モンスト 未開の大地 拠点21

未開の大地、拠点21の攻略情報です(^_^)

モンストの21という数字の節目は難しくなる印象ですが、果たしてどんなものだったのか重い腰を上げて書いてみたいと思います(笑)

ギミック情報

ダメージウォールと地雷対策は必須ですが、ブロックとウィンドは対策しなくても問題ありません。属性効果は超アップなので、水属性キャラで固めましょう。

攻略の肝

上の画像は1ステージ目ですが、ここが簡単に突破できれば2ステージ目以降も弾くルートに頭を悩ませるだけで、基本同じ攻略パターンです。

キャラ編成(参考)

キャラ 撃種 選択の理由
貫通 【No.4978】Plus Ultra!! 轟焦凍
ギミック対応。SSは正直使えない。
反射 【No.5367】物語を束ねしパペットマスター イソップ
ギミック対応。サソリ処理に使える毒フレア持ち。
貫通 【No.4395】逃奔自在の長州藩士 桂小五郎
ギミック対応。SSで味方の火力アップが強力。
友情の全敵毒メテオでサソリの処理がらく。
反射 【No.4297】万事を護る者達 坂田銀時
ギミック対応。弱点キラー、底力が強力

上記編成で攻略しました。わくわくの力、魂の紋章など厳選は特に行っておりません。サソリ処理は桂小五郎一体いれば良いかと思います。ボスでの火力に反射、キャノンベース対策に貫通の使い勝手が良かったです。

攻略のポイント

BATTLE 1

初手は桂小五郎に当ててサソリ対策をします。全バトル通してサソリはただ邪魔なだけの存在です(笑)キャノンベースに当ててモルドレッドを処理しつつ、効果UPしたボスの弱点を狙う。

BATTLE 2

サソリ対策しつつ、ハトホルを処理します。後はモルドレッドを倒しながら、効果UPしたニギミタマの弱点を狙います。
ここで注意したいのが、モルドレッドの処理を優先しすぎない事です。効果UPした弱点が狙いやすい位置にある場合は、積極的に弱点を攻め、大ダメージを与えましょう。以降のバトルも考え方は同じです。

BATTLE 3

ここは簡単でした。上の画像のような軌道で処理します。

BATTLE 4

ここも負けた記憶がないくらい簡単でした。モルドレッドを処理して、効果UPした弱点狙って暴れましょう。

BATTLE 5(BOSS 1)

まずはサソリ処理します。次にモルドレッドを処理しつつ、効果UPしたニギミタマの弱点を反射タイプで狙いましょう。

BATTLE 6(BOSS 2)

ボス戦は2バトルしかなく早くもラストです(^_^)
上下のハトホルを2体ずつ同時に倒します。ハトホルの処理にグダりそうなら惜しまずSSを使いましょう。後はモルドレッドを上手く処理しつつ、効果アップしたニギミタマの弱点を狙って弾きましょう!

まとめ

ここ最近追加された拠点の中では難しい方でしたね(^_^;

それでも拠点9~11より私は好きでした(笑)