にゃんこ大戦争 大乱闘狂乱ファミリーズ 狂喜乱舞 超極ムズ

にゃんこ大戦争を始めて1年と数ヵ月。レジェンドストーリー内のスペシャルステージは未クリアが希な状況になってきました。新年早々、昨年のやり残しである大乱闘狂乱ファミリーズ 狂喜乱舞 超極ムズを攻略してきました(^_^)

※無課金キャラ編成での攻略ではありません。参考程度にご覧ください。

出現する敵は狂乱系の基本ネコシリーズ9種になります。

狂乱シリーズボスが一斉に出てくるのがこのステージの特徴。これらのボスが属性を持たない敵(白)なので、白対策キャラ貧だと挑戦する気力さえ失われます(^_^;
まずはクリアこそできたものの、失敗編成例です。

上段 大狂乱のネコモヒカン 記念ネコビルダー 大狂乱のゴムネコ クリスタルネコビルダー ネコエクスプレス
Lv 30 30 40 30 40
役割 ふっとばし 資金稼ぎ
下段 デイダラトゲラン 覚醒のタマとウルルン      
Lv 50 40      
役割 アタッカー ふっとばし      

アイテムは以下を必須で使っています。

  • スピードアップ
  • ネコボン
  • ニャンピュータ
  • スニャイパー

上記の編成は時間を掛けて何とか勝てたというレベルです(^_^;ふっとばし妨害役はクリスタルネコビルダーだけで十分でした。

このステージの前半戦はデイダラトゲランのような強力なアタッカーさえいれば短射程の敵は一掃できます。デイダラトゲランはレベルが高い程さっさと敵を処理できるので良いです。問題は後半戦。壁3枚とクリスタルネコビルダーでほぼ敵を足止めできるのですが、デイダラトゲランと覚醒のタマとウルルンは、残念ながら敵の射程の前に全くの無力となります。つまりこのステージは、短射程のアタッカーと長射程のアタッカーを編成する必要があります。次は成功編成例です。

上段 大狂乱のネコモヒカン 記念ネコビルダー 大狂乱のゴムネコ クリスタルネコビルダー ネコエクスプレス
Lv 30 30 40 30 40
役割 ふっとばし 資金稼ぎ
下段 デイダラトゲラン ギガントゼウス      
Lv 50 40      
役割 短射程アタッカー 長射程アタッカー      

覚醒のタマとウルルンをギガントゼウスに変えました。タマとウルルンも射程が決して短い訳ではありませんが、更に上を行く射程でかつ範囲攻撃とそこそこ体力があるキャラに置き換えるのが理想でした。

このステージは巨神ネコとバトルネコが前線にやってきたら踏ん張りどころです。3枚の壁を常に生産しつつ、巨神ネコが前に出たらクリスタルネコビルダーを当ててふっとばします。クリスタルネコビルダーは必須級で大活躍です。

ネコドラゴン、ネコノトリ、タンクネコの3体になれば後はニャンピュータをONにして見ているだけですね。

闘ってみればデイダラトゲランとクリスタルネコビルダー、アイテムを使用して割と余裕でした。デイダラトゲランはこのステージのためにレベル50まで上げました。レベル41から50にするにはキャッツアイを15も消費するのですが、その甲斐あってかなり強いです。そしてクリスタルネコビルダーは白い敵には本当に良い働きをしてくれますね。ありがたくも無課金キャラなので、是非手に入れましょう(^_^)

アタッカーは短射程と長射程の2種を編成に組み入れよう。デイダラトゲランとクリスタルネコビルダーがおすすめです。