windows 10 + Wake-on-Lan

自宅のWindows 10(HP Z800)をリモートで電源を入れたいな、という事で久しぶりにWake-on-Lanの設定を試みる事に(^_^)

まずはWindowsのMACアドレスを調べます。コマンドプロンプトからipconfig /allで出てくる物理アドレス、16進数のアレですね!ここでは仮にMACアドレスが、00-11-22-33-44-55だったとします。
Windowsの電源を切り、自鯖のLinuxからマジックパケットを発射します。

# ether-wake 00:11:22:33:44:55

しーん・・・はい、想定内ですよ。設定なしで動けば儲けもの。まずはデバイスマネージャーのネットワークアダプターの設定を確認します。

詳細設定にそれっぽい設定(Wake on Magic Packet)を発見。値は最初から有効(Enabled)なので、原因はここじゃないな。

電源の管理にもそれっぽい設定(Magic Packetでのみ…)を発見。ここはデフォルトでチェックが付いていなかったので、期待を込めてチェックを入れます。

マジックパケット発射!

# ether-wake 00:11:22:33:44:55

しーん・・・は、はい、想定内ですよ。ではBIOS見にいきますか!

デバイスオプションにそれっぽい設定(S5ウェイク オンLAN)を発見。くっ、デフォルトで有効になっているではないか。

もしや、ルータ?でも我が家のは問題なくWOL(Wake-on-Lan)が使えるみたい。やばい、手が尽きた(^_^;

ネットで調べてたら電源オプションのシステム設定をいじる必要もありそうと言う事で、シャットダウン設定にある「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すと良いらしい。

チェックを外していざマジックパケット発射!

# ether-wake 00:11:22:33:44:55

ブーン・・・や、やった\(^_^)/無事起動しました!電源オプションをいじるのは盲点でしたが、毎度ネットの情報に救われます。感謝!
結果的に私の場合は、★の所だけ変更すれば良かったのかな。

★ネットワークアダプタの設定(「Magic Packetでのみ…」チェックを入れる)
★電源オプションの設定(「高速スタートアップを有効にする(推奨)」チェックを外す)
・BIOSの設定(変更不要)
・ルータの設定(変更不要)

Wake-on-Lanの設定、嵌ると厄介かもですね(^_^;