GoogleスプレッドシートでLENBしよう

Googleスプレッドシートはまだ不慣れなのですが、Excel関数で言うところのLENB、文字のバイト数をカウントしたい機会に恵まれ簡単に実装できたのでちょっとしたメモ(^_^)

※現在は正式にLENB関数が用意されています。https://support.google.com/docs/answer/9367584?hl=ja

Googleスプレッドシートの「ツール」→「スクリプトエディタ」を起動し、以下の通り書き換えるだけ。

簡単に解説するとescapeでエンコードした文字列を1文字ずつ%uがきたらスキップして回転した数を返す!てな感じですかね(笑)

スクリプトを保存して、後はエクセルと同じ感覚で「=lenb(対象セル)」するだけですね!

バイト数を返すソースはほぼそのままですが、参考にさせて頂きました<(__)>
https://qiita.com/matsuhandy/items/35133110936b3cb97345

今後Googleスプレッドシートを使う機会が増えそうなので、無いものは作っちゃえって事で(^_^)