ラズパイ停電の悲劇

本日自宅近辺で停電があり、ラズパイmysqldが起動しなくなりました。そしてwordpressを使っていたため、web上には寂しく

データベース接続確立エラー

と一文表示されるのみの状態に陥りました(^_^;最近他事が忙しくラズパイネタを書けずにいましたが、以前にラズパイを本格的にwebサーバに切り替えてから再起動もせず恐らく2ヵ月以上は安定稼働していたと思います。なのでラズパイwebサーバ行ける!と思っていた矢先の出来事で本当に残念です。

ラズパイMySQLの復旧を試みるも、何をしても駄目で断念。すぐに気持ちを切り替えてバックアップを前のサーバに移して一先ず復旧。ラズパイRaspbianにおいて電源落ちでダメになったサービスは通常より修復が困難な気がします(^_^;

ラズパイで本格的にサーバ運用をする場合はこのような事態を想定して、ddでバックアップを取り、もう一枚予備のSDにクローンを作成して有事に備えた方が復旧時間短縮で良いかもしれません。今回の失敗を教訓に、次はUPS代わりにモバイルバッテリーに繋いで再構築かな(笑)

それにしても管轄の電力会社の電話は混み合ってるみたいだし、障害情報の更新もなく、停電の原因は何だったのだろうか。