UQ mobile + iPhone5Sでテザリングがしたい

UQ mobileに変えて唯一の不満はやはりiPhone5Sでテザリングができないこと。au縛りの憎きこの画面。

IMG_1042

なぜ一括購入したiPhoneで本来の機能が使えないのか。UQ mobileもiPhoneのテザリングは対応していないと言っているだけで、テザリングを認めていない訳じゃない筈?だってAndroidはできるんですから。そう考えたら何としても純正テザリングがしたくなりました(笑)

「iBackupBot for iTunes」というソフトを使い、iPhoneのバックアップからキャリア設定ファイルを弄って復元するという流れで色々と検証してみましたが、何をやっても結果はNG。おまけに現状復帰すらままならない状況に陥ってしまいました(^_^;まさにお手上げです。

今持ってるDプランmineo SIMを一時的にAプランに変更してiPhone5Sに差したら本当にテザリングできるのだろうか?プラン変更に片道2000円は悩み所だけどやってみたい。いつかはやると思いますが、結果はまた記事にしたいと思います(^_^)

この作業後、iCloud通じて数日前のバックアップから復元したのにデータ通信がずっと1xのままです。明日には元に戻っているといいな(^_^;

<追記>
APNプロファイルを再インストール後、再起動で何とか4Gの状態で安定しました。格安SIMに変えてからのiPhoneバックアップ復元作業は初めてで分かりませんでしたが、今後はバックアップ復元後にAPNプロファイルの再インストールが必須かもしれませんね。

◆検証環境
UQ mobile + au iPhone5S(ios 9.2) with au Tethering Option