にゃんこ大戦争 死霊妖精クオリネム降臨 最後の死者 超極ムズ

昨日から始まった死霊妖精クオリネム降臨 最後の死者 超極ムズ、遅ればせながらなんとかクリアできました。かなり難しかったです(^_^;
新しい降臨が始まった事に気が付くのはいつもお昼休み中の事で、攻略する時間もなく、初見は一回死んでおくのが常です(笑)

間桐 桜はコラボキャラですが、よく使うのに全くその素性を知りません。外出自粛中だしFate/stay nightでも見てみようかな(^_^)

出現する敵

まずは出現する敵のおさらいから。
※下の画像の敵「チキンランラン」は正しくは「チキランラン」ですm(_ _)m

このステージはゾンビとエイリアンの2種なので属性対策はしやすいのですが、チキランランとスターペンの突破力が強く、また小型キャラを大量に生産してもクオリネムの遠方範囲攻撃で一気に味方がやられてしまいます(^_^;

ただし隙も用意されているので、そこを上手く突ければ攻略の糸口が見えてくるかもしれません(^_^)

キャラ編成(参考)

ゾンビとエイリアン対策キャラを半々に構成するなど色々試しましたが、全然勝てませんでした(^_^;最終的にこれだという編成のご紹介です。

召し猪のカイμ ネコにぎり ムササビネコ忍者 ネコパティシエ ネコ極上
Lv45 使わない 使わない 使わない Lv50+13
たまに使う
ネコゼリーフィッシュ ネコエクスプレス ネコ漂流記 憤怒の武神・前田慶次 間桐 桜CC
Lv50 Lv50 Lv50+8 Lv50 Lv50

小型ゾンビ対策キャラは編成に組み入れず、基本高体力の大型キャラで攻める編成です。上段はにゃんコンボ要員ですが、「召し猪のカイμ」は使います。「ネコ極上」はお金に余裕があれば生産します。

毎度大好きなにゃんコンボですが「アイラブジャパン」で攻撃力アップをしています。更に高体力の大型キャラで攻める戦法なので「豚丼」で少しでも体力アップをしておきます。

攻略の話し

では実際の攻略話です。クオリネムはゆっくり進むものの、取り巻きが厄介でお金を貯める余裕がなく、私の攻略ではネコボンが必須です。スニャイパーもあったら良い程度です。にゃんこ砲は「キャノンブレイク砲」ですが、そこに攻略のこだわりはありません。

クオリネムは序盤から出現して、ゆっくりではあるものの徐々に城に近づいてきます。クオリネムは遠方範囲攻撃なので、クオリネムの攻撃が城に入りだしたらほぼジエンドです。なのである程度お金が溜まったら、ネコエクスプレス以外のキャラをポツポツ生産します。

今回もなかなか良かったのがネコゼリーフィッシュです。クオリネムの攻撃頻度はそれほど多くなく、クオリネムの懐に上手く入り込んで波動攻撃でエイリアンにダメージを与えつつ、ゾンビの足止めをしてくれます。

グレゴリー将軍はバリア持ちなので、バリアブレイカーを編成に入れたくなりますが、出現頻度も少ないのでバリアブレイカー無しでも良いかなと思いました。
徐々にお金にも余裕が出てくるので、高体力の大型キャラは惜しまず生産します。

戦い方は至ってシンプルで、ネコエクスプレスを除く小型キャラは常に生産し、大型キャラもお金に余裕があれば生産するの繰り返しでした。クオリネムも1体になれば、もう勝ちは目前です。

トレジャーレーダー無しで運良く「ネコファントム」ゲットです。これで100%勝てる編成ではなく、五分五分と言った所なので、参考程度にお考えください(^_^;

入手できるキャラ

「ネコファントム」ゲットです。進化で「ケムリネコ」になりました。遠方範囲攻撃でしかも天使に超ダメージなので、今後の使用が楽しみです(^_^)

まとめ

未来編第3章のゾンビ襲撃も始まり、やっとこさ手持ちのゾンビ対策キャラが活躍しだした矢先のゾンビ系超極ムズステージの降臨、楽しませて頂きました(^_^)

しかし倉庫番のゾンビ対策キャラ達、クオリネムではほぼ使えませんでした(笑)

チキランランはネコエクスプレスを当てる。足の遅い壁や小型キャラはクオリネムの範囲攻撃で一掃されてしまうので、クオリネムの懐に潜り込める足の速いキャラや高体力の大型キャラがおすすめです。