にゃんこ大戦争 ジャイアント黒蔵 強襲!! 暴走 Lv.40

ジャイアント黒蔵強襲!! 暴走 Lv.40までクリアしました(^_^)ヒュージゴマ強襲と同じシステムで、攻略に時間が掛かります(^_^;
Lv.60クリア後に記事を書こうと思っていたのですが、Lv.40手前から思いのほか難しく先にLv.40の攻略について書いてみました。

暇を持て余してついついグミネコを買ってしまいました(笑)なかなか使用感が面白いキャラです(^_^)

ジャイアント黒蔵強襲は全60ステージのLv.1~20、Lv.21~40、Lv.41~60の3部構成になっており、一つのLvをクリアするたびに報酬がゲットできます。
報酬もLv.40のところまではヒュージゴマ強襲と全く同じですね。

Lv.1~Lv.20

Lv.1~Lv.20は簡単なので報酬のみ記載します。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.1 スピードアップ×1 Lv.11 にゃんこチケット×1
Lv.2 XP+30,000 Lv.12 XP+100,000
Lv.3 ニャンピュータ×1 Lv.13 ネコビタンB×1
Lv.4 XP+40,000 Lv.14 XP+200,000
Lv.5 ネコビタンA×1 Lv.15 トレジャーレーダー×1
Lv.6 XP+50,000 Lv.16 XP+500,000
Lv.7 ネコボン×1 Lv.17 おかめはちもく×1
Lv.8 XP+60,000 Lv.18 XP+750,000
Lv.9 スニャイパー×1 Lv.19 ネコビタンC×1
Lv.10 XP+70,000 Lv.20 XP+1,000,000

Lv.21~Lv.40

出現する敵

Lv.21~Lv.40の出現する敵は全レベル共通です。レベルが増す度に敵の体力、攻撃力も上がるので、Lv.後半はキャラ編成の見直しを迫られました。
Lv.35までは黒い敵対策をメインとしたゆるい編成でも何とか勝てていましたが、Lv.36から急に勝てなくなり、本気で編成を考えざるを得なくなりました(^_^;
敵は赤、黒、白と出てくるので、赤か黒対策の場持ちの良い高体力キャラが良いと思いました。

Lv.40のキャラ編成(参考)

Lv.36~40まではこの編成でクリアしました。

召し猪のカイμ ネコにぎり ムササビネコ忍者 ネコパティシエ ネコ極上
Lv45 使わない 使わない 使わない Lv50+13
たまに使う
大狂乱のゴムネコ ネコエクスプレス 憤怒の武神・前田慶次 間桐 桜CC ちびネコヴァルキリー・華
Lv50 Lv50 Lv50 Lv50 Lv45

にゃんコンボ

毎度お馴染みの「豚丼」と「アイラブジャパン」の組み合わせです。召し猪のカイμとネコ極上が体力もあって壁に使えました。

Lv.40の攻略(参考)

働きネコのお財布レベルを上げる余裕がないのでネコボンを使用しています。にゃんこ砲はジャイアント黒蔵の接近に備えてキャノンブレイク砲にしています。

ジャイアント黒蔵の動きは鈍いものの、殺意のワンコ(黒い敵)、ナカイくん(白い敵)、エリザベス2世(赤い敵)など取り巻きが厄介で、油断していると簡単に押し込まれてしまいます。なるべく早い内から足止めします。

資金が溜まったら大型キャラをポツポツ生産します。その間、少しでも大型キャラを生き長らえさせるために、壁として大狂乱のゴムネコとネコ極上を生産します。

ナカイくんとエリザベス2世にはネコエクスプレスを当てて後退させつつ体力を削ります。後は手を休める事なく常時壁生産、ネコエクスプレスはタイミングを見計らって生産、大型キャラの生産を繰り返すだけですね(^_^;

Lv.36から勝てなくなって焦りましたが、最終的にこのキャラ編成にして、ネコボン使えばまだ余裕がありました(^_^)

メインは黒対策の大型キャラでジャイアント黒蔵と取り巻きの体力を削り、壁は切らさず生産する。ネコエクスプレスは攻撃役兼お金稼ぎにおすすめです。

報酬

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.21 紫マタタビの種×5 Lv.31 緑マタタビの種×5
Lv.22 レンガ×3 Lv.32 謎の骨×5
Lv.23 XP+500,000 Lv.33 XP+750,000
Lv.24 リーダーシップ×1 Lv.34 黄マタタビの種×5
Lv.25 赤マタタビの種×5 Lv.35 黄金×5
Lv.26 備長炭×3 Lv.36 XP+1,000,000
Lv.27 XP+500,000 Lv.37 宇宙石×7
Lv.28 青マタタビの種×5 Lv.38 虹マタタビの種×5
Lv.29 羽根×3 Lv.39 鋼の歯車×10
Lv.30 XP+750,000 Lv.40 XP+1,500,000

Lv.40(2回目)の攻略キャラ編成

※2020年12月開催時の攻略キャラ編成です。

ネコモヒカン 大狂乱のネコモヒカン 大狂乱のゴムネコ ネコゼリーフィッシュ ネコエクスプレス
Lv20+86 Lv40 Lv50 Lv50 Lv50
憤怒の武神・前田慶次 間桐 桜CC ちびネコヴァルキリー・華 狂乱のネコ耳ユキ メガロディーテ
Lv50 Lv50 Lv50 Lv45 Lv50

アイテム未使用で難なくクリアできました(^_^)

まとめ

Lv.40手前でまさかの苦戦です。手持ちのキャラ次第ではありますが、ヒュージゴマ強襲より難しい気がしました(^_^;
これからまだ見ぬ後半戦が始まりますが、今回はLv.60まで到達できるのかな?(^_^;

とろこで30分置きの挑戦って「ゆっくり進めてね」という意図なんでしょうかね?
全60ステージにして開催期間も短いので、ゆる~くまったりプレイしている暇はなさそうです(笑)