にゃんこ大戦争 本能玉を128個集めてみた

本能玉を合成も装着もせずひたすらメルカトル神殿を周回して貯蔵庫一杯(128個)まで集めた結果について書いてみようと思います(^_^)

基本的にモンストのような「周回」は嫌いなのですが、メルカトル神殿は地図がストックできる分しか周らなくて良いので楽でした(笑)

本能玉の集め方

メルカトル神殿で集めた地図が9割以上で、他のイベントで拾った地図も含まれています。地図には最高、普通、粗悪とグレードがあるのですが、粗悪のドロップ率が非常に高く、また普通より最高の地図のドロップ率が高い気がしました。

●ドロップ率の感覚値

粗悪な地図>>>最高の地図>普通の地図

本能玉の種類について

本能玉は白(無属性)と古代を除く7種類の敵(赤、黒、浮、天、ゾ、メ、エ)×2種類の性能(ダメージ軽減、ダメージアップ)×5種類の等級(D、C、B、A、S)の計70種類(※)ある計算になります。地図のグレードによってドロップする本能玉の等級幅が変わるので、やはり最高の地図をゲットしたいところです。

※メタルのダメージアップは無かったので65種類に修正します。

※「最高の地図」のドロップ報酬例

●A~Dのドロップ率の感覚値(Aどこ?)

D>>>>>>>>>>C>>>B

本能玉を128個集めてみましたが、ほとんどDばかりドロップしていた気がします(^_^;A、Bがドロップしたら超極ラッキーでしょう(笑)

合成ルールについて

ここがやり込み要素になりますが、合成のシステムにより本能玉の等級を上げる事ができます。合成ルールを下の表にまとめました。

等級 合成に必要な数 合成後の等級
NPにのみ交換可

本能玉128個を限界まで合成しましたがSができるまでに至らず、A3つの合成でSになるのはネットから得た情報になります(^_^;
ところでこの合成システム、あれに酷似していますよね(笑)

※ドラクエウォーク「こころグレードアップ」

追記:2020/8/17

先日ついにAを3個合成してSを作る事ができました。最初のSはダメージ軽減のメタルでした。ダメージアップのメタルは全く拾っていないのに、凄い偏り方ですね(^_^;

Sのマークが虹色に輝いて最高のレア度を感じます(^_^)

これ以上合成できないので、NPにのみ交換できます。NP25は大きいですが、やはり交換せず装着するのが良いでしょう。

しかしながらSの中でもダメージ軽減のメタルが一番使わないんじゃないかな?(笑)

本能玉128個の内訳を公開

本能玉128個のビフォーアフターを表にまとめてみました。128個集めてからの集計、めちゃくちゃ大変でした(^_^;もう2度とゴメンナサイです(笑)

合成前の内訳

ダメージアップ
赤い敵 7 1    
黒い敵 4 2    
浮いている敵 5      
天使 7 2    
ゾンビ 7 3    
メタル
エイリアン 7 3    
ダメージ軽減
赤い敵 6 4    
黒い敵 14 1 2  
浮いている敵 8      
天使 5   1  
ゾンビ 2 1    
メタル 20 5    
エイリアン 10 1    
縦計(構成比) 102(80%) 23(18%) 3(2%)  

圧巻のD率でした(^_^;Aがノードロップなのは痛い(>_<)

合成後の内訳

ダメージアップ
赤い敵 1   2  
黒い敵     2  
浮いている敵 1   2  
天使 1 1 2  
ゾンビ 1     1
メタル
エイリアン 1     1
ダメージ軽減
赤い敵   1   1
黒い敵       2
浮いている敵     2  
天使 1   2  
ゾンビ     1  
メタル   1 1 2
エイリアン       1
縦計(構成比) 6(19%) 3(10%) 14(45%) 8(26%)

幾つかAになりましたが、隙間もたくさんありSまで近いようで遠そうです。もう一回128個集めればSが2、3個は作れそうでしょうか(^_^;

※合成後は128個が31個に。

本能玉の使い方と使い道(考察)

レベル上限かつ「本能」が解放されたキャラに一つだけ本能玉を装着する事ができます。装着した状態でも合成ができ、一律NP10を消費して外す事もできるので、装着にそれほどためらう必要はないかと思います。個人的には妥協枠でA、基本Sを装着しないと、戦闘時の効果は期待できないと思っています(^_^;

使い道(考察)

先のデッカーバチャン戦で一部のキャラに本能玉を初めて装着してみました。使い道はキャラの特性を伸ばすか、敵の対応幅を増やすかのどちらかと思います。デッカーバチャン戦で装着した本能玉を例に挙げてみます。

キャラ 装着した本能玉 装着理由
ダメージ軽減(エ)A 対応幅
前田慶次は黒に強いキャラなので、エイリアンに対する守りを高めました。
ダメージアップ(エ)A 特化
メカ子はエイリアンに超ダメージを与えるキャラであり、その特性を伸ばしました。
ダメージ軽減(黒)A 対応幅
ネコキョンシーは、、、気休めに装着しました(笑)

デッカーバチャンを完全制覇できたのは本能玉のおかげかどうかは謎ですが、今後の攻略を楽にしてくれるシステムである事は間違いないでしょう(^_^)

まとめ

本能玉の実装により、どのキャラでも色んなステージで使える可能性ができたのはとても嬉しい事ですね(^_^)

これにてメルカトル神殿の周回はやめます。たまに拾う地図で、ゆっくりまったり本能玉を集めていこうと思います(笑)