WordPressのバックアップを取る

当サイトを始めてからあと数日で1ヵ月=WordPress歴の私でございます。WordPressのプラグインの味を覚えつつも、そこは譲らないと個人的に意気込みを見せるのがバックアップであります(笑)当サイトのネットワークからサーバー、サイト構築まで一人でやっておりますので、障害時の復旧も当然一人でやらなきゃいけない訳で、動きが謎のプラグインばかりには頼っていられません(^_^;しかしながらこのWordPressのバックアップは簡単。データベースとサイト一式があれば、少しの専門知識で復旧は難なくできると思います。

まずはサーバーにSSHで接続します。

1.データベースのバックアップ
# mysqldump --single-transaction -u User -p mysql > mysqldump_mysql.dump
# mysqldump --single-transaction -u User -p dbname > mysqldump_dbname.dump

一つ目の[mysqldump]でデータベース[mysql]のバックアップを取ります。このデータベースはWordPressのユーザーを持っているので、後からでもユーザーは作れますが、念のためバックアップを取ります。二つ目の[mysqldump]でWordPress本体のデータベースのバックアップを取ります。[dbname]にはWordPressで設定したデータベース名を入れます。[User]は[mysqldump]が実行できるユーザーを指定します。

2.サイトのバックアップ

# cd /DocumentRoot
# tar cvzf site.tar.gz site/

サイトを[tar]でまるっと一式固めます。サイト復旧時に所有権、アクセス権共に元の状態で復元できるので安心です。後はシェルスクリプトとCronで一連を自動化しておけばOKですね(^_^)