ドラクエウォーク DQ3イベントのこころSまとめ

DQ3イベントのメガモンスター「ゾーマ」8戦目にして運良くゾーマのこころSを手に入れる事ができました(^_^)
これでDQ3イベントの強敵のこころSが一通り揃ったので久しぶりにドラクエウォークの記事を書いてみました。

強敵モンスターのこころSをドロップの経緯も含めて紹介していきたいと思います。

カンダタのこころS

カンダタのこころSはレベル20を周回して直接ドロップで入手しました。S2体の他、Aも複数体持っていたので、割と落ちやすいのではないかと思っています。ちから、すばやさ、きようさのステータスが高く、レンジャー、バトルマスター向きのこころですね。特殊効果は冴えず、コストも高いので、あまり魅力は感じません(^_^;

やまたのおろちのこころS

やまたのおろちのこころSはA5体にしてようやくS1体ゲットしました。今2体目集めにレベル10~20を周回していますがなかなかグレードの高いこころが落ちてくれません(^_^;
それもその筈、ステータスはパッとしませんが、特殊効果が優秀なんですよね。なのでSはできれば2体欲しいところです。

バラモスブロスのこころS

バラモスブロスのこころはSは直接ドロップでの入手で2体持っています。しかしとても残念なステータスとなっており、はっきり言っていらないこころな気がします(^_^;
コレクションに一つあれば良いかな(笑)

バラモスのこころS(メガモンスター)

メガモンスター、バラモスのこころSは確か7戦目にして運良くも直接ドロップでの入手です。現在のボックスを確認するとS1/A1/B3/C1/D2なので、割と良い感じで落ちていますね。
ステータスは回復特化の賢者向きのこころになっています。HPが高く特殊効果も優秀なのでS2体欲しいところですが、難しいだろうな(^_^;

ゾーマのこころS(メガモンスター)

メガモンスター、ゾーマのこころSは本日8戦目にして嬉しいSの直接ドロップ入手です(^_^)
さて、そのステータスは凄まじく、魔法戦士や攻撃特化型の賢者向きになっています。高コストに見合うとても魅力のあるこころですね。
現在までの取得状況を確認すると、S1/A2/B1/C2/D2という状況でした。Aもなかなか強いのですが、SはAの1割も2割も上の性能です。本当にラッキーでした(^_^)

ゾーマのプチ攻略情報

私は無課金プレイヤーなので大した武器も持っていないのですが、ゾーマ戦はソロでもなんとか勝てています(^_^;
編成はバトルマスター、レンジャー、賢者、賢者。主なダメージソースはバトルマスターのらいじんのやり1凸(デイン属性)で、後は専らサポート役です。
二人の賢者はひかりのタクトを装備しており、いやしのかぜで毎ターン平均250前後の回復ができます。
しかし毎回ギリギリの戦いを強いられるのでソロ周回は正直辛いですね(笑)

※情報の前提として全員が主に星5のSP武具(1〜2凸程度)を装備しています。

いてつく はどうが ほとばしる!

ゾーマの初手は「いてつく はどうが ほとばしる!」はレンジャーの影縛りが成功すればスキップ可能です。1ターン目の初手で影縛りが失敗した時は、すてみやバイシオンなど特殊効果が入るスキルの使用は避けましょう。

ゾーマは マヌーサをとなえた!

マヌーサは厄介です。初手のいてつくはどうとセットでくる事が多い気がします。マヌーサを解く武器か道具があれば良いのですが、私は持ち合わせがないので、こころ、心珠で幻惑耐性を付けています。後は術に掛からないように祈るしかありません(^_^:
一部の盾の特殊効果「まもりのたて」で防ぐ方法もありますが、いてつくはどうで効果が打ち消されますので、注意しましょう。

ゾーマの こうげき!

ゾーマの素手による単体攻撃で、たまにしか見る事ができません。ダメージ量も少なく超ラッキー攻撃です。この攻撃が発生した時は、体制を整えるチャンスですね。

ゾーマは こおりのいきをはいた!

これはレンジャーのフバーハが有効ですが、対策不要のラッキー攻撃です。平均ダメージは80前後なので、いやしのかぜでカバーできますね。

ゾーマは マヒャドをとなえた!

マヒャドはこおりのいきより少し痛いです。平均ダメージも110前後くらいだった気がしますが、これもいやしのかぜでカバーできるので、ラッキー攻撃の部類です。

ゾーマの 死絶の美学!死にゆく者こそ 美しい!

この攻撃は6連続で、誰がダメージを受けるのかはランダムです。1回に受けるダメージは60~100くらいですが、運悪く特定の味方に集中すると死んでしまい、形勢が不利になります(^_^;
最初はこの攻撃に苦しめられていたのですが、賢者の「スカラ」で受けるダメージが一桁になる事を知ってから、怖くなくなりました(笑)

息絶えるがよい!ゾーマの サイコキャノン!

これが一番やばい攻撃です。ゾーマのHPが半分以下になると、サイコキャノンの発生頻度が多くなる気がします。私は平均200前後のダメージを受けますが、バトルマスターのすてみ中だと300オーバーのダメージを受けます(^_^;
サイコキャノン発生後のターンは攻撃を諦めて味方総出で回復に徹します。

総ダメージ数について

ソロだと大体55,000ダメージくらいで倒せます。しかしソロでのゾーマ戦は時間も掛かるし割と苦行だと思うので、できれば強い人達と共闘したいですね(^_^)

まとめ

外出自粛もあり、すっかりステイホーム仕様と化したドラクエウォークですが、自宅からメガモンスターが戦えるようになったのは嬉しいですね(^_^)
またギガデーモン、アンドレアル、ヘルバトラー(5/7公開)など上級職実装前の過去の強敵も復刻中なので、今どのくらい楽に戦えるのかも楽しみです。