にゃんこ大戦争 絶・地獄門 阿・修羅の道 極ムズ

まだゴールデンウイーク前だと言うのにネコカン大盤振る舞いしてますね(^_^)
凄いぞ運営さん!でもなんだか不意を突かれて不安になってきます(笑)

さて、今更シリーズで絶・地獄門 阿・修羅の道 極ムズをプレイしてみました。今なら簡単だろうと思って挑んだものの意外に難しくてワロタ。これ後発の奈落門より難しくないですか?(^_^;

地獄門、奈落門ではやっぱり使えるケンさんなのです(^_^)

出現する敵

まずは出現する敵のおさらいから。

赤い敵の中に混じってこのステージの難易度を超高めている「ダチョウ同好会」。こいつは私の中でも嫌いな敵五指に入る厄介さ。体力も高い上に攻撃頻度も多く、味方の高体力キャラでもクリティカル攻撃を1、2発も喰らえば天に召されてしまいます(^_^;

しかもこのステージは出撃条件のオマケ付きなので、対策キャラも限られてきます。極ムズステージとは思えぬ難しさです(^_^;

キャラ編成(参考)

キャラのレベルは上がっても、難易度が落ちたとは思えないステージですね(^_^;

ネコモヒカン ネコアミーゴ 記念ネコビルダー ちびネコモヒカン ゴムネコ
Lv20+64
(壁)
Lv40
(壁)
Lv30
(壁)
Lv40+10
(壁)
Lv20+74
(壁)
ケンCC 爆走兄弟ピーチジャスティス 召し猪のカイμ ワンダーマリア デイダラトゲラン
Lv45 Lv45 Lv45 Lv40 Lv50

上段は低コストの壁5枚、下段は対赤い敵アタッカーと、ダチョウ同好会専用アタッカーのデイダラトゲランです。BOSSの般若我王に近づいて攻撃するには、高体力アタッカーか、高速度移動アタッカーが必要になるでしょう。

攻略の話し

では実際の攻略話です。アイテムは無しでも行けますが、ネコボンとニャンピュータを使えばかなり楽になると思います。

般若我王の動きが遅いのでお金を貯めてから、と言うより早い内から安い壁を生産して般若我王やイノシャスの足止めをしつつ、お金を貯めます。

般若我王とイノシャスを壁で足止めしつつ、対赤アタッカーを生産してイノシャスをとにかく素早く仕留める事が重要です。イノシャスは大金を落としてくれるので、次のダチョウ同好会戦に備えます。

ダチョウ同好会は5枚の壁をフル生産して足止めしつつ、デイダラトゲランで仕留めます。ダチョウ同好会の処理にもたついているとイノシャスがΣ(゚д゚lll)、イノシャスの処理にもたついているとダチョウ同好会がΣ(゚д゚lll)合流してやられるのパターンかと思います。この2体の難敵を合流前に仕留める事ができれば、戦闘は楽になります。

ダチョウ同好会とイノシャスの猛攻も一服するので、資金とアタッカーを一部残しつつ般若我王を攻撃します。この間、壁は般若我王のブレスで一掃されるので、生産を止めます。

まとめ

久しぶりにプレイしましたが、超極ムズと言えるくらいに難しかったですね(^_^;
しかしあの優秀な無課金キャラ「ネコ特急」を「ネコエクスプレス(第3形態)」へ進化させるための避けては通れない道です。ネコボンやニャンピュータを駆使してでも攻略しましょう!

ダチョウ同好会は壁5枚で防ぐ。イノシャスとダチョウ同好会が合流する前にどちらかを仕留めよう。