にゃんこ大戦争 ジャイアント黒蔵 強襲!!! 暴走 Lv.60

ジャイアント黒蔵 強襲!!! 暴走 Lv.60までなんとかクリアできました(^_^;
最後はキャッツアイをフル投入して火力の底上げを行うなど、本当に厳しい戦いでした。

レジェンドステージの出撃制限でも大活躍のネコゼリーフィッシュです(^_^)

ジャイアント黒蔵強襲は全60ステージのLv.1~20、Lv.21~40、Lv.41~60の3部構成になっており、一つのLvをクリアするたびに報酬がゲットできます。

Lv.41~Lv.60

出現する敵

「チキランラン」と「ハイ・エナジー」が厄介で、この敵達をいかに素早く仕留められるかが攻略の鍵になります。まゆげどりは体力も少なく資金調達に良い敵です。「ジャイアント黒蔵」は動きが鈍く、体力、攻撃力は高いものの足止めは容易です。「はぐれたヤツ」は敵陣営の壁みたいな存在で、味方の攻撃が吸収されてしまい、意外と侮れません(^_^;

Lv.60のキャラ編成(参考)

Lv.60ではキャッツアイを使用して、超激レアのレベルを上限まで上げました。
幸い開催中である「超ねこの目洞窟」のおかげでキャッツアイには困りませんでした(^_^)ネコビタンはA~Cまで所持分全て投入しました(笑)

召し猪のカイμ 間桐 桜CC 憤怒の武神・前田慶次 メガロディーテ ネコにぎり
Lv50 Lv50 Lv50 Lv50 使わない
大狂乱のネコモヒカン ネコゼリーフィッシュ ネコエクスプレス ちびネコヴァルキリー・華 白無垢のミタマ
Lv30 Lv50 Lv50 Lv50 Lv50

※ゾンビキラー持ち(重要)

にゃんコンボ

「召し猪のカイμ」は攻略に残したかったのと、ついでに「豚丼」で少しでも生き残れるように体力アップをしています。

Lv.60の攻略の話し

それでは攻略の話しです。アイテムはネコボンを使用しています。

まず早い内から1羽目のチキランラン登場です。Lv.60のチキランランは体力が多く、ちびネコヴァルキリーですら一撃で仕留める事ができません(^_^;
地に潜る前にネコエクスプレスを当てて体力を削っておきます。タイミングが良ければネコゼリーフィッシュの波動が当たって後の処理に効果的です。

チキランランが上の画像のような蘇生可能な状態になる前に、できればゾンビキラーで仕留めるのがベストです。仮に仕留め損ねた場合は蘇生のタイミングに合わせてゾンビキラー持ちのアタッカーを生産して仕留めます。

ネコゼリーフィッシュは優秀です。波動攻撃で希にチキランランを成仏し、はぐれたヤツ、ハイ・エナジー、まゆげどり、ジャイアント黒蔵にまでダメージが到達します。

召し猪のカイμはかなり良かったと思います。まゆげどり、ハイ・エナジーの攻撃にも簡単にはふっとばずにダメージを与えてくれます。それでいて再生産も早いので、ピンチの時にはスタンバイできていてグッドでした(^_^)

2羽目のチキランラン登場です。チキランランは攻撃力が高いので、コストの高い大型キャラはチキランランを仕留めるために生産します。チキランランの足止め役に大型キャラを生産するのは得策ではありません。チキランランの攻撃を数発受けるだけで大型キャラの場持ちが悪くなり、形勢は不利になります。事前にチキランランの体力を削り、大型キャラの一撃で成仏させましょう。

ジャイアント黒蔵や取り巻き達の前に壁を作って、遠方から攻撃するメガロディーテ戦法はLv.40以降ずっと使えました。

結局どの壁を入れてもジャイアント黒蔵の攻撃で一発退場なので、コスト、生産速度、移動速度が申し分ない大狂乱のネコモヒカンはジャイアント黒蔵の足止めに良かったです。

ジャイアント黒蔵もじわりじわりと城に近づいてきます。やばくなったらキャノンブレイク砲で遠ざけましょう。

最初から数えてチキランランは4羽目以降ピタッと出てこなくなります。残った資金でアタッカーをフル生産してジャイアント黒蔵を一気に叩きましょう。
フィニッシュはネコゼリーフィッシュの波動攻撃でした(^_^)

参考になりそうなポイントを書かせて頂きましたが、お役に立てるかは正直なところ自信がありません(^_^;
全ては4羽のチキランランを上手く仕留められるかに尽きると思いました。

チキランランは一度潜って出る習性を利用して、タイミング良くアタッカーを生産しよう。4羽の内の最初の2羽は早めに登場し、少し間を置いてから再度2羽登場する。その間に資金とアタッカーを温存して迎え撃とう。

報酬

結局全てのレベルを通してヒュージゴマ強襲と報酬は同じでした(^_^)

●全クリアでネコカン+30個、リーダーシップ1個

Lv.41 黄マタタビ×5 Lv.51 謎の骨×10
Lv.42 XP+1,000,000 Lv.52 赤マタタビ×5
Lv.43 羽根×5 Lv.53 XP+1,500,000
Lv.44 リーダーシップ×4 Lv.54 宇宙石×15
Lv.45 緑マタタビ×5 Lv.55 紫マタタビ×5
Lv.46 XP+1,000,000 Lv.56 XP+1,500,000
Lv.47 黄金×10 Lv.57 鋼の歯車×20
Lv.48 にゃんこチケット×4 Lv.58 虹マタタビ×5
Lv.49 青マタタビ×5 Lv.59 XP+3,000,000
Lv.50 XP+1,500,000 Lv.60 レアチケット×3

Lv.60(2回目)の攻略キャラ編成

※2020年12月開催時の攻略キャラ編成です。

大狂乱のネコモヒカン 大狂乱のゴムネコ ネコゼリーフィッシュ 召し猪のカイμ ネコにぎり
Lv40 Lv50 Lv50 Lv50 使わない
ネコックマンケン ネコエクスプレス 憤怒の武神・前田慶次 間桐 桜CC メガロディーテ
Lv45 Lv50 Lv50 Lv50 Lv50

上の編成でアイテムを使わずクリアしています。チキランランにはタイミングよくネコックマンケンを当てて成仏してやりましょう。
Lv41~Lv60まで一度も負けずに攻略できました(^_^)

まとめ

ページ内に「チキランラン」のワードが頻出するように、ボス以上に厄介な存在でした。
ヒュージゴマ強襲に続き、またまた30分間のインターバル制となりましたが、まあこれはこれで有りなのかな?個人的には撤廃して欲しいけど(^_^;

ヒュージゴマ(赤い敵)、ジャイアント黒蔵(黒い敵)とくれば次はでかいカバ「デッカーバチャン強襲(エイリアン)」でいかがでしょうか(笑)