡蝶しのぶ」は友情攻撃が強いのでエレメントエリアにあるスピードダウンウォールにわざと触れて止まります。その際、パワースイッチを調整して次のキャラのお膳立てをしましょう。

BATTLE 3

当初はBATTLE3のボスのHPが削り切れずに、よく即死していました(^_^;
ボスの移動に合わせて、弾きやすいルートを選びましょう。間に合わないと感じたらパワースイッチがLV2になる軌道でSSを放ちましょう。特にキリトのSSが強いです。胡蝶しのぶターンは専らパワースイッチの調整です。

BATTLE 4(BOSS 1)

いよいよボス戦です。アドミニストレータの顔の変化が強烈です(^_^;SAOのストーリーを全く知らない私も少しだけ興味が湧きます(笑)あれ、被服は?、、、

さておき、ボス戦1は色分けしたルートを意識して弾きます。ここは角度の正確さが求められるので、慎重に弾きましょう。

胡蝶しのぶターンはパワースイッチを調整しつつエレメントエリアで停止させます。この後ホームズのターンに入るので、完全なるお膳立てです。

BATTLE 5(BOSS 2)

ボス戦2は雑魚無しの差しで勝負です。縦カンか横カンでパワースイッチをLV2に揃えます。横カンは軌道上にエクリプスがいないと減速でダメージが乗らないので注意が必要です。また斜め一直線でパワースイッチを揃える手もありますが、スイッチ調整をミスったり攻撃が空振りしたりと私はあまり得意ではありませんでした(^_^;

BATTLE 6(BOSS 3)

※「胡蝶しのぶ」のSSはドクロマーク付きの雑魚処理をしてから放ちます。

ボス戦3までは簡単なんだよ、と聞こえてきそうですが本当にその通りで、ここが最大の難所です。パワースイッチの基本的な踏み方は下の画像の通りですが、角度調整が難しく、仮にパワースイッチをLV2に揃えた所で、雑魚処理ができないと意味がありません。

ここは究極のお膳立てステージです。パワースイッチが揃えられそうになければ、最悪2ターン捨てる覚悟でパワースイッチを調整します。次のキャラの行動を考えてパワースイッチを調整します。例えば左端のパワースイッチをLV2にしておけば、右端と真ん中を揃えるのはそれほど難しくはありません。

もしパワースイッチをLV2で確実に揃えられそうなら、躊躇なくSSを放ちましょう。ドクロマーク付きの雑魚を処理しないと、アドミニストレータが実体化しません。勿論「胡蝶しのぶ」のSSだけは取っておいてください。

雑魚処理後いよいよ上弦の弐、じゃなくアドミニストレータに胡蝶しのぶの毒を打ち込みます。ここも油断する事なく、SSと同時にパワースイッチを調整します。ボスのフルHPは毒だけでは削り切れないので、追加でダメージを与える準備をしておきます。

SSも2体残して勝利です。何回やっても勝てなかったので、勝てた時は本当に嬉しかったですね(^_^)クリア後も遊んでいる内に慣れてくると不思議なもので、ボスまでスイスイいけるようになり、2勝3勝とできました。

まとめ

諦めずにやり込んだ事で勝てたステージでした。運任せで突破できるクエストではないので、毎ターンを大切に弾きましょう(^_^)

胡蝶さん無しの縛りプレイだけはご遠慮願いたいです(笑)