クルマの一括査定に挑戦2(完)

一括査定を申し込み、結局二社目に査定して頂いた時点で売買契約を結んでしまいました(笑)理由は希望額に達したのと、一括査定という物が分かったのでこれ以上は時間の無駄と感じたのと、二社目の営業マンに好感が持てた事です。

私の一括査定に対する理想とは違っていましたね(^_^;結局こちらの希望額よりかなり下の金額から始まり、今決めて頂けるならと言う殺し文句でちょうど中間辺りの金額で妥協を誘おうとする戦略。結局どこもその場ではっきりとした金額はださないのかな。

私が一括査定業者なら以下のような流れの仕組みを作りますね。

↓一括査定申込
↓査定と申込者へのヒアリングに1時間の時間制限
↓後日買取店による入札を行い一括査定業者が結果を申込者にメール
↓金額等マッチングした買取店と交渉(申込者の自由)
↓交渉成立

これが申込者にとって理想であり買取店にとってもフェアじゃないでしょうかね?買取店視点で見るとトップバッターは不利ですね。私も最初は相場感が分かっていないので、どうしても二社目を聞きたくなります(^_^;二社目以降は一社目の情報を引き出せる分、かなり交渉は有利じゃないでしょうか?

結論、一括査定は持ち込む手間は省けるけど、結局その中身は持ち込むのと変わらないという事です。
私の考えた一括査定の対策を書きますと、

・予め相場を調査する事(申込み無しで買取相場が見れるサイトがあります)
・自分自身で絶対譲れない最低金額を設定する事(あまり相場と乖離がないように)
・査定業者の揺さぶり(殺し文句)に動じない事
・査定業者に前の業者の情報を漏らさない事
・査定業者にその場で金額を提示してもらう事(ずばりは言えないと思うので、幅があってもOK)
・全ての査定業者に見てもらう事

私が実践できなかった事です(笑)これらを実践すれば少なくとも損はしない気がします。
思い出のクルマを是非納得のいく金額で売却しましょう(^_^)